2016年4月25日 更新

【家計の節約術】クレジットカード払いで上手く節約しよう

最近は、クレジットカードで支払うことによってポイントがつく仕組みが多いです。上手くクレジットカードを使って、節約しましょう。ポイントも貯めることで、いろいろな特典やサービスもあるので、活用すつのもいいと思います。

153 view お気に入り 0

ポイント還元で節約

「チリもつもれば山となり、宴会の飲み代を会計役になって集めて、自分のカードで払う。携帯や公共料金やガソリンなど可能なものを全部カード払いにする。など払えるものはなるべくカードで払います」と自身の経験を語るcrystalmegさん。「金額が大きい旅行経費などは狙い目」と勧めています。

クレジットカードのポイントについては多くの方が同じような回答しています。

「日常の買い物は、大手スーパーのカード(クレジット機能付き)で済ませているので、ポイントがたまります」(hiro-2005さん)

「ポイント還元率の高いカードを優先的に使い、優待セールの時には使い分ける」(umedamaさん)

クレジットカードの種類によっては、貯まったポイントを商品券に交換できるのも大きなメリット。クレジットカード会員の優待も見逃せませんね。節約生活のためにクレジットカードを活用すると効果があるようです。
 (1520)

宴会の飲み代の会計代役になるのは面倒だと思う方もいますが、クレジットカードで支払う方は違います。ポイントが付くので会計代役になるのも全然苦ではありません。
現金で払えばレシートしか返ってきませんが、クレジットカードで支払えばポイントが付いてきます。
飲み会の会計だと支払う料金も増えるので、ポイントも多く付きますね。
ポイント還元率の高いカードというのもあるのですね。
そういうのも工夫して使うとなおいいですね。
クレジットカードを使ったあとは、何に使ったかを忘れないうちに入金しておきましょう。
そうすれば、安心です。
 (1519)

ガソリン代、クレジットカードで上手に節約

ガソリンスタンドの多くは、一般利用者向けの価格(店頭価格)のほかに、それより2~3円安い会員向け価格を設定している。会員価格がなくても割安な給油所はあるが、会員価格を設定している店舗を選ぶのであれば、できるだけその価格で給油することが大切になる。

会員価格の適用を受けるにはいくつかの方法があるが、石油会社などが発行する特定のクレジットカードを作り、それで決済するのがひとつだ。石油会社系のカードでは、ガソリン代が会員価格からさらに割引となったり、キャッシュバックを受けられたりといった特典もある。
 (1521)

車を毎日使う人は、ガソリンスタンドにもよく足を運ぶと思います。
何千円以上いれたら、お水が何リットルもらえるなどのサービスもあるそうですが、どうせならクレジットカードで支払って、お水もポイントも貯めるという方がお得ですよね。
しかも、ガソリンの値段も安くなるのであれば一石二鳥ですね。

公共料金の節約も!

さらに、クレジットカードのメリットとして【公共料金の割引サービス】が受けられる場合があるんです。口座引き落としや払込票を使って料金を支払うよりも、安く支払えて、しかも毎月自動的に支払うことができるから、「支払の締め切りを忘れてた!」ということもないですよね。

こちらは割引サービスがある公共料金に限りますが、割引サービスがなくても、公共料金でクレジットカードのポイントがついて結果的に割引になるという使い方もできますね。(中には口座引き落としの方が割引になるものもあるので、それぞれチェックしてみてくださいね。)

このように、【使うお金は一緒なのに、クレジットカードを経由するだけでお得になることがある!】というのが、クレジットカードの一番のメリットではないでしょうか。
 (1522)

この場合、家計簿にちゃんと記入することをおすすめします。

固定費の支払いを1枚のカードにまとめてしまおう

現在は電気代、ガス代、携帯電話代、そして家賃までクレジットカードで支払い、クレジットカードのポイントをためたりキャッシュバックを受けることができる時代となりました。公共料金や家賃といった、生活費から常に一定に支出される固定費は、まとめるとかなりの額になります。

そこで、電気代を支払うカードを選んだら、家計の固定費を全てその一枚にまとめてしまうことで、より多くのポイント還元やキャッシュバックが受けられます。
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《信じられない!》毎月かかる公共料金、まだ【クレジットカード】で支払ってないの!?

《信じられない!》毎月かかる公共料金、まだ【クレジットカード】で支払ってないの!?

みなさんはクレジットカードをどのように使っていますか?店舗での支払い、ネットショッピングでの支払い、様々な場面で使えるので便利ですよね。そしてクレジットカードは公共料金の支払いでも使えるんです。ひょっとしたら、知らないあなたは存しているかもしれません。
page | 140 view
電力自由化を有効活用!一人暮らしの家計もスリムアップ♪

電力自由化を有効活用!一人暮らしの家計もスリムアップ♪

2016年4月より電力自由化がスタートしました。上手に活用すれは一人暮らしの生活費のスリムアップが可能になります。 一人暮らしだからこそ見直せる節約ポイントや、電力会社乗り換えのポイントについてご紹介します。
グランマニエ | 114 view
『知らないと損!』電力自由化で貯まるポイントはコレだ!

『知らないと損!』電力自由化で貯まるポイントはコレだ!

4月から電力自由化が始まり、電気代に応じてポイントが貯まるサービスを始めた電力会社が増えています。「Tポイント」「Pontaポイント」などや、「楽天ポイント」等も対応している会社もありまう。電気代は毎月払うものです。また、何千円と払うものですので、ポイントもかなり貯まります。知っていればとてもお得なサービスです。
auxaru | 186 view
【電力自由化】マンションの方はオリックスの実力に期待!

【電力自由化】マンションの方はオリックスの実力に期待!

電力自由化が始まりましたが、もう新しい電力会社と契約されましたか?気になりつつも手を付けていない方が多いのではないでしょうか?生活するうえ何を節約するか?それは光熱費だと思います。今回は業界で注目されているオリックスについて調べてみました。
momoko | 260 view
【節約術】費用を抑えて本当に幸せな結婚式を挙げるポイント♪

【節約術】費用を抑えて本当に幸せな結婚式を挙げるポイント♪

幸せな二人の門出の結婚式。しかしなにかとお金がかかります。ただ単に節約をしてしますと失敗する可能性もあります。ここでは自分でできる「衣装」「招待状」「席次表」など節約のポイントを抑えながら、すばらしい式を挙げる節約術をまとめました。
ebbavnd28qkv | 242 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

a1wd96flitr3 a1wd96flitr3