2016年3月16日 更新

【早い者勝ちもありえる?】電力自由化はいつから始まる?

電力自由化がスタートするまで一ヶ月切りました。テレビニュースやネットでは、聞くけどいまいちわからない方も多いのではないでしょうか。選び方によっては、電気料金の値下げも見込まれるので、詳しく知っておいた方がお得だと思います。

199 view お気に入り 0

電力自由化とは?いつから

 (964)

関東であれば「東京電力」、九州であれば「九州電力」と契約をするのが一般的な認識ではなかったでしょうか。しかし、その常識を覆してくれるのが「電力自由化」であり、日本の全世帯に関係のある事なのです。

2016年4月に法律が改正され、一般家庭などへ供給している電力の小売りが自由化され、どの電力会社と契約するか、どのプランで利用するか選べるようになります。
でも、なぜこれまで地域の電力会社しか選べない仕組みだったのか?国営企業ではない電力会社に申込みするのが当たり前だったので、その事に対して不満を持っている人は少なかったはずです。

特にこれといった企業独力をしなくても電気代の徴収をしていた電力会社ですが、ある事をきっかけにその怠慢を正す議論が出始め、抜本的に企業体制の仕組みを変える事となりました。
4月まであと一ヵ月もないですが、電力自由化について知らない方が多いのが現状なのではないでしょうか。
しかし、日本の全世帯に関係のあることなので知っておかなくてはいけないと思います。
各家庭自由に選べます。
プランによっては、電気代が下げられるプランもあるそうですよ。
会社もたくさんありますし、プランも増えてくると思います。

電気の自由化はいつからスタート?

電力小売りの自由化は、法律の改正により2016年の4月からスタートとなります。

これにより、これまでは地域の電力会社から送電された電気を使い、そこにお金を支払っていましたが、これからは電気の購入先を自由に選択できるようになります。

これにより、大手電力会社だけではなく、電気とは関係のない様々な業種の企業が参入してきます。
また、大手電力会社も地域の枠を超えてサービスを提供できるようになります。

すでに一部マンションでは、「一括受電」が広がっており、私の実家も数ヶ月前にマンション全体でまとめて契約をしたという話を聞きました。
 (966)

太陽光や風力などの再生可能エネルギーによって発電する事業者を選ぶこともできます。
少し面倒くさそうと想像してしまう方もいると思いますが、電力自由化のメリットは多いです。
それを知れば、お得に感じるのではないでしょうか。

電力自由化でどんなメリットがあるの?

 (969)

家庭に対する電力自由化による最大のメリットは、多様な料金プラン、魅力的なサービスの中から、自分のライフスタイルにマッチしたプランを選択できるようになることです。既存の電力会社(一般電気事業者)、および新規参入する電力会社(新電力)は、既に様々なプランを公表しています。

たとえば、東京電力はリクルートホールディングスおよび共通ポイント「Ponta」の運営会社の2社と提携することで、電気料金の支払いに応じてポイントがたまるサービスを提供することを発表しています。

また、電力小売り自由化が日本よりも進んでいる海外(アメリカ・ヨーロッパ)では、「グリーン電力」制度というものがあります。これは、「電気料金が少し高くなっても、太陽光や風力などの再生可能エネルギーでつくられた電気を使いたい」という人向けに、再生可能エネルギーで発電した電気の購入することができる仕組みです。日本でも、こういった仕組みが広まることが期待されます。
 (970)

今のうちからどこと契約するか考えておきましょう。
ライフスタイルに合った選択ができます。
たとえば、家にいない時間帯が多ければプランの選び方によって電気代が下がる可能性があります。
ネットのサイトで自分の住んでるところの郵便番号を選択して、自分に当てはまるものや時間帯などを選択するとおすすめのプランがでてくるので、やってみるのもいいと思います。

早い者勝ちもあり得る!?

電力会社のサービス内容が公表されるのは2015年の秋頃になると想定されています。契約自体は2016年4月から開始となりますが、あらかじめ予約できる会社も当然あります。大規模な発電をしていれば無制限に受けることも可能ですが、電力供給量が少なければ早い者勝ちになる会社もあるでしょう。

自分が選びたい会社が選べない、そんな可能性もありますが料金の明示は時期がずれてしまいます。サービス内容で早めに手を打つか、料金を最後まで比較するか、選び方は様々ですが情報を早めにチェックした方が、よりお得な電気が選べそうですね。
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

電力自由化の『メリット』を考えて、しっかり節約したい!

電力自由化の『メリット』を考えて、しっかり節約したい!

電力自由化が始まりましたが、何となく踏ん切りがつかない方も多いかもしれないですね。 どんなものなのかを探ってからにしようと思われているのだと思います。 自由化になることで、光熱費や固定費の削減することを考えたとき、大幅にダウンできるメリットがあるんですよ~♪
natu | 141 view
【電力自由化徹底比較】通信会社と契約するならどこがお得?

【電力自由化徹底比較】通信会社と契約するならどこがお得?

電力自由化にともない通信会社が新規参入しましたね。1人1台携帯電話を持つ時代、私たちにとって近い存在である通信会社で契約するとさまざまなメリットがあることが予想されます。今回は「ソフトバンク」「au」「ドコモ」の3大キャリアのプランをまとめるので契約されている会社で検討してみてください。
momoko | 203 view
マンションでも大丈夫?【電力自由化】オール電化について

マンションでも大丈夫?【電力自由化】オール電化について

オール電化が流行して久しい今日。中にはこんなことを考えている方もいるのではないでしょうか?「私もオール電化にしたいけれど、マンションでも大丈夫なのかしら」と。そこで今回は、マンションに住まわれている方のためにオール電化についての記事を書きました。ご参考になれば幸いです。
s16ak009 | 234 view
【電力自由化】オール電化でお得にメリットを享受しよう!!

【電力自由化】オール電化でお得にメリットを享受しよう!!

電力自由化によって、各家庭の生活スタイルが変わりました。あるところでは、ガスを廃止して電気だけで生活をしているまさに文字通りの「オール電化」生活を送っている人もいます。今回は、オール電化のメリット、お得、おすすめポイントを整理し、賢い生活の仕方についてまとめてみました。ご参考になれば幸いです。
s16ak009 | 182 view
【個人でも選べる!】電気の自由化をすることで、生まれるメリットとは?

【個人でも選べる!】電気の自由化をすることで、生まれるメリットとは?

2016年の4月から電力自由化がスタートして2ヶ月が経ちました。電力会社の切り替えの申し込み件数が100万件を突破したそうです。大手電力会社以外にも、新電力会社がたくさん参入してきています。電力自由化によってどんなメリットが生まれるのかまとめてみました。
a1wd96flitr3 | 97 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

a1wd96flitr3 a1wd96flitr3