2016年11月22日 更新

【節約術】お金をかけずに家族旅行に行けちゃう方法

夏休み、年末年始など、長期の休みには家族でどこかに旅行したいですよね。 でも、家族全員で旅行するとなると、交通費、宿泊費、レジャー費・・・など、合計してみたらびっくり!! でも、大丈夫! 少しの工夫で、お金をできるだけ使わずに旅行ができますよ♪

9,104 view お気に入り 0
フリー素材の検索結果 | ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード (12530)

お金は節約したいけれど、年に一度家族で国内旅行ぐらいは楽しみたい!
でも、国内旅行ですら家族全員で行くとなると、かなり大きな出費になってしまいます。

例えば、夫婦2人と小学生の子供2人の4人家族で、
例えば東京-金沢旅行の1泊2日のツアーを検索してみると、なんと素泊まりで98,700円。
98,700円といったら、4人家族の2か月分の食費に相当する!
2か月分の食費を浮かせて、旅行代を捻出するなんて絶対ムリ~( ;∀;)
ちょっとでも安く旅行できる方法が何かないものかしら?

でも、大丈夫!
工夫次第で、旅費をぐん!と減らせるお得ワザをご紹介しま~す(^^♪

旅先での食事代を抑えよう!

飲み物は持参しよう!

飲み物は持参しよう!

旅先で喉が渇くたびに飲み物を買ってしまうと、意外に大きな出費になってしまいます。
自動販売機の場所によっては、ペットボトルのお茶が1本500円なんてことも。
スーパーで買っていけば、1本78円で買えますよね♪
夏は凍らせて持っていくと、お弁当の保冷剤にもなって重宝します。
水筒にお茶を入れて行けば0円!!

水筒にお茶を入れて行けば0円!!

水筒に麦茶や緑茶を入れて、自宅から持って行けば飲み物代はかかりません。帰る時は、宿の部屋に置いてあるティーバッグでお茶を作り、持ってきた水筒に入れていく、なんていうツワモノもいますよ♪
1食分はお弁当でまかなう!

1食分はお弁当でまかなう!

旅先での外食回数をなるべく減らすことも、節約効果大!
朝早く出発するときは、移動中に食べることができるおにぎりを持参するのがGOOD◎
公園などで遊びながらお弁当を食べるのも楽しいですよ♪
朝早くから車でお出かけ、少し作るのが
大変かもしれませんが、お弁当を持参しましょう。

あまり凝ったものにする必要はないので、おにぎりを2,3個。
それにお漬物でもあれば一食分が浮きます。
家族4人で高速のサービスエリアなどで食べることを考えると
3000円から4000円は節約できます。

そう思うと頑張れますよね。

もちろん、食べ物だけでなく、飲み物も持参しましょう。

観光地にいくとどこでも自動販売機などがあって飲み物自体
には困りませんが、そのたびに160円ずついることを考えれば、
結構な出費になります。

あらかじめ家の近所のスーパーなどで、2リットルのジュースやお茶を
買っておけば、これだけで500円くらいは節約できます。

さらに、500mlの空のペットボトルを持っていけば、観光地などで車を降りて
歩かなければいけなくても小分けにして持っていけます。

細かいことのようですが、家族4人で旅行をする場合、
これだけで1日5000円くらいは軽く節約できます。

節約した分を宿泊先での夕食にまわせばちょっと豪華な食事を
楽しめますし、遊園地に行ったら子供達は大ハシャギ!
家族みんなの旅行の満足度も上がるというものです。

意外に高くつくのが、交通費!!

新幹線・飛行機代を抑えるなら早めの計画を!

新幹線・飛行機代を抑えるなら早めの計画を!

早めに計画を立てることがまず第一です。
そして、飛行機代や新幹線は、早割を利用しましょう。

宿泊も兼ねるときは、新幹線+ホテルパックの国内ツアーを利用すると割安です。
東京―博多間の往復利用なら、小学生未満の子供も子供料金で利用すると、自由席に乗るより安い♪

さらに、ツアー代はクレジットカード払いにして、ポイントを貯めておきます。
なるべくマイカーで行く!!

