2016年11月24日 更新

【新しい電力自由化の兆し】espotが変えるかも知れない

電力自由化というと家庭向けの電力ばかりが注目されていますが、外出先でも電力が買えるというシステムを作っていこうとする試みも始まっています。 電力自由化はどんどんサービスの幅を広げて言ってくれています。 espotとは何なのか、その課題世電力自由化の課題についてまとめました。

75 view お気に入り 0

電力自由化の新しい形

espot 今すぐ充電スポット (12613)

電力自由化は、家庭向けだけに電力を売る次魚だけでは無いという一つのビジネスモデルが誕生しそうです。
espotと呼ばれるシステムで、外出先でどこでも充電をする事が出来るというサービスです。

espotの使い方

espotカードを用意します。
お持ちでない場合は、レジにてご購入ください。
5度数/500円(税抜)分
1度数:20分間使用可能

充電したい機器とespot端末を充電ケーブルで接続してください。
(USBとコンセントは同時にご利用できます)
「モード切り替えスイッチ」を押してください。
(ピーという音と共に中央の円がオレンジに点滅します)

10秒以内に円の中心にespotカードをかざしてください。
(ピーと鳴り、中央の円がグリーンに点灯します)
充電がスタートします。
※カードをかざさずに10秒以上たってしまった場合は、もう一度「モード切り替えスイッチ」を押してください。
espotは、espotカードを購入して利用する事になります。
店頭で販売されており、500円で100分間の充電が可能です。
espot端末が、設置されているお店などで利用する事が出来ますね。

支払

espot端末に表示されたQRコードをスマートフォンで読み取ります。
充電したい機器とespot端末を充電ケーブルで接続してください。
(USBとコンセントは同時にご利用できます)

接続されたサイトの案内に従い決済のお手続きをします。はじめてご利用の場合は「会員登録して支払」を選んでください。

スマートフォン決済が完了したら
3分以内に「モード切り替えスイッチ」を1秒押します。
(しばらく待つと、中央の円がグリーンに点灯します)
充電がスタートします。
Free photo: Money, Card, Business, Credit Card - Free Image on Pixabay - 256314 (12625)

支払方法はespotカードを購入するほかにもクレジット決済もすることが出来ます。
espot端末と充電したいスマホがあればその場で購入することが出来ます。
ただし充電ケーブルに関しては持参が必要です。
電気はこういった売り方も出来るようになっていますね。

既存店との差別化

 マクドナルドやスターバックスなどでは電源が無料で使えるのに対して、今回の公衆電源サービスは有償提供となるが、その点については「無償サービスは店舗のサービスとして利用しているため、店舗の都合によって利用できない場合もある。espotサービスでは、契約関係の上で利用できるため安心して使える」などとした。
無料で電源を使用できるお店も多くあります。
そういったお店にどうやって対抗していくのかが一つの課題と言えますね。
「コンビニのイートインコーナーでは、10分~20分滞在するケースが多いという結果を得ている。将来的には数千、数万店舗での設置を予定しており、事業化時点では、それに合わせて料金体系やサービス体系などを変えていくことも考えている」という。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

知ってるつもり!?「電力自由化」のホントのところ!

知ってるつもり!?「電力自由化」のホントのところ!

電気料金を選べるようになった、ということくらいはもう皆さんご存知ですよね?でも本当に電力自由化がなぜ、どんな目的で行われようとしているのかご存じでしょうか?この記事では、電力自由化にまつわる主な疑問を7つリストアップ!これを読めば、あなたも電力自由化のツウ!?
mamimami | 438 view
はじまった電力自由化、しかし沖縄県にはまだ沖縄電力だけ

はじまった電力自由化、しかし沖縄県にはまだ沖縄電力だけ

2016年4月に開始した電力小売全面自由化、家庭ごとに電力契約先を選ぶことが出来るようになりました。しかしいまだに新電力の参入が無い地域がありまして・・そう沖縄県です。その地理的条件をはじめとした諸事情で、まだ新電力が参入できていないのです。
テムリン | 456 view
まず電力自由化を知ろう!~電力自由化を最大限に活かす~

まず電力自由化を知ろう!~電力自由化を最大限に活かす~

2016年4月から電力自由化がスタートし、一般家庭の電力においても電力会社を自由に選べるようになりました。電力自由化で一般家庭における電気料金はどのように変化したのでしょうか。また、どのように電力会社を選べばいいのでしょうか。電力自由化に伴う変化を考えてみました。
Rin | 120 view
電力自由化のターゲットは?乗り換えたほうが良い??

電力自由化のターゲットは?乗り換えたほうが良い??

2016年4月から電気料金が自由化になりました。消費者が気になるのは「電力自由化によって私たちにどんなメリットがあるのか」ということです。電気料金自由化はどのような人をターゲットにしているのかについてご説明いたします。
slno99 | 310 view
1人暮らしでも大丈夫! 自分に合うプランを探そう♪

1人暮らしでも大丈夫! 自分に合うプランを探そう♪

たくさんの電力会社がある中で、選ぶプランに迷いますよね。 ファミリー向けで使用量の多い方向けに選ぶプランがありますが、1人暮らし向けにもちゃんとプランがありますよ♪ メリットもデメリットもありますが、色々と考えてみました。 
natu | 110 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

shouji shouji