2016年12月21日 更新

格安SIMは安全?オススメの点とは?ズバリお答えします

格安SIMにも多種多様なサービスがあり、迷いや不安を感じる方も多いです。しかし、すでに利用していて、満足を感じている方も増えています。 そこで、どれを選んだらいいかという疑問、乗り換え後への不安を解消しましょう。格安サービスSIMの安全性、オススメの点をご説明します。

252 view お気に入り 0

乗り換えたいけれど……。

大手キャリア(docomo、softbank、au)との契約により、スマートホンを利用されている方が多いです。いわゆる正規の通信事業者(無線通信回線設備を開設している会社)への信頼が一つの理由です。 
しかし、大手キャリアと言っても、社によって価格やサービスも異なり、各々の特徴があり、利用者が選択しています。ですから、「格安スマホ」へ乗り換えるにも、利用者は「選択」という思考を再び迫られるわけで、多様な格安サービスを目の前にすると、現状維持を選択するという、或る種のジレンマに侵されるのです。
 (15530)

現状への不満

現状維持が楽で安心。これは利用者が感じて当然ですし、悪いことではありません。
ところが、現状に満足しているわけではなく、できれば「格安サービス」を利用したい。
そう思う方は、「格安SIMサービス」への乗り換えをして、満足を得ることが可能なのです。

乗り換えません……でも

 (15536)

これが、回線契約者を認識するSIMですね。
スマホに挿入する小さなカード状のものです。
現状、大手キャリアの機器とサービスは、品質、機能は様々で価格帯は安いとは言えません。「格安スマホに乗り換えない」利点は、セキュリティとサポートの充実を買っている、また、機器の性能を求めれば価格は割に合っていると感じているからです。それはそれで、全く問題ありません。
では、「適当な価格」と認めている利用者の多くが、「格安SIMサービス」を知ることで、乗り換えへの迷いを持つのは何故でしょう。

格安!

 (15568)

それは、現状に満足していても「できれば安く」と思うのが人間だからです。そして、現状に満足せざるを得ない利用者は、「乗り換えたい」と欲します。
格安SIMサービスを選択する場合、注意する点として、「本当に自分に必要で、自分に合っているのか」を判断することです。その上での格安への乗り換えは、有意義でオススメです。

どう選ぶ、どれを選ぶ?

では、格安スマホの機種と特徴から、選び方をご説明します。
Zenfone3

Zenfone3

ASUS(エーサス)製で、人気の格安スマホです。

格安スマホを購入する際、MVNO(通信事業者)を選択します。楽天モバイル、goo(NTT系)、mineo、freetel(ドコモ回線)などがあります。そして契約者は、格安SIMによって認証され、格安サービスを利用できるのです。(wiFiのみで利用の場合は、SIM自体が必要ありません)
すべてはその一瞬をとらえるために。
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

格安SIMってタブレットでも使えるって知ってました?

格安SIMってタブレットでも使えるって知ってました?

格安スマホって色んなところで話題に上がりますよね。そのときに欠かせないものが「格安SIM」です。しかしこの格安SIM、実はスマホ以外にも使えるのですよ。今回はそのなかからタブレットを取り上げてみようと思います。
テルミン | 170 view
目移りするほどたくさんあるドコモ系格安SIM、お勧めは?

目移りするほどたくさんあるドコモ系格安SIM、お勧めは?

2015年のSIMロック解除義務化を機にたくさんの格安SIMが登場しましたね。あまりの多さに一体どれを選べばいいのか目移りしてしまうと思います。今回はそのなかから特にコレ!とお勧めできるものをご紹介してみようと思います。
テルミン | 140 view
格安SIMの乗換に失敗しないため、知っておきたい注意点

格安SIMの乗換に失敗しないため、知っておきたい注意点

「スマホの端末は手持ちのものをそのまま使えます。格安SIMに乗り換えるだけで料金がお得ですよ!」というのはいろんなところで目にしますよね。もちろん上手に使えばお得なんですが、知らずに損をしてしまうケースも結構あるようなんです。
テンパ | 183 view
格安SIMでも使える!国際ローミング対応スマホの選び方

格安SIMでも使える!国際ローミング対応スマホの選び方

旅行の計画のときに「私は格安SIMのスマホを利用しているけれど、これ海外だと使えなくなったりしないのかな?」なんて疑問をもったことはありませんか?今回は格安スマホの海外利用について、ご紹介して行きたいと思います。
テンパ | 178 view
今さら聞けない!【格安SIM】そもそも論から活用術まで

今さら聞けない!【格安SIM】そもそも論から活用術まで

格安SIMで少しでも安く快適にモバイル環境を使おうと、いろいろ調べて四苦八苦している方も多いです。そもそも格安SIMってなんでしょうか、なぜ安くなるのでしょうか?今さら聞けないことから、格安SIMをどのように使うのがおすすめなのかまで、しっかりご紹介します。
Efficacy | 125 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ohmy ohmy