2016年12月29日 更新

電気の周波数は二種類ある!電力自由化でどう変わる?

日本国内で使用されている電源は、周波数が東日本と西日本で異なります。 西日本は中部電力管内を境に変わっているようです。 電力自由化でその周波数の違いはどうなっているのでしょうか。 これからの取り組みなどを調べました。

524 view お気に入り 0

周波数の違い

電力会社から一般家庭に供給されている電気は、交流といわれ、電気のプラス(+)、マイナス(-)が1秒間に何十回と入れ代わっています。その入れ替わる回数が周波数(Hz:ヘルツ)と呼ばれるものです。一般的には、これを「電源周波数」と呼んでいます。
家電製品の中には、この周波数を基準にしているものがあります。
周波数の違いを確認せず誤って使用すると、器具の性能を変化させる(モーターの毎分回転数が変わる等)ばかりか、故障の原因になることもあります。
IWTSU シンクロスコープSS-7611 - 写真共有サイト「フォト蔵」 (16693)

電気には交流と直流があります。
家の中にある家電のほとんどは直流で動きますが、直流は長い距離運ぶのには適していません。
そこで大きな電力は、交流によって運ばれています。
交流で運ばれている電気ですが、東日本と西日本では周波数が違います。
周波数が違う電化製品を利用すると故障の原因にる事もありますね。
日本国内には、交流電源の周波数について、東日本の50ヘルツ(hertz; 以下、Hzと表記)と西日本の60Hzの相違がある。
これは明治時代に、海外での議論(電流戦争)に触発されて起こった、東京電燈と大阪電燈との間の直流・交流論争がきっかけであった。
関東では、1887年から直流送電を行っていた東京電燈が、交流の優位性の高まりに応じて交流送電への転換を決めた。そこで、50Hz仕様のドイツ・AEG製発電機 (AC 3kV 265kVA) を導入し、1893年に浅草火力発電所を稼動させた。しかし関西では、1888年に設立された大阪電燈が当初から交流送電を選択し、60Hz仕様の米・GE製発電機 (AC 2.3kV 150kW) を採用した。これらを中心に、次第に各地の電力供給が集約されていった結果、東西の周波数の違いが形成された。なお、第二次世界大戦直後、復興にあわせて商用電源周波数を統一しようと言う構想もあるにはあった。
商用電源周波数 - Wikipedia (16676)

周波数が国内で違うのは、先進国の中でも日本くらいです。
周波数が違うようになったのは今から100年以上も前となっており、今でも周波数が違うまま電気は使用されています。

周波数の違いの解消

新信濃変電所/周波数変換所に行ってみた その2 : 研究室の暇人さん。 (16694)

東日本と西日本とでは周波数が異なるのでそのままでは電力の供給はできません。
そこで日本国内には変換所と言って、周波数を変える設備が設けられています。東京電力の中部電力の館内に、3カ所の変換所を設けています。この変換所を介せば、東日本と西日本の出力を供給し合うことができます。

しかし変換所の少なさが問題になることもあります。3カ所の変換所をフル稼働させても、やり取りできるのは100万キロワットとされています。これは日本全国の発電能力の1%にも満たないレベルです。
周波数の違いを解消するためには、変換所と呼ばれる施設で周波数を変えなければいけません。
ですがまだまだその変換所が少ないのも現状となっています。

電気の購入

周波数が違うエリアをまたいで参入する小売事業者がいる場合には、当該事業者から購入可能です。ただし、周波数は変換されていますので、お住まいのエリアの周波数の電気を購入することとなります。
電力自由化で、電気は自由に購入することが出来るようになりました。
周波数が違う地域からでも変換されて電気は届けられていますので、今のところは問題がありませんね。
Free photo: Light Bulb, Light, Halogen, Bulb - Free Image on Pixabay - 1407610 (16831)

21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

知ってるつもり!?「電力自由化」のホントのところ!

知ってるつもり!?「電力自由化」のホントのところ!

電気料金を選べるようになった、ということくらいはもう皆さんご存知ですよね?でも本当に電力自由化がなぜ、どんな目的で行われようとしているのかご存じでしょうか?この記事では、電力自由化にまつわる主な疑問を7つリストアップ!これを読めば、あなたも電力自由化のツウ!?
mamimami | 464 view
はじまった電力自由化、しかし沖縄県にはまだ沖縄電力だけ

はじまった電力自由化、しかし沖縄県にはまだ沖縄電力だけ

2016年4月に開始した電力小売全面自由化、家庭ごとに電力契約先を選ぶことが出来るようになりました。しかしいまだに新電力の参入が無い地域がありまして・・そう沖縄県です。その地理的条件をはじめとした諸事情で、まだ新電力が参入できていないのです。
テムリン | 504 view
まず電力自由化を知ろう!~電力自由化を最大限に活かす~

まず電力自由化を知ろう!~電力自由化を最大限に活かす~

2016年4月から電力自由化がスタートし、一般家庭の電力においても電力会社を自由に選べるようになりました。電力自由化で一般家庭における電気料金はどのように変化したのでしょうか。また、どのように電力会社を選べばいいのでしょうか。電力自由化に伴う変化を考えてみました。
Rin | 127 view
電力自由化のターゲットは?乗り換えたほうが良い??

電力自由化のターゲットは?乗り換えたほうが良い??

2016年4月から電気料金が自由化になりました。消費者が気になるのは「電力自由化によって私たちにどんなメリットがあるのか」ということです。電気料金自由化はどのような人をターゲットにしているのかについてご説明いたします。
slno99 | 326 view
1人暮らしでも大丈夫! 自分に合うプランを探そう♪

1人暮らしでも大丈夫! 自分に合うプランを探そう♪

たくさんの電力会社がある中で、選ぶプランに迷いますよね。 ファミリー向けで使用量の多い方向けに選ぶプランがありますが、1人暮らし向けにもちゃんとプランがありますよ♪ メリットもデメリットもありますが、色々と考えてみました。 
natu | 121 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

shouji shouji