2016年12月26日 更新

【環境に優しい電力を選びたい】クリーンな発電方法にはどんなものがある?

東日本大震災以来エネルギー供給の在り方が変わりつつあります。安全でクリーンな発電を開発することで、これまでの生活水準を変えることなく、地球にやさしい発電方法を考えようと言う動きが広がっていますね。今回は様々なクリーンな発電方法を紹介します。

2,387 view お気に入り 0

クリーンエネルギー開発は世界中の課題

日本では原発事故以来エネルギー開発の見直しが叫ばれるようになりましたが、
世界においてはそれよりも先に、これまでのCO2を排出するような石油石炭に頼らないエネルギー開発が喫緊の課題となっています。
環境に優しいエネルギーを作るのは大切なことですね。
 (15875)

「いまのところ、わたしたちは、風力発電所を新規に設置する部門も展開しています。さらに、わたしたちは既存の発電で出た排気を再循環させるシステムにも取り組んでいます。これは、非常に効率の高い発電を実現できます。とはいえ、重要なのは、政策のレヴェルでの次の展開です」とGEのCEOは締めくくる。

再生可能エネルギーの利用拡大に続いて、この「排気ガスのエコシステム」が次なる電力システムとして今後継続すればいいのだが。

太陽光発電

クリーンな発電方法と聞いていの一番に思いつくのは太陽光発電でしょう。
自然の力を利用した発電方法は何より燃料やコストがかからないという点でも魅力的です。
 (15879)

太陽光発電は、発電時にCO2を出さないクリーンなエネルギーです。

最近よく耳にする「地球温暖化」という言葉。地球環境に悪化をもたらす原因は、石油などの化石燃料の消費により発生するCO2(二酸化炭素)の増加だといわれています。
太陽光発電は、温暖化の主な原因と考えられているCO2を発電時に排出しません。わが家に太陽光発電を設置すれば、ことさら節電したり省エネしたりしなくても、普通に暮らすだけで、CO2排出量や原油消費量を大幅に減らすことができ、ひいては地球環境の保護につながっていきます。

風力発電

自然の力を利用したエネルギーといえば風力発電も思い浮かぶところです。
風の力を使ってプロペラを回し、電気を作り出すシステムは効率がいいですね。
 (15885)

クリーンエネルギー
風の力で風車を回し電気をおこす風力発電は、環境負荷がなく、温暖化の原因と言われているCO2を排出しないクリーンなエネルギーです。風力発電の普及は、化石燃料の使用量削減とCO2排出量の削減に大きく貢献します。

安定したエネルギー供給
風力発電の資源である『風』は、地球が太陽熱を受けることで発生する空気の流れ。限りのない自然の資源を活用するシステムなので、エネルギー安定供給の確保につながります。

高い効率性
風力発電は、風の運動エネルギーを最大でおよそ45%も電気エネルギーに変換できるといわれています。自然エネルギーのなかでも比較的効率が高く、夜間でも発電が可能であるという特長があります。

水力発電

太陽光や風力は比較的新しい発電方法ですが、水力発電も世界中で長らく利用されている
クリーンエネルギーの一つです。天然の水を使って発電をするというのは、太陽光や風力と変わりがありませんね。
 (15890)

20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【試してみて】格安SIMの通信速度が遅い!原因と対策

【試してみて】格安SIMの通信速度が遅い!原因と対策

「格安SIMにしたは良いけど遅い」と感じたことはありませんか。実は、通信速度は周りの環境にも左右されてしまうのです。原因のいくつかは、自分で十分に対応できるものなので、通信速度が遅いことで悩んでいる方は、これからご紹介する対策法で改善する可能性がありますので、是非、試してみてくださいね。
slno9 | 216 view
最終段階は2018年から2020年まで!電力自由化の全体的な仕組みを見てみよう!

最終段階は2018年から2020年まで!電力自由化の全体的な仕組みを見てみよう!

電力自由化が始まったことは分かっているけど、なんのために電力自由化は始まったの?決定の理由は? 気になるけど今さら聞けない電力自由化の仕組みや決定した背景などをご紹介します♪
ミミ | 2,269 view
【電力自由化】マンションの方はオリックスの実力に期待!

【電力自由化】マンションの方はオリックスの実力に期待!

電力自由化が始まりましたが、もう新しい電力会社と契約されましたか?気になりつつも手を付けていない方が多いのではないでしょうか?生活するうえ何を節約するか?それは光熱費だと思います。今回は業界で注目されているオリックスについて調べてみました。
momoko | 267 view
【電力自由化】人間の知恵が試されるクリーンエネルギーの活用について

【電力自由化】人間の知恵が試されるクリーンエネルギーの活用について

固定費を下げようと、巷には節約術と書かれた本でいっぱいです。どれもこれも素晴らしいことが書かれているのですが、今回はちょっと違った視点で節約について考えていきましょう。ここでは私たちの生活が地球環境にどう影響を与えているのかを考えていきます。
s16ak009 | 218 view
【日本について学ぶならここ!】中部地方と電力自由化

【日本について学ぶならここ!】中部地方と電力自由化

今回は中部地方を拠点に電力自由化について考えていきます。中部地方と言えば、美しい日本アルプスを思い浮かべる人が多いでしょう。山脈を連ねる中部地方には見たことのない発電方法がありそうです。
s16ak009 | 162 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ぱげ ぱげ