なるべくマイカーで行く!!

電車や新幹線は使わずに、マイカーで行きましょう。
1人だったら、電車の方がお得なこともありますが、2人以上の家族で移動する場合、マイカーの方がはるかに節約できます。
マイカーに乗るときも、こんな工夫で節約できます♪
・必要な分だけ給油して、重量を軽くし燃費を向上させる。
・ETC割引を利用する。深夜割引、平日朝夕割引、休日割引などを使い分ける。
・急発進や急ブレーキをせず、燃費を良くする。
・時間に余裕があるときは、高速道路は一区間遠くで乗り、一区間手前で降りる。

宿泊費にお金をかけない!

素泊まりが基本

素泊まりが基本

夕食付の旅館は魅力的だけれど、家族全員分となると1泊だけでも相当な値段。
それよりも、ビジネスホテルに素泊まりして、外で食事を楽しみましょう。
・ビジネスタイプのホテルに素泊まりする。
・幼い子どもは添い寝・食事なしのプランを選ぶ。
・勤務先の福利厚生サービスを利用する。
・自治体の保養所を利用する。
・ハイシーズンを避ける。どうしても仕事や学校で、ハイシーズンにしか旅行に行けない場合は、
 夏休み最後の1週間を狙う。年末年始では、年末よりも、年が明けて始業式ギリギリが安い。
1泊2食つきの、いわゆる旅館タイプのホテルだと、このお盆の時期、安くても1人1泊12,000円はかかります
そんなところに家族4人で2泊したらそれだけで96,000円です

絶対・・・・・無理無理ーーーガクリ

なので、今回もビジネスホテル系に素泊まりにしました

子供が大きくなると、親子一緒に1部屋でなくてもいいのでこういう手もアリです!
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【お得情報】家計の救世主になるかも!?ふるさと納税

【お得情報】家計の救世主になるかも!?ふるさと納税

「ふるさと納税」始めてますか? お好きな自治体に寄付をして、各地の特産品がどっさりもらえる! しかも最低自己負担金2,000円を除いて、寄付した金額は戻ってくる!! こんな超お得制度を見逃してはもったいない!! ふるさと納税で、しっかり食費を節約しちゃいましょう♪
tanishi | 572 view
節約はじめの一歩! まずは食費を見直し家計支出をスリムに!

節約はじめの一歩! まずは食費を見直し家計支出をスリムに!

家計支出において大きな割合を占めているのが「食費」。家計簿を一度でもまとめてみたことがある人なら、心あたりがあることと思います。でも、どうすれば上手に失敗することなく、「食費」を抑えていくことができるのでしょう。「食費」を節約していくためのヒントをまとめました!
マツ・ゴリラ | 412 view
【節約術】費用を抑えて本当に幸せな結婚式を挙げるポイント♪

【節約術】費用を抑えて本当に幸せな結婚式を挙げるポイント♪

幸せな二人の門出の結婚式。しかしなにかとお金がかかります。ただ単に節約をしてしますと失敗する可能性もあります。ここでは自分でできる「衣装」「招待状」「席次表」など節約のポイントを抑えながら、すばらしい式を挙げる節約術をまとめました。
ebbavnd28qkv | 205 view
節約したい!でも、格安SIMって【無制限使い放題プラン】ってあるの?

節約したい!でも、格安SIMって【無制限使い放題プラン】ってあるの?

通信費・携帯料金を節約したいけど、ヘビーユーザーだから格安スマホではちょっとな・・・と思っている方。格安simだって、無制限使い放題のプランがあるんです。
coten | 459 view
【通話もお得に!】ネットだけじゃない!格安スマホで通話もお得にする方法。

【通話もお得に!】ネットだけじゃない!格安スマホで通話もお得にする方法。

格安SIMでも通話料の節約! 携帯料金が高いのが気になるけどついついそのままのキャリアを使い続けている人多いですよね。でもこの通信料こそが最大の節約ポイントなんです。知って得する格安スマホの話です。
coten | 209 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

tanishi tanishi