2017年1月6日 更新

電力自由化の勝ち組はこの会社!新電力の明暗を分けた理由は?

電力自由化が始まって10か月が経とうとしています。初めの頃は切り替えが進んでいない、とのデータも上っていましたが、時間が経つにつれ消費者は情報の取り捨て選択を終え、新たに契約する会社を決めたようですね。そこで、新電力の勝ち組はどこか、探っていきましょう。

1,522 view お気に入り 0

電力自由化から間もなく一年

昨年4月にスタートした電力自由化から間もなく1年が経とうとしています。
初めの頃は消費者が二の足を踏んでなかなか契約会社を切り替えなかったようですが、
現在では見極めが終わって電力会社を切り替える家庭が増えています。
 (17313)

家庭で電気の契約先を自由に選べる電力小売り自由化を受け、県内でも新電力会社へ切り替える動きが少しずつ出ている。4月の自由化以降、九州電力管内で新電力への切り替えは約12万8千件(11月末時点)で全体の1・7%。九電は県別の件数を公表していないが、新電力各社は、ポイント還元や原発以外の電源から仕入れる「原発フリー」などを売りに「ようやく浸透してきた」と手応えを感じている。対する九電は顧客引き留めに懸命だ。

シェアを獲得した新電力は?

電力自由化にあたって注目されたのは電力会社同士の競争によってサービス等が充実することでした。
各社が様々な戦略を練った上で競争に臨んだわけですが、その中で最もシェアを獲得したのはどの会社なのでしょうか?
 (17318)

 エネットを激しく追うのは独立系のF-Powerでシェアを13%まで伸ばした。続く3番手以降は販売電力量に大きな差はなく、大手の丸紅新電力、JXエネルギー、オリックスの順だ。そうした中で東京ガスが前月の10位から6位へ急上昇した。特に低圧の販売電力量では32.5%のシェアを獲得してトップになっている(図4)。特別高圧・高圧のエネットと合わせて3部門すべてで1位を占めた。
どうやら東京ガスが躍進しているようですね。

新電力の勝ち組は東京ガス!?

今年四月に控えているガス自由化に向けてガス会社が電力市場に参入しているのは周知のとおりですが、
東京ガスの勢いはその中でも抜きんでています。
 (17322)

新電力のなかでは、東京ガスの圧勝である。同社は初年度の契約目標を40万件としていたが、7月末までにこの数字を達成し、目標を53万件に引き上げた。7月までに獲得した40万件は、東京電力管内で新電力に切り替えた87万件のうち46%を占めたことになる。

なぜ東京ガスは勝ち組に?

いかにガスとのセット割が見込めるとはいえ、単にセット割だけなら他の会社を契約してもいいはずです。
東京ガスが勝ち組になれたのは他にも要因がありそうですが、それはいったい何でしょうか?
 (17326)

東京ガスの料金体系は使えば使うほど安くなるシステムです。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

知ってるつもり!?「電力自由化」のホントのところ!

知ってるつもり!?「電力自由化」のホントのところ!

電気料金を選べるようになった、ということくらいはもう皆さんご存知ですよね?でも本当に電力自由化がなぜ、どんな目的で行われようとしているのかご存じでしょうか?この記事では、電力自由化にまつわる主な疑問を7つリストアップ!これを読めば、あなたも電力自由化のツウ!?
mamimami | 365 view
自然派電気!ボランティア活動から誕生した【LOOPでんき】に業界注目!

自然派電気!ボランティア活動から誕生した【LOOPでんき】に業界注目!

東日本大震災の時に、太陽光パネルをボランティアで設置したのがきっかけとなり誕生した「LOOPでんき」。電力自由化により、太陽光発電をメインに自然エネルギーで発電した電気を日本中で販売しています。電気業界からも注目を集める「LOOPでんき」をまとめます。
フェリペ | 188 view
電力自由化の目的とは何か?どんなメリットがあるの?

電力自由化の目的とは何か?どんなメリットがあるの?

私達が日常生活を送る上でかかせない存在のひとつが電力ではないでしょうか。この電力が大手電力会社以外でも売ることができるのが電力自由化です。規制緩和されたので、新しく参入してきた電力会社からも電力を買うことができます。電力自由化について紹介します。
ウピ太郎 | 111 view
【2017年4月】来年からスタート!ガス自由化とは?

【2017年4月】来年からスタート!ガス自由化とは?

今年の4月から電力自由化が始まりましたが、来年の4月からはガスの自由化が始まります。工業・商業などの大型施設では既にガス自由化が始まっていますが、一般家庭ではまだでした。ガスの自由化で何がどう変わるのか、メリットなど紹介します。
ウピ太郎 | 148 view
【メリット】様子見は損!?電力自由化の最適な電力会社選び

【メリット】様子見は損!?電力自由化の最適な電力会社選び

今年の4月から電力の小売り自由化が始まり、さまざまな新電力会社が参入してきました。電力自由化が始まって数か月が過ぎましたが、まだまだ様子見の人が多いのが現状です。電力自由化のメリットや電力会社の最適な選び方など紹介します。
ウピ太郎 | 135 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ぱげ ぱげ