2016年6月15日 更新

電力自由化でマンションアパート住まいの方は電力会社を選べる?

電力自由化が2016年4月からスタートして、約2ヶ月が経ちました。電力自由化で賃貸はできるのかと思う人は多いのではないでしょうか。管理組合や共用部分、一括受電など、いろいろ絡み合ってくる賃貸マンション・アパートにお住まいの方でも乗り換えができるのか調べてみました。

124 view お気に入り 0

賃貸マンション・アパートでも「基本的には」OK

 (7885)

賃貸のアパートやマンションのお住まいの人でも、基本的には電力会社を自由に選べるようになります。

ネット回線のプロバイダーをイメージしていただくと分かりやすいと思います。既にネットが開通している物件なら、プロバイダーは住民が自由に選べますよね。管理人さんや大家さんの許可を得る必要はないはずです。電力もそれと同じで、既に敷かれている電線をそのまま使うので、大掛かりな工事は必要ありません。電線の中を通ってくる電気の出元が変わるだけなので、特に許可などは必要ありません。
賃貸のマンションやアパートでも、基本的には問題はないです。
2016年4月から始まった電力自由化は、一般家庭も自由に電力会社を選べるようになるということです。
電力自由化が始まったからといっても、送電は大手電力会社の電線で送られるのでその心配はないでしょう。
電線の中をとおってくる電気の出元が変わるからといって、停電しやすくなったりすることはありません。
 (7886)

一括受電なら選べないかも。ただ選択肢はあり

 (7888)

分譲マンションも同じく、直接電力会社と契約している場合は電力(電気)自由化後は好きな電力会社を選ぶことができます。

でもマンション全体で一括受電している場合もまた、そのマンションのルールとなるので基本的には難しいかもしれません^^;ただ、高圧一括受電のマンションでも選択肢がいくつかある場合もあります。

また、高圧一括受電のマンションだと共用部分の電気料金が安くなり管理費が安くなるというメリットもあります。
基本的には、賃貸でも電力会社を選ぶことは可能ですが、一括受電だと切り替えが難しい場合があります。
一括受電とは、電気の契約を、マンションひとつひとつではなく、「マンション一棟」と電力会社との契約に切り替える仕組みです。まとめて購入しているので、居住者が割安な料金で電気を利用することができます。
高圧一括受電は、一戸建てなどの低圧一括受電と比べて料金に約7円/kWhの差があります。
 (7887)

切りかえに工事は必要?

 (7890)

どの電力会社を選んでも、基本的に工事は不要です。ただし、現在の電気メーターが「スマートメーター」でない場合は、交換が必要になるそうです。

原則として交換の費用はかからず、工事への立ちあいや、その間の停電もないことがほとんどのようです(場合によっては工事費用、立ちあい、停電が発生することも)。

私たちがすることは切りかえの手続きだけ。費用や時間の拘束といった負担は、かからないと考えてよさそうです。

アパートやマンションなどの集合住宅の場合も、ご自身がいま電力会社と契約しているなら問題なく切りかえられます。集合住宅が一括で契約している場合は、管理会社などにお問いあわせを。
電力会社を乗り換えるとスマートメーターに必ず交換します。
2020年までに、電力会社を乗り返していなくても全ての住宅に設置される予定です。
電気メーターと違ってスマートメーターは、使った電気の量を自分ですぐに確かめられるので、節約にも一役かうでしょう。
電気メータをスマートメーターに交換するのに料金は一切かかりません。
お金を請求する詐欺なども横行しているそうなので、注意しましょう。
 (7889)

21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

≪賃貸でも可能?≫電力自由化で本当に得するのはこんな人!

≪賃貸でも可能?≫電力自由化で本当に得するのはこんな人!

電力自由化が始まりたくさんの企業が参入しましたが、ライフスタイルによっては損するケースがあると聞いたことはありませんか?今回は実際どのような人が得をするのかまとめます。また、賃貸物件でも新電力への切り替えが可能か調べてみました。参考にしてください♪
momoko | 200 view
【電力自由化】賃貸物件でも乗り換えは可能なの?電気代節約できる?

【電力自由化】賃貸物件でも乗り換えは可能なの?電気代節約できる?

電力自由化がいよいよスタートしました!けれども、一戸建てだけが対象で賃貸物件に住んでいるから関係ないか…と思っている方、実はそれは大きな勘違いなんです! 賃貸物件でも一戸建てと同様に電力会社の乗り換え…可能なんです♪
しょう | 220 view
【電力自由化で大問題!?】マンション一括受電は損か得か?

【電力自由化で大問題!?】マンション一括受電は損か得か?

2016年春に電力自由化が導入されました。ことのき、既にマンションなどの集合住宅において、高圧電気一括受電契約をしている方から、自由に契約先を選べないという不満が出ました。果たして、一括受電とは一体どのようなものなのでしょうか?
ハセ | 729 view
電力自由化で、賃貸マンション・アパートも自由化の対象なの?

電力自由化で、賃貸マンション・アパートも自由化の対象なの?

電力自由化が4月1日からスタートしました。賃貸だからうちの家は、電力自由化関係ないでしょと思っている方、間違ってます。賃貸マンション・アパートも、電力自由化の対象になっています。電気料金が安くなる可能性があります。
a1wd96flitr3 | 354 view
持ち家じゃないけど大丈夫? 電力会社の【切り替え】

持ち家じゃないけど大丈夫? 電力会社の【切り替え】

電力自由化で、自分の考えで電力会社を選べるようになりましたが、マンションや賃貸だから、無理なんじゃないかなと思われますが、大丈夫なんですよ~♪ スマートメーターは、簡単に切り替えできますし、業者がやってくれるので大丈夫! 条件が少しだけあるので、調べてみました。
natu | 95 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

a1wd96flitr3 a1wd96flitr3