2016年12月27日 更新

消費電力(ワット数)から簡単に電気代を計算する方法

家電を使った時、電気代がどのくらいになるか気になることはありませんか?例えば消費電力の大きいオーブンは長時間使用するため、電気代が気になります。そこで簡単に電気代を計算する方法についてご紹介します。電気代がいくらになるのかが解れば節電への意識も高まります。

514 view お気に入り 0

1回の使用料が気になる時ありますよね

Free photo: Muffins, Schokomuffins, Mountain - Free Image on Pixabay - 1257588 (16311)

オーブンやレンジを使った時、ふと気になるのが電気代です。
特にお菓子を作った時など、長時間電気を使うオーブンは、電気代がいくらかかるのかヒヤヒヤすることはないでしょうか。
オーブンでケーキを180度で60分焼いた場合など、一体、電気代がいくらかかるのか知りたいですよね。
電気代の計算方法
一般的には、電気代単価は27円/kwh(主要電力会社10社平均単価)で計算をします。

機器の消費電力による単純計算の方法です。


電気代単価はあくまで目安となります。詳細な電気代単価は、契約されている電力会社へ確認してください。

電気代の計算式は、次のようになります。
定格消費電力(キロワット)×使用時間(時間)×1時間の電気代単価(平均27円)=1日の電気代

消費電力は最大値

家電製品には消費電力がいくらなのかあらかじめ表示されているものもあります。
この消費電力は、最大値で記載されているので、計算式に当てはめて計算した電気代と実際に請求される電気代はこの数値より安くなる傾向があります。
計算した電気代は、あくまでも目安だと思っておいた方がよいでしょう。
Free photo: Ipad, Girl, Tablet, Internet - Free Image on Pixabay - 1721399 (16323)

製品に記載されている消費電力は基本的に最大値で、製品の使い方により消費電力が異なることがあります。
ワットチェッカー TAP-TST5(サンワサプライ)などの製品で消費電力を測定できます。
冷蔵庫などの製品に年間消費電力量や月間消費電力量が書かれている場合は、それをもとに計算すると良いです。
例えば年間消費電力量300kWhの製品の場合、消費電力300、単位kW、使用時間1、使用日数1を入力すると年間の電気代を計算できます。
月間消費電力量を入力する場合も同様に使用時間1、使用日数1を選んで計算します。

オーブンを1時間使った時の電気代は?

たとえば1.2kWhの消費電力のオーブンを1時間使い、電気代単価が27円だとすると、
1.2kWh×1時間×27=32.4円になります。
毎日、1時間オーブンを使う方であれば32.4円×30日間で一月972円の電気代がかかる計算になります。
Free photo: Muffins, Baking, Cooking, Food - Free Image on Pixabay - 480513 (16647)

オーブンを使うならまとめて調理すれば節電に!

消費電力が大きいオーブンの電気代を少しでも安くするには、頻繁にオーブンを使って調理するよりも、まとめて調理をする方がよいでしょう。
焼き菓子であれば、1週間ほど日持ち出来ますし、さらに小分けにしてラップでしっかりと包んでから冷凍保存すれば、1カ月間、保存することが出来ます。
またケーキを焼くときは、パウンド型に入れるよりも、浅いスクエア型に入れて、早く火が通るように一工夫すると、調理時間が短縮できるため電気代を安く抑えることができます。

夏場のエアコン1時間はいくらになるの?

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (16648)

24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ちょっと待って!そもそも電気料金でどうやって計算するの?

ちょっと待って!そもそも電気料金でどうやって計算するの?

電力自由化も始まり、様々なサービスや料金メニューが出てきました。事業者の選定のために改めて電気料金の計算書を見た人も多いことでしょう。でもこれでは過去のデータです。新しい家電を買ったらどうなるの?オール家電にしたら?電気料金を計算する方法計ご紹介します。
Rin | 78 view
≪検針票はもういらない!≫電気代の確認はWEBがお得★

≪検針票はもういらない!≫電気代の確認はWEBがお得★

検針票で電気代を確認するのは、もう時代遅れです。今は電力会社のWEB会員になって、毎月の電気代をチェックする時代です。毎月の電気代をいつでも確認することが出来、データーをダウンロードすることも出来ます。電力会社によってはポイントをためることも出来ます。
節約達人ママ | 389 view
≪世帯人数別≫水道光熱費の平均額を大公開!ウチは高い?

≪世帯人数別≫水道光熱費の平均額を大公開!ウチは高い?

世帯人数別の水道光熱費の全国平均額についてまとめてみました。ガス代は家族分の料理を一度にまとめることによって節約することが可能です。電気代や水道代は家族の人数が増えるごとにやはりどうしても高くなる傾向があるようです。電気代を抑えるには家族の協力が必要です。
節約達人ママ | 476 view
電気代の”燃料費調整額”と、その仕組みを解説!

電気代の”燃料費調整額”と、その仕組みを解説!

この時期になると電気代の値上げが気になってくるところですが、ニュースを注意しながら聞いていると、「燃料費調整」という言葉が気になってきます。電気代の値段を語る際には欠かせない燃料費、そもそもどうやって決まるのか、どのように調整されるのか、調べてみましょう。
ぱげ | 631 view
【電気代チェッカー】がカギ?!使いこなして賢く節電☆

【電気代チェッカー】がカギ?!使いこなして賢く節電☆

毎日使っている家電製品の電気代が気になりますよね。だいたいどのくらい使っているのかが判れば、電気代の節約にもなります。そこで電気代チェッカーをうまく使いこなして、賢く節電してみませんか?どの家電にお金がかかっているのかが判れば、電気代の節約になります。
節約達人ママ | 113 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

節約達人ママ 節約達人ママ