2016年7月26日 更新

最終段階は2018年から2020年まで!電力自由化の全体的な仕組みを見てみよう!

電力自由化が始まったことは分かっているけど、なんのために電力自由化は始まったの?決定の理由は? 気になるけど今さら聞けない電力自由化の仕組みや決定した背景などをご紹介します♪

2,270 view お気に入り 0

そもそも電力自由化決定の理由とは?

 (9870)

2016年4月より、家庭を含む電力小売りの自由化がスタートしました。
多くの新規参入企業があり、開始したばかりですが
今後も多くのサービスや価格低下が期待できますね♪

けれども、そもそもこの電力自由化がどうやって決まったの?
全体的な仕組みってどうなっているの?
と思う方も沢山居ると思います。

最終段階は2018年から2020年まで!

今回の電力自由化で終わり、ではありません!
最終段階は2018年から2020年までの予定となっている電力自由化の、
決定した背景や、全体的な仕組みと開始予定について見てみましょう♪

安定した発電確保の為に始まりました

Free illustration: Light Bulb, Light, Halogen, Bulb - Free Image on Pixabay - 1407610 (9953)

今までの一定企業のみ電力供給・販売が可能という体制が根本から
覆されるきっかけとなったのが、
2011年3月に発生した東日本大震災に伴う、福島第一原子力発電所の事故でした。

この事故により原子力に頼り切った電力発電と、
一定企業のみの電力供給の不安定さが浮き彫りになってしまったのは、
記憶に新しい所ですよね。

この体制を何とかして、有事の際にも電力の安定供給を図ろう!
といった目的がそもそもの電力自由化のきっかけとなっているんです。

それに加え、原子力以外の火力や自然エネルギー開発による新しい発電法など、
複数の電力発電を操業・開発する事によって、
より安定供給が期待できる!というのも理由となっているんですよ。

電力自由化への3つのステップとは

政府が目指す「電力自由化」には以下の3つのステップが検討されています。

■第一段階:広域的運用推進機関
■第二段階:電力小売り自由化←イマココ
■第三段階:送配電分離
それでは各ステップの内容を具体的にみていきましょう。
Free stock photo: Sparlampe, Save Electricity - Free Image on Pixabay - 1335628 (9951)

第一段階:広域的運用推進機関の設置!

第一段階は2015年より運用を開始した「広域的運用推進機関」の設置!

目標達成の為に日本政府は三段階の改革を経る事を決定しました!
その、第一が、2015年より運用を開始した「広域的運用推進機関」の設置です。

この機関は、日本全国の需給調整を担う役割を持っています。
原発事故発生時も、電気不足となった東日本エリアに
他のエリアから電力供給を行おうとしたら…
できない!という事がありましたよね。

また、節電も日本全体でやっても該当エリア外なら意味なし…
というせっかくのご厚意が無駄になってしまう悲しい事もありました。

でも、今後は広域的運用推進機関が日本全体でのコントロールが可能になりましたので、
そんな事はなくなるんですよ♪
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【初心者向け】電力自由化の基本と仕組み~注意点も~

【初心者向け】電力自由化の基本と仕組み~注意点も~

電力自由化がはじまりましたが、実際に電力会社を変更した人は4%程度と少なく、その仕組みを難しく感じている人も多いようです。せっかく節約できるなら、電力会社の変更をぜひ検討してみたいですよね。電力自由化の基本を分かりやすくまとめてみました。
セロリ | 386 view
新電力を発電方法で選ぶのはアリ!?電力自由化に伴うの発電の仕組み

新電力を発電方法で選ぶのはアリ!?電力自由化に伴うの発電の仕組み

電力自由化が始まって新電力も多く参入してきました。今までの大手電力会社とは違い様々な発電方法を売りにしている新電力もあります。ここではデメリットも含めて「火力発電」「水力発電」「バイオマス発電」「地熱発電」の発電の仕組みを解説します。
a1wd96flitr3 | 284 view
【太陽光売電】電力自由化でどこに電気を売りますか?

【太陽光売電】電力自由化でどこに電気を売りますか?

電力自由化で、電気の買い方と売り方が大きく変わります。太陽光発電を取り入れている家庭は光熱費節約のチャンスです。焦って契約する前に、電力自由化の仕組みを理解しておきましょう。
かぼす | 2,489 view
電力自由化のターゲットは?乗り換えたほうが良い??

電力自由化のターゲットは?乗り換えたほうが良い??

2016年4月から電気料金が自由化になりました。消費者が気になるのは「電力自由化によって私たちにどんなメリットがあるのか」ということです。電気料金自由化はどのような人をターゲットにしているのかについてご説明いたします。
slno99 | 320 view
電気料金の値下げと電力自由化との意外な関係とは?

電気料金の値下げと電力自由化との意外な関係とは?

電力自由化にともない、電気料金を下げるプランは、既存の大手電力会社によって実施されています。これは、新電力との、価格や利用者確保の競争だけが理由ではありません。「電気を買う」という私達の意識を促進し、より良い電力の未来へのサービスなのです。詳しくご説明します。
ohmy | 254 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ミミ ミミ