2017年1月6日 更新

ちゃんと自分に合ってる?電力自由化でプラン選びを間違えると赤字になるかも

電力自由化によって既存の電力会社の他にも、全く電力とは関係ない新規参入会社も増えてきました。プラン選びを間違えると、赤字になってしまう危険性もありますので、注意しましょう。お得になるサービスに関しては大きく宣伝されていますが、デメリットに関してはあまり知られていません。

125 view お気に入り 0

いろいろなプランがありますが

Free photo: Wallet, Cash, Money, Billfold - Free Image on Pixabay - 669458 (16950)

電力自由化によって、いろいろな会社がさまざまなサービスプランを用意しています。
電気代が安くなるお得なサービス内容だと思っていたら、逆に損してしまうケースもありますので、本当に電気代が安くなるかどうか、自分に合ったプランかどうかをしっかりと確認する必要があります。

電気をあまり使わない家庭はお得にならないケースも!

電力自由化によって、電気料金が割引になるプランが各電力会社で用意されています。
広告を見るだけでも、電気代がかなり割引されるので、すぐにでも契約したい気持ちになりますが、自分の家庭では、本当にそれが得になるかどうかを見直す必要があります。
各契約者にかかる営業コストはほぼ同じである事から、そもそも電気使用量が少ない(一人暮らしや太陽光発電設置者等)契約者から生まれる利益はほとんどないか、赤字で電気を供給している可能性があります。

そのような背景から考えると、電気を多く使う契約者には引き続き契約を維持するプレミアム料金プランを準備する一方で、電気を使わない人にはプラン変更をあえて準備せずに、どこかの小売業者に切り替わってもらう事で会社全体の利益率や収益性を上げる事が狙いかもしれません。
1人暮らし家庭や、仕事などで昼間、外にいる時間が長い人ほど、家庭での消費電力は少なくなります。
こうした電気をあまり使わない家庭では、新電力会社と契約すると、逆に損してしまうケースもあります。

離島に住んでいる方は旧電力の方がお得かも!

Free photo: Sunset, Evening, Nightfall, People - Free Image on Pixabay - 1722185 (16936)

離島の場合は、新電力の参入があまりないかもしれません。
コストが高いため、電力自由化でもなかなか離島に電力を販売する電力会社が出てこないかもしれません。
電力会社のホームページにも「離島を除く」としている電力会社も多いです。
電力自由化でも、新しい電力会社が離島で電気を販売するケースは少ないでしょう。
離島に住んでいる方は、電力自由化以降も切り替えのケースは少ないかもしれません。

電気消費量が多い家庭ほどお得になる!

電力自由化によって、電気の基本料金が割引され、さらに電気の使用量に応じて、割引額が大きくなります。
つまりこれは電気消費量が少ない家庭ほど、割引の恩恵を受けることは出来ず、電気を大量に消費する家庭ほど、電気代が安くなるという仕組みです。
各電力会社のサービスプランをよく検討し、比較しながら、どこが一番得になるかを考えて加入した方がよいでしょう。
写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (17479)

電力自由化によって電気とは全く関係ない新会社が参入してくるわけとは?

電力自由化によってこれまであった既存の電力会社とさらに新しい新会社が参入してきます。
しかし、よく考えてみると新しい新会社はこれまであった電力会社から電気を購入し、さらにそれを売るという仕組みであるため、電気を購入し転売することで赤字になってしまう可能性も高くなるのです。
では、なぜ赤字覚悟でそんな面倒なことをするのでしょうか。
それは、つまり顧客を獲得したいからです。
新規参入会社は、電気とは全く関係ない通信会社や携帯会社などです。
写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (17480)

25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

電気料金の値下げと電力自由化との意外な関係とは?

電気料金の値下げと電力自由化との意外な関係とは?

電力自由化にともない、電気料金を下げるプランは、既存の大手電力会社によって実施されています。これは、新電力との、価格や利用者確保の競争だけが理由ではありません。「電気を買う」という私達の意識を促進し、より良い電力の未来へのサービスなのです。詳しくご説明します。
ohmy | 205 view
【電力自由化】独身&一人暮らし&賃貸でも安くなるプランがあった!

【電力自由化】独身&一人暮らし&賃貸でも安くなるプランがあった!

電力自由化は、一戸建て&ファミリーの人に限った問題だと思っていませんか?いいえ、そんなことはありません!一人暮らしの独身者や賃貸に住んでいる人でも、電力会社を切り替える事は出来るんです。ここでは、おすすめメプランと注意点について解説しましょう?
pontakun | 283 view
ケース別で分類!ガス会社から電気を買うとお得なのはこんな人!

ケース別で分類!ガス会社から電気を買うとお得なのはこんな人!

電力自由化でガス会社からも電気を購入することが出来るようになりました。 ではどういった方がガス会社から電気を購入するのが良いのでしょうか? どのくらいの節約になるのかについて、「エネワン電気」「桐生ガス」などガス会社の電気プランについてまとめました。
shouji | 243 view
【電力自由化】一人暮らしにぴったりのプランをご紹介♪

【電力自由化】一人暮らしにぴったりのプランをご紹介♪

電力自由化がスタートしましたが、4月は新しく新生活、一人暮らしを始めた方も多いでしょう。電力会社の乗り換えを出来なかった人もいるのではないでしょうか。電力自由化は、一人暮らしの方でも恩恵を受けることができます。生活が落ち着き始めた6月に一人暮らしにあったプランを選び、乗り換えてみませんか。
auxaru | 560 view
【4万円も節約!!】電力自由化で実際に東京電力でシミュレーションしてみた

【4万円も節約!!】電力自由化で実際に東京電力でシミュレーションしてみた

電力自由化が始まりましたね。どれだけ電気代が安くなるのか、本当にお得なのか?今が乗換のチャンスなのか?実際に日本のごく一般的な我が家の家族構成で東京電力でシミュレーションをしてみたら驚きの結果になりました!絶対に参考になるので見てみてください♪
momoko | 620 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

節約達人ママ 節約達人ママ