2016年12月2日 更新

知らずに損をしないため!知っておきたい賃貸物件の選び方

日々肌寒くなってきてもうすぐ年末を迎えようとしています。新生活を来年に控え、今から物件探しに着手している方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんなみなさんに「ココは抑えておこう」という選び方をご紹介してみます。

77 view お気に入り 0

賃貸物件の探し方

マンションと赤い花|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (14055)

以前は賃貸物件を探すとなれば、まとまった時間を作って不動産業者を何件かまわり、そのなかから候補をしぼっていくのが一般的でした。
しかし近年はインターネットで物件探しをするのが容易になってきており、テレビでもSUUMOやHOME'Sなど住宅情報サイトのCMを目にすることも増えてきています。
せっかく便利なものがあるのですしこれを有効に使っていくのはもちろんいいのですが、やはり気をつけておくべきこと、というのはあるものです。

よく徒歩○○分なんて聞くけど…

LEDの赤信号|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (14026)

よく耳にする言葉ですけど、実際歩いてみると信号や坂道、踏切など交通事情次第で決して一定の時間にはならないですよね。いったいどんな基準で決まっているのか調べてみました。
「計算方法はシンプルです。道路距離80mを徒歩で1分かかるものとして、端数は切り上げます。この基準は、『不動産の表示に関する公正競争規約(表示規約)』で定められていますので、全国の不動産会社で共通の計算法だと思っていただいて大丈夫です」

80mを1分ってことは、1時間で4800m。つまり、時速4.8キロだ。子どものころ、人が歩く速度は時速4キロくらいって習った記憶があるけど……ちょっと速めってこと?

「実は、歩行速度の基準を設定した当初は100m/分で検討されていたそうです。しかし、“女性にも適用できる現実的な基準を”ということで、80m/分に落ち着きました。公正取引委員会の女性職員さんが実際に歩いて計測した結果をもとに設定されたと聞いています。ただ、信号や坂道、踏切といった歩行の障害になり得るものは考慮されていないので、立地によって多少の誤差が生じてしまう可能性はあります」
どうやら純粋に道程の距離で算出してるみたいですね。ただ、業者によってはこれに限らない表示をしている場合もあるのだそうです
。交通事情などを考慮した現実に即した表示にしている、と言う場合にはいいのです。
が、なかには「徒歩13分だと見栄えが良くないから10分にしておこう」ということもあるらしいです。
こればかりは、やっぱり実際に歩いてみて確かめるのが確実なのでしょうね。

実際の住環境

アニメのワンシーンで登場しそうな鎌倉高校前駅の踏切と江ノ電|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (14018)

上でも書きましたがやはり実際現地に行ってみないとわからないことというのは多くあります。
鉄道沿線や道路付近の立地なら騒音、河川や山林など自然が近い場所ならニオイ、建造物密集地なら日当たりなどなど。
また結構忘れがちなのですが、ゴミ捨て場を確認しておくことも大事ですね。いざ住んでみてから早速ご近所トラブルなんてのは勘弁願うところですよね。

フリーレントについて

学生さんの部屋探しだと
「3月までは部屋に行くこともないだろうけど、早めに借りておかないと他の人に部屋とられちゃうかも」
ということがあるかと思います。そんなときにありがたい”フリーレント”というシステムがあるようです。

フリーレントとは

ワンルームに引っ越し|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (14029)

21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

知ってるつもり!?「電力自由化」のホントのところ!

知ってるつもり!?「電力自由化」のホントのところ!

電気料金を選べるようになった、ということくらいはもう皆さんご存知ですよね?でも本当に電力自由化がなぜ、どんな目的で行われようとしているのかご存じでしょうか?この記事では、電力自由化にまつわる主な疑問を7つリストアップ!これを読めば、あなたも電力自由化のツウ!?
mamimami | 398 view
1人暮らしでも大丈夫! 自分に合うプランを探そう♪

1人暮らしでも大丈夫! 自分に合うプランを探そう♪

たくさんの電力会社がある中で、選ぶプランに迷いますよね。 ファミリー向けで使用量の多い方向けに選ぶプランがありますが、1人暮らし向けにもちゃんとプランがありますよ♪ メリットもデメリットもありますが、色々と考えてみました。 
natu | 90 view
持ち家じゃないけど大丈夫? 電力会社の【切り替え】

持ち家じゃないけど大丈夫? 電力会社の【切り替え】

電力自由化で、自分の考えで電力会社を選べるようになりましたが、マンションや賃貸だから、無理なんじゃないかなと思われますが、大丈夫なんですよ~♪ スマートメーターは、簡単に切り替えできますし、業者がやってくれるので大丈夫! 条件が少しだけあるので、調べてみました。
natu | 85 view
格安SIMでも使える!国際ローミング対応スマホの選び方

格安SIMでも使える!国際ローミング対応スマホの選び方

旅行の計画のときに「私は格安SIMのスマホを利用しているけれど、これ海外だと使えなくなったりしないのかな?」なんて疑問をもったことはありませんか?今回は格安スマホの海外利用について、ご紹介して行きたいと思います。
テンパ | 138 view
もう少し収入を増やしたいなら【副業】どんなのがある?

もう少し収入を増やしたいなら【副業】どんなのがある?

毎月の収入を少しでも増やしたいと思う人はたくさんいます。とはいえ、仕事だけで一日が終わってしまい、そこに副業となると少々ハードルが高く感じられるかもしれません。では、継続できる副業にはどんなものがあるのでしょうか。
Efficacy | 477 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

たいぞう たいぞう