2016年11月16日 更新

【2017年からスタート】ガス自由化とは?目的やメリット

ガス自由化という制度が2017年よりスタートします。 電力自由化はすでに行われており、その第二弾というような形で開始されますが、ガス自由化とはどういった物なのでしょうか?その目的などを調べてみましたよ。

146 view お気に入り 0

ガス自由化

ガス会社を自由に選択できるようになります。
ガス自由化は、これまで地域で決められた都市ガス会社としか契約できなかった家庭でも、自由にガス会社を選択できるようになります。
Free photo: Gas Stove, Gas, Orange, Kitchen - Free Image on Pixabay - 1776648 (12604)

ガス自由化とは電力自由化と同じように、ガス会社を自由に選べるようになるという新たな制度です。
今までは東京に住んでいたとして、自宅が都市ガスの場合は東京ガスしか選択肢がありませんでした。
今回の制度で、契約できる会社を選べるようになります。

対象となるガス

都市ガス・簡易ガスの家庭が対象です。LPガス(プロパンガス)は既に自由化されています。

2017年4月に予定されているガス自由化で対象となるのは「都市ガス」を利用しているすべての家庭、70戸以上の団地やマンションで利用されている「簡易ガス」を利用している家庭です。「LPガス(プロパンガス)」の家庭は、既にガス自由化がされているので対象ではありません。
対象となるガスは、都市ガスと簡易ガスと呼ばれる物です。
LPガスに関しては自由化が始まっていますので、事実上全てのガスが自由化されると言うことになりますね。

ガスの種類

Free photo: Gas, Gas Bottle, Propane - Free Image on Pixabay - 1689222 (12605)

ここでガスの種類について、簡単に説明をしておきましょう。家庭で使うガスには3つの種類があります。
1. 都市ガスガス導管を通して家庭にガスを届ける
2. 簡易ガス(団地ガス)70戸以上の団地などで、敷地内にガス発生設備をおき、各家庭にガスを届ける
3. LPガス(プロパンガス)LPガス会社の人が、LPガスの入ったボンベを家庭に配達することでガスを届ける
ガスは主に3種類で構成されています。
お住まいの住居が何ガスを利用しているのかを確認しておくと良いですね。

目的~値下げ~

Free vector graphic: Down, Arrow, Curved, Sign, Symbol - Free Image on Pixabay - 47585 (12606)

日本のガス料金は、海外と比べて高いと言われています。この海外との価格差を小さくする、というのがガス自由化の第一の目的です(難しい言い方をすると、「内外価格差の是正」といいます)
日本   米国   英国   フランス   ドイツ
100   57   73    87     85
自由化で値下げが期待  上の表は、日本の都市ガス料金を100とした時の、海外のガス料金水準の比較です(消費者庁 平成26年調査) 主要国では、いずれも日本よりガス料金が大幅に安いことが分かりますね。
日本のガス料金は他の先進国に比べて高くなっています。
この料金設定を少しでも他の国と近づけるために、値下げを行わなければいけません。
その為に複数のガス会社に参入をしてもらい値段競争をしてもらいたいのが目的の一つです。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「ガス自由化」が消費者にもたらすメリットとは?

「ガス自由化」が消費者にもたらすメリットとは?

2017年4月に都市ガスの自由化が始まることは既にご存知かと思いますが、この自由化が私たちの生活にどのような影響を与えるのか?メリットはあるのか?新規参入企業の特徴は?など、まだ知られていない事も多いようです。今回はこれらのことについて紹介します。
standman | 122 view
ときどき耳にする特優賃とは?そのメリットとデメリット

ときどき耳にする特優賃とは?そのメリットとデメリット

郵便受けに入っているビラだったり、ときおりテレビCMや住居紹介番組で見かけることがある「特優賃」。一体なんだろう?とは思いながらそのときは聞き流してしまうものですが、今回はちょっと気になったので調べてみました。
こうちゃん | 601 view
電力自由化の次はガス自由化!その概要をサクッと説明

電力自由化の次はガス自由化!その概要をサクッと説明

電力自由化に続いて始まるのが、ガスの自由化です。電力自由化ほど話題になっておらず、その概要についてご存知ない方も多いでしょう。そこで今回は、「ガス自由化」の概要についてまとめてみました。私たちの暮らしに、どんな影響があるのでしょうか?
pontakun | 129 view
【2017年4月】来年からスタート!ガス自由化とは?

【2017年4月】来年からスタート!ガス自由化とは?

今年の4月から電力自由化が始まりましたが、来年の4月からはガスの自由化が始まります。工業・商業などの大型施設では既にガス自由化が始まっていますが、一般家庭ではまだでした。ガスの自由化で何がどう変わるのか、メリットなど紹介します。
ウピ太郎 | 161 view
メリットとデメリットを教えて!~電力自由化について~

メリットとデメリットを教えて!~電力自由化について~

今年の4月から電力の小売り自由化が始まり、さまざまな新電力会社が参入してきました。2016年の4月からは新電力会社も含めて好きな電力会社を選ぶことができます。電力自由化にはどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか。
auxaru | 253 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

shouji shouji