2016年9月14日 更新

メリットとデメリットを教えて!~電力自由化について~

今年の4月から電力の小売り自由化が始まり、さまざまな新電力会社が参入してきました。2016年の4月からは新電力会社も含めて好きな電力会社を選ぶことができます。電力自由化にはどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか。

262 view お気に入り 0

新電力会社の参入で、激しい競争原理が発生

2016年の4月から電力小売りの自由化がスタートしました。
これまでは企業や法人などが電力自由化の対象でしたが、4月からは各家庭でも電力自由化が始まります。
電力自由化に伴って新電力会社の参入が可能になりました。
日本の電力市場の規模は、約8兆円です。この8兆円規模の市場が開放されるとあって、さまざまな企業が参入してきます。

メリット1

 (10742)

これまで一般家庭向けの電気は、東京電力や関西電力といった各地域ごとの一般電気事業者により、独占的に供給されてきました。消費者自身が電気の購入先を選ぶことはできず、その市場には競争が存在しなかったのが実情です。いわば、閉じられた市場ですね。

しかし、2016年4月に実施される電力小売の完全自由化により市場の門戸は広く開放され、約7.5兆円ともいわれる一大市場が誕生。新電力会社の活発な参入が容易に予測でき、事実多くの企業がすでに名乗りをあげています。

当然、自由な市場で顧客を獲得するため、既存電力会社も含めて激しい競争原理が発生することが想定されます。消費者は料金やサービスなどさまざまな面を比較して、契約先となる電力会社を選べるようになるのです。
 (10744)

新電力会社の参入により電力市場は競争原理が働きます。
これまでは大手の電力会社が電力市場を独占していました。
大手の電力会社は全国に12社あり、これまで約8兆円を独占している状態でしたが、これからは新電力会社が参入することで、競争が始まりさまざまなプランが出てくるでしょう。

競争原理で電気料金が下がる!?

メリット2

これまでは電気料金のプランなどは全過程一律でしたが、これからはさまざまなプランのなかから選べるほか、電気料金自体が安くなる可能性があります。
 (10743)

なぜ電力自由化により電気料金が下がるかというと、競争が起きるからです。基本的に競争原理にさらされた市場では商品の値下げが起こります。

これまでは地域の電力会社に競争がなく、電力会社同士で価格競争をすることがありませんでした。しかしこれからは新たに石油会社・通信会社・商社・製紙会社・電機メーカー・ガス会社などが市場に参入し価格競争を繰り広げることが予想されます。
電力会社は顧客を獲得するためさまざまなプランをだしてくるでしょう。
プランは日中と日が沈んだ深夜に分けて、電気料金が変わるプランなどもあります。
そのようなプランを選べば、電気料金を安く抑えられるでしょう。
競争原理で電気料金がが安くなるのは、このような理由からです。

電気料金が上る可能性がある

デメリット1

26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【2016年最新情報】電力自由化で一般家庭の電気代がグーンと下がる!?

【2016年最新情報】電力自由化で一般家庭の電気代がグーンと下がる!?

2016年、一般家庭でも電力会社が選べるようになります。そのため、最適な会社・プランに変更すると電気代が安くなるというメリットがあります。でもこれってメリットだけなんでしょうか。
coten | 199 view
電力自由化のターゲットは?乗り換えたほうが良い??

電力自由化のターゲットは?乗り換えたほうが良い??

2016年4月から電気料金が自由化になりました。消費者が気になるのは「電力自由化によって私たちにどんなメリットがあるのか」ということです。電気料金自由化はどのような人をターゲットにしているのかについてご説明いたします。
slno99 | 326 view
電力自由化の目的とは何か?どんなメリットがあるの?

電力自由化の目的とは何か?どんなメリットがあるの?

私達が日常生活を送る上でかかせない存在のひとつが電力ではないでしょうか。この電力が大手電力会社以外でも売ることができるのが電力自由化です。規制緩和されたので、新しく参入してきた電力会社からも電力を買うことができます。電力自由化について紹介します。
ウピ太郎 | 134 view
【電力自由化の最大のポイント】 発送電分離とは一体なんなのか!

【電力自由化の最大のポイント】 発送電分離とは一体なんなのか!

多くの先進国がこの仕組みを採用している発送電分離。経産省は取り組む予定で動いています。そして、電力自由化・電気料金に大きな影響を与えることになるのです。時期はいつから始まるのか?抱える問題点はなんのか?まとめてみました。
coten | 319 view
【ソフトバンク】【au】電力自由化でいろんな会社で新しい料金プラン登場。

【ソフトバンク】【au】電力自由化でいろんな会社で新しい料金プラン登場。

2016年4月から個人宅でも電力の自由化が始まりました。新規参入の会社も多く、たくさんのプランが出ています。その中で自分にピッタリのプランを探すことで電気代が安くなるのです。でも、実は今使用している会社でも電気代が安くなる可能があるんです。
coten | 223 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

auxaru auxaru