2016年7月22日 更新

【最大7割引!】九州観光支援旅行券(九州ふっこう割)で九州へ行こう!

夏の旅行の計画はお済みですか?もしまだなら、九州への旅行はいかでしょう。政府は4月に起きた熊本地震の復興支援で「九州観光支援旅行券」(九州ふっこう割)を発行することになりました。最大7割引きというこのお得な制度。いつから(発売日)発行されるのか?どこで購入したらいいのか?気になる疑問をまとめました。

5,412 view お気に入り 0

『九州観光支援旅行券』(九州ふっこう割)とは?

 (7340)

5月31日に九州観光支援旅行券(九州周遊旅行クーポン・九州旅行券)の詳細が発表されました。
九州7県を旅行する人に対象に額面より安い価格で販売され、宿泊代などが補助されます。
九州観光支援旅行券とは、別名・九州周遊旅行クーポン・九州旅行券のことで

つまりは、政府の熊本地震復興予算の使いみちのひとつである、観光復興の対策のことである。
政府は31日の閣議で、2016年度補正予算に盛り込まれた「熊本地震復旧等予備費」7000億円のうち、第1弾となる計1023億円の使い道を決めた。

 地震の影響で落ち込んだ九州の観光振興策として、地方自治体が新たに発行する「九州観光支援旅行券」への補助に180億円を充てる。このほか、400億円を中小企業の経営再建に向けた補助金に使う。
 観光庁によると、九州では地震の影響で約75万人分の宿泊にキャンセルが出た。政府は旅行券で150万人分の需要をつくる。菅義偉官房長官は31日の記者会見で「夏の観光シーズンに向けてスピード感をもって対応する必要がある」とした。

割引額は最大70%OFF!

Free illustration: Luggage, Holiday, Travel, Summer - Free Image on Pixabay - 1149289 (7339)

とってもお得な旅行券ですが、いくつか留意点があります。
条件に当てはまらないと割引率が下がってしまうので、きちんと把握しておきましょう。

対象となる割引期間は?

7月から12月まで
(10月からは割引率が下がる 25%-10%)

対象期間は7月~12月を予定
国が熊本、大分を中心とする九州7県(沖縄は除く)に交付金を渡し、各県は、旅行会社や宿泊予約サイトの運営会社に商品の企画や販売を委託し、割引分の費用などを助成する。
割引期間は2016年7月~12月ですが、
旅行シーズンの7月~9月までが最も割引率が高く、10月以降は下がります。

また、旅行先によっても割引率に差がありますので、早めに旅行計画を立てた方が良いでしょう。

一番お得な旅行先は?

家族旅行のイラスト「飛行機でお出かけ」 | 無料イラスト かわいいフリー素材集 いらすとや (7390)

37 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【九州】6500円で高速乗り放題に!九州観光周遊ドライブパスがお得♪

【九州】6500円で高速乗り放題に!九州観光周遊ドライブパスがお得♪

ネクスコ西日本は、2016年07月15日(金)~12月18日(日)までの期間限定で高速道路の料金を割引する「九州観光周遊ドライブパス」を実施します!そこで、プランの内容や料金、対象車種、利用特典、購入方法などを調べてみました♪
643215 | 1,170 view
その旅行をお得にします!話題のふるさと旅行券とは?

その旅行をお得にします!話題のふるさと旅行券とは?

テレビでニュースにもなった「ふるさと旅行券」。実際かなりお得な制度ですので、ぜひぜひ利用しましょう。今回は制度概要と利用法、具体的な利用例といったところを紹介していきたいと思います。時間のある方はお付き合いくださいな。
ぱくお | 106 view
ホテルや飛行機を上手に選んでお得な国内旅行を実現しよう

ホテルや飛行機を上手に選んでお得な国内旅行を実現しよう

国内旅行の計画を立てるときのホテル選びって大変ですよね。旅行予定日にちょうど空いている近場の安いホテル・・・となるとなかなか絞るのが難しいです。今回は、そんなときに便利なものをご紹介してみたいと思います。
ぱくお | 60 view
【電力自由化】誰でも分かる!各社サービス・基本情報まとめ

【電力自由化】誰でも分かる!各社サービス・基本情報まとめ

電力自由化に伴って、様々な企業が参入しています。電力会社ではなく、今までは全く電力に関係のない企業があるのも特徴の一つです。中でも提供されるサービスの種類は様々。どのような企業が参加していて、またどんなサービスや特典があるのか調べてみました♬
ぽぷ | 103 view
楽天ユーザー必見☆電気で楽天ポイントを貯める方法☆クーポンもGET!

楽天ユーザー必見☆電気で楽天ポイントを貯める方法☆クーポンもGET!

楽天のヘビーユーザーなら、楽天のまちでんきに乗り換えてみてはいかがでしょうか。電気使用量でポイントがたまり、さらに楽天カードで支払いをすればポイントをさらにためていくことが出来ます。また毎月お得なクーポンを貰うことが出来ますので家計費が削減出来ます。
節約達人ママ | 59 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

かぼす かぼす