2016年11月24日 更新

3大キャリアのiPhoneも利用可能!mineo(マイネオ)徹底解説!

格安SIMを取り扱う業者は増えていますが、maineoは魅力的な格安SIMを取り扱っています。 maineoとはなんなのかについて、その特徴やメリットなどを紹介します。 その他にもiPhoneを利用されたい方のために変更方法を調べてみました。

146 view お気に入り 0

mineo(マイネオ)について

 (13503)

mineoは、あのeo光などでおなじみの
ケイ・オプティコムが提供している格安スマホです。
充実したサポートとサービス内容で、初めての方でも安心してご利用になれます。
maineoは、関西電力の子会社であるケイオブコミュニケーションが行う、格安SIMサービスです。
いろいろなメリットがある格安SIMを取り扱っています。

メリット

mineo(マイネオ)はau端末ユーザーでも使える数少ないMVNO「mineo」はau回線を利用するMVNOとして2014年に登場しました。他にau端末ユーザーが利用できるのは、auの子会社が運営する「UQ mobile」があります。

auプラン⇔ドコモプラン間のパケットシェア可能当月に使いきれなかった基本データ容量やパケットチャージ容量等は翌月に繰り越されます。パケットシェアとは、その繰り越されたパケットを、最大5回線(代表者の回線を含む)までシェアができる無料のオプションサービスです。mineo(マイネオ)では、そのパケットシェアがauプラン⇔ドコモプラン間で利用できます。ですので、乗り換えも簡単で安価に可能です。
回線がau、ドコモを利用する事が出来るので、繋がりやすく通信速度も速いというメリットがあります。
さらにはドコモプランと合うプランでデータのシェアを行うことが出来るというのもありがたいですね。

3大キャリアのiPhoneの利用方法

あなたのiPhoneが安くなる! | mineo(マイネオ) (13502)

ドコモ端末やau端末の多くは、そのままで格安スマホのSIMカードを利用することができます。
それ以外の端末で格安スマホのSIMカードを利用するには、SIMフリー端末が必要となります。
そもそもSIMフリー端末として販売されている端末を購入いただくか、大手携帯会社等で販売されている
端末をSIMロック解除すればご利用いただけます。
また、端末を持っていなくても、mineoなら端末をSIMカードと一緒に購入することができます。
携帯キャリアの「通信の最適化」、違法行為にならないよう説明すべき – すまほん!! (13505)

まずiphone端末をすでにお持ちの方は、maineoへ乗り換えする事になります。
その際に、SIMカードだけを入れ替えればOKです。
番号を変更したくない方はMNVPでドコモやau、ソフトバンクから契約変更してください。
ドコモとauに関しては今まで通りの回線が利用できるので、特に問題を感じないと思います。
iphone端末を持っていない場合は、まずはSIMフリーのiphoneを購入します。
そして、maineoの格安SIMの契約をします。
SIMフリーのiphoneに挿入すれば利用できるようになります。
3大キャリアで機種変更するよりもかなり安くiphoneに切り替えることが出来ますよ。
iPhone 7とiPhone 7 Plusを購入する - Apple(日本) (13504)

対象となる端末は、SIMフリー版の「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」となります。au版、ドコモ版については、入手時期の関係から後日に追加でmineo動作確認結果をご報告予定です。
(SIMフリー版、au版、ドコモ版のいずれも、mineoでお使い予定の場合は、弊社での動作確認を待ってご購入のご判断をいただくようお願いします。)

ドコモプランはこれまで通りご利用いただけます。
auプランについては、今回のiPhoneから、VoLTE対応SIMであればこれまで通りご利用いただけます。
ただ、VoLTE非対応SIMをご利用の場合は、音声通話がご利用いただけませんので、VoLTE対応SIMへの変更をおすすめいたします。
auプランもドコモプランもiphoneが使えます。
auプランに関してはOSによって使えない場合もありますが、問題はなさそうですね。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

中部電力提供の「カテエネ」特徴的なポイントサービスがお得

中部電力提供の「カテエネ」特徴的なポイントサービスがお得

中部電力が提供している家庭向けwebサービス「カテエネ」。暮らしに役立つ省エネ知識やライフスタイルの似た家庭との電力使用状況比較などの便利なサイトを利用することで、さらにポイントが貯まるというステキなシステムです。
テルミン | 168 view
【主要各社比較】電力会社別プラン特徴まとめ【電力自由化】

【主要各社比較】電力会社別プラン特徴まとめ【電力自由化】

電力が一般向けに自由化されたくさんの企業が参入しましたが、プランが多すぎて選べずに今日まできているという方もおられるのではないでしょうか?今回は新規参入した主要各社のプランの特徴を比較しようと思います。あなたに合ったお得なプランを見つけましょう♪
momoko | 348 view
格安SIMには【APN接続設定】が必要!でも方法は簡単♪

格安SIMには【APN接続設定】が必要!でも方法は簡単♪

キャリアの場合は端末にSIMを挿せば、すぐに携帯電話が使えるようになります。しかし、格安SIMの場合はAPN接続設定をしなければ携帯電話が使えません。これはなぜなのでしょうか?ここでは、格安SIMのAPN接続設定について調べてみました。
ハセ | 232 view
東邦ガス契約1万件に!電力自由化プランが人気のわけ

東邦ガス契約1万件に!電力自由化プランが人気のわけ

電力の完全自由化がスタートして約1か月が経過し、中部電力エリアでは東邦ガスが1万件の新規電力契約獲得が発表となり大きな話題となりました。大手電力会社の中では電気料金を低く抑えている中部電力を相手に、健闘する新電力の動きをまとめました。
letyour8 | 1,222 view
【電力自由化で節約!】 岩手に参入する電力事業者を有効活用

【電力自由化で節約!】 岩手に参入する電力事業者を有効活用

岩手県は震災の影響により、自然エネルギーの普及が進んでいます。 そんな電力の最先端を行く岩手県は、電力自由化に伴いどういったメリットがあるのでしょうか? 再生可能エネルギーはどういった物なのか?新規参入する企業などについて紹介をしていきます。
soudatteitte00 | 209 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

shouji shouji