2016年4月11日 更新

電力自由化で、賃貸マンション・アパートも自由化の対象なの?

電力自由化が4月1日からスタートしました。賃貸だからうちの家は、電力自由化関係ないでしょと思っている方、間違ってます。賃貸マンション・アパートも、電力自由化の対象になっています。電気料金が安くなる可能性があります。

354 view お気に入り 0

意外と知らない!賃貸住まいの家庭も対象!

 (3498)

賃貸のアパートやマンションのお住まいの人でも、基本的には電力会社を自由に選べるようになります。

ネット回線のプロバイダーをイメージしていただくと分かりやすいと思います。既にネットが開通している物件なら、プロバイダーは住民が自由に選べますよね。管理人さんや大家さんの許可を得る必要はないはずです。

電力もそれと同じで、既に敷かれている電線をそのまま使うので、大掛かりな工事は必要ありません。電線の中を通ってくる電気の出元が変わるだけなので、特に許可などは必要ありません。
賃貸だからといって、電力自由化の対象から外れることはありません。
電力自由化は、買う場所は好きに選べても、流す場所は好きに選べません。
新しく参入した新電力会社と契約する場合でも、簡単な手続きで済みますので、大がかりな工事は必要ありあません。

賃貸マンションでスマートメーターって勝手に付け替えていいの?

 (3503)

なお注意事項として、スマートメーターの取り付けがあります。

新電力を選択すると、電力メーターをスマートメーターに切り替える必要があります。(1)スマートメーターへの切り替えを、賃貸マンションで勝手にやってもいいのか?(2)メーターの交換工事にお金はかからないのか?ということです。

まず(1)ですが、基本的に電気料金のメーターがどうなっているかなどは大家さんはほとんど気にしません。勝手に付け替えてはダメとか、付け替えたら退去時に現場復帰(元に戻す)しないとダメ、なんてことはないと思っていいでしょう。ただでさえそんな状況ですから、電力自由化で日本全国がスマートメーター化されていく中ではなおさらです。

さらに(2)ですが、こちらも問題なし。付け替え工事、スマートメーター本体の料金などは新電力が持ってくれますので費用の心配は必要ありません。
新電力会社に切り替える場合、スマートメーターの取り付けがあります。
無料でやってくれるので、お金は発生しません。
スマートメーターは、2020年までに全所帯に取り付けられるそうです。
1分30秒ごとに電気の使用量が見れるので、上手く節約もできるようになると思います。
スマートメーターの付け替え工事で、お金を要求される場合は、詐欺ですので、すぐにしかるべき場所に連絡しましょう。

賃貸物件でも対象外となってしまう家庭もある

 (3497)

集合住宅でも、電力事業者が提供している電力メーターは家庭ごとに取り付けられています。電力メーターは賃貸物件の大家さんや建設した企業の持ち物ではなく各電力事業者が所有している物なため、アパートやマンション等の賃貸物件でも電力事業者の乗り換えが可能です。

ただ、全ての集合住宅や賃貸物件でも対象という事ではなく、電力事業者の乗り換えが出来ない場合があります。

それは、住んでいる物件が高圧一括受電契約を行っている場合です。高圧一括受電契約とは、一戸ずつ電力事業者と契約を行うのではなく、その集合住宅の世帯全体をまとめて一つの電力事業者と使用契約を結ぶ事を指します。

主に大型マンションでこの契約法を採用している事が多く、マンションを建設した企業の電力事業や、グループ企業の電力事業者と契約している場合が多いです。集合住宅に住んでいる場合は、今の電力契約方法を確認の上で電力事業者の乗り換えが出来るか出来ないかを事前に知っておく必要があります。
全てが電力自由化の対象であっても、新電力への乗り換えができない場合もあるそうです。
もともと高圧一括受電契約は、できないそうです。
ちゃんと確認してから、乗り換えを検討したほうがいいですね。
もちろん大型マンションでも、高圧一括受電契約ではないところもたくさんあります。

基本は自由に電力会社を選べるので好きな新電力を選ぼう

 (3502)

以上から、分譲マンションでも一括受電していなければ、好きな電力会社を選んで契約をすることが可能です。

賃貸マンションに住んでいる場合も、自由に電力会社を変更できます。ただし賃貸マンションでも一括受電をしている場合があるので、大家さんや管理会社に電力会社の変更ができるか確認したほうがいいですね。

スマートメーターの設置については、分譲マンションはとくに管理組合に連絡は必要ありませんが、賃貸マンションでは大家さんや管理会社に連絡をしておく方がいいでしょう。
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

≪賃貸でも可能?≫電力自由化で本当に得するのはこんな人!

≪賃貸でも可能?≫電力自由化で本当に得するのはこんな人!

電力自由化が始まりたくさんの企業が参入しましたが、ライフスタイルによっては損するケースがあると聞いたことはありませんか?今回は実際どのような人が得をするのかまとめます。また、賃貸物件でも新電力への切り替えが可能か調べてみました。参考にしてください♪
momoko | 200 view
電力自由化でマンションアパート住まいの方は電力会社を選べる?

電力自由化でマンションアパート住まいの方は電力会社を選べる?

電力自由化が2016年4月からスタートして、約2ヶ月が経ちました。電力自由化で賃貸はできるのかと思う人は多いのではないでしょうか。管理組合や共用部分、一括受電など、いろいろ絡み合ってくる賃貸マンション・アパートにお住まいの方でも乗り換えができるのか調べてみました。
a1wd96flitr3 | 124 view
持ち家じゃないけど大丈夫? 電力会社の【切り替え】

持ち家じゃないけど大丈夫? 電力会社の【切り替え】

電力自由化で、自分の考えで電力会社を選べるようになりましたが、マンションや賃貸だから、無理なんじゃないかなと思われますが、大丈夫なんですよ~♪ スマートメーターは、簡単に切り替えできますし、業者がやってくれるので大丈夫! 条件が少しだけあるので、調べてみました。
natu | 95 view
【電力自由化】独身&一人暮らし&賃貸でも安くなるプランがあった!

【電力自由化】独身&一人暮らし&賃貸でも安くなるプランがあった!

電力自由化は、一戸建て&ファミリーの人に限った問題だと思っていませんか?いいえ、そんなことはありません!一人暮らしの独身者や賃貸に住んでいる人でも、電力会社を切り替える事は出来るんです。ここでは、おすすめメプランと注意点について解説しましょう?
pontakun | 323 view
【電力自由化】賃貸物件でも乗り換えは可能なの?電気代節約できる?

【電力自由化】賃貸物件でも乗り換えは可能なの?電気代節約できる?

電力自由化がいよいよスタートしました!けれども、一戸建てだけが対象で賃貸物件に住んでいるから関係ないか…と思っている方、実はそれは大きな勘違いなんです! 賃貸物件でも一戸建てと同様に電力会社の乗り換え…可能なんです♪
しょう | 220 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

a1wd96flitr3 a1wd96flitr3