2016年9月21日 更新

電力会社の賢い選び方!ポイントをまとめました

電力会社の変更をするときに大変なのが、どこの電力会社にするのかと言うことですね。 そこでどんな点に気をつければ賢く電力会社を選べるのかについて調べてみました。 電力会社には色々なタイプがありますので、少しでも参考になればと思います。

100 view お気に入り 0

電力会社の選び方

Free vector graphic: Branch, Branch Point, Split - Free Image on Pixabay - 1290017 (11548)

☆プランが多い

参入する新電力の数は数百社ある為、各社の様々な料金プランを選べるのは消費者にとって大きなメリットとなるでしょう。
料金プランと言われても何をどこが重要なのか分からないと思うので、あなたに適した選び方の基準を記載しておきます。

•時間帯によってプラン分かれている
•複雑な設計になっていない
電力会社の変更をお考えの方は、どこにすれば良いのかと言うことをまず悩まれると思います。
まずはプランの選択肢が多いところを選ぶのが良いですね。
その中でご自身のライフスタイルに合わせた電力会社を選ぶ事が出来ます。

☆電気使用量

Free photo: Electricity Meter, Current, Pay - Free Image on Pixabay - 96863 (11546)

数ある電力会社の選び方のなかでも、最もシンプルでわかりやすいのが、電気使用量で選ぶ方法です。
1つめは、電気使用量が多ければ多いほど、電気料金の単価が下がり、割引額が増えるタイプ。このタイプを採用している電力会社は、3人以上の世帯など電気使用量が多い家庭(※毎月の電気料金の目安は5,000円以上)に適しており、電力会社を切り替えることで、電気代の大きな節約が期待できます。
もう1つは、電気使用量に関わらず、電気料金の割引率を一定にしているタイプ。このタイプを採用している電力会社は、1人暮らしや夫婦共働きなど、電気使用量が少ない家庭(※毎月の電気料金の目安は5,000円以下)に適しており、電力会社の切り替えで、必ず一定金額節約できるはずです。
電力会社を変更する最大の目的は、電気代を抑えることだと思います。
その際に重要になるのが、電気の使用量です。
電位の使用量が多ければ安くなる電力会社、電気料金が一律の電力会社に分かれますので、電気使用量に合わせて選ぶという方法がありますね。

☆セット割り

契約している通信会社やガス会社が電力販売をしている場合、現在利用中のサービスが安くなるプランがあります。
請求もまとめてもらえることが多いので、家計管理がすっきりシンプルになるのもうれしいですね!
現在契約をする、携帯電話やガス、インターネットの料金を電気と一緒にすることでセット割りが使える電力会社を選ぶのも良いですね。

☆ポイント

「まちエネ」では、電気料金1,000円ごとに10ポイントのPontaポイントがもらえます!

楽天グループのサービスを多く利用している人は、電気も楽天にすればさらにポイントが集めやすくなります。

Tポイントは、ソフトバンクでんき、ENEOSでんき、くらしTEPCO(東京電力)の3社が提携しています。
ポイントサービスが負荷される電力会社も多くあります。
よく使う買い物先などで利用するポイントがあるのであれば、そういったポイント還元型サービスの電力会社の利用も考えられます。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【2016年4月1日スタート】電力自由化、選び方のポイントは?

【2016年4月1日スタート】電力自由化、選び方のポイントは?

電力自由化の意味について知らない人は、4割もいるそうです。しかし、電気は生活に欠かせませんよね。電力自由化で自由に電力会社を選ぶことができますが、選ぶポイントはどこなのか、まとめてみました。
a1wd96flitr3 | 100 view
知ってるつもり!?「電力自由化」のホントのところ!

知ってるつもり!?「電力自由化」のホントのところ!

電気料金を選べるようになった、ということくらいはもう皆さんご存知ですよね?でも本当に電力自由化がなぜ、どんな目的で行われようとしているのかご存じでしょうか?この記事では、電力自由化にまつわる主な疑問を7つリストアップ!これを読めば、あなたも電力自由化のツウ!?
mamimami | 381 view
1人暮らしでも大丈夫! 自分に合うプランを探そう♪

1人暮らしでも大丈夫! 自分に合うプランを探そう♪

たくさんの電力会社がある中で、選ぶプランに迷いますよね。 ファミリー向けで使用量の多い方向けに選ぶプランがありますが、1人暮らし向けにもちゃんとプランがありますよ♪ メリットもデメリットもありますが、色々と考えてみました。 
natu | 75 view
意外と知らない【電気料金】その仕組みと将来を探ろう!

意外と知らない【電気料金】その仕組みと将来を探ろう!

毎月支払っている電気料金。私たちの生活に電気は必要不可欠なものですね。でも、その電気料金が今大きく変化しています。今回、意外と知らない人が多い電気料金のアレコレを調べてみました。知って得する情報ばかりです!
norisuke92 | 225 view
電力自由化って何?ポイントと活用術はこれで決まり!

電力自由化って何?ポイントと活用術はこれで決まり!

電力が自由化されると何が今までと違うのか?どうすれば有効に使えるのか?そもそもなんで自由化が進められるようになったのだろう?自由化で電気代が安くできるってホント?などなど、素人目にはわからないことを徹底解説!
norisuke92 | 51 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

aorate001 aorate001