2017年1月23日 更新

地元をグイグイ盛り上げる!鹿児島発の新電力ナンワエナジー

2016年4月からはじまった電力小売全面自由化、家庭ごとに電力契約先を選ぶことが出来るようになりました。様々な新電力が誕生するなか、地元密着型の電力会社も出てきています。今回はその中から鹿児島発「ナンワエナジー」をご紹介。

201 view お気に入り 0

ナンワエナジー

愛と、電力。 ナンワエナジー (17932)

活動規模を広く取って全国展開を目指す企業がおおいなか、ナンワエナジーは地元密着型という戦略をとることで小規模の会社ながら徐々に業績を伸ばしてきています。
 すでに業務用電力供給の実績があり、その契約件数はすでに1000件を超えるといいます。これは営業エリアの規模を考えると、供給対象エリアにおいてほぼ一強というすさまじさなのです。
九州電力エリアを中心に活動している新電力「ナンワエナジー」が家庭向けの電力小売事業でどのような戦略を立てているのかお伝えします。

本社所在地を九州の鹿児島・福岡に置き、会社規模はそこまで大きくないにしても参入してから売上を右肩上がりに伸ばし続けております。

全国で電力供給をする企業が多い中、ナンワエナジーは地元周辺の地域密着型で活動しており、料金の安さで乗り換える以外のメリットを受けられる新電力かもしれません。
ナンワエナジーの親会社である㈱南和は建材事業、環境事業、そして、電力事業を主体にビジネス展開をしていますが、そのうちの電力事業部が独立して、ナンワエナジーを設立、地元の鹿児島県は元より、九州各地の地方自治体や、工場、倉庫、事務所、ショールームなどの企業や病院、学校などが大口の電力需要家で、すでに電力供給には実績があります。

 大規模メガソーラー施設を県内数カ所に建設して地産地消を目指しています。エネルギー事業に携わりながら、地域経済を活性化させる先兵として、エネルギーとITを組み合わせることでサービスの多様化を図ることにしています。そして、企業とのタイアップを通じて暮らしのインフラ企業としてのポジションを確立、新たな生活者のための価値創造を目指すとしています。

こんなCMも公開中

ナンワエナジー 「地元グイグイ」篇 60秒

イメージキャラクター「えらブー」

ナンワエナジーはかわいらしいイメージキャラクターを採用しています。
「ウキウキ!えらブーランド」などといったイベントを開催しており、その際には会場でその愛らしさを振りまいているようですよ。
CMとえらブーのご紹介 | 愛と、電力。 ナンワエナジー (17938)

正式名称
エナジー・ラブ(電力・愛)
生態
愛の妖精?
出身地
鹿児島市

性格
新しいもの好き。明るく、情熱的。
お世話好き。
趣味
エステ、食べ歩き、プチトリップ、
井戸端会議
くち
ナイショ

ナンワエナジーの魅力

地元密着戦術

ナンワエナジーは地元密着戦術をとっており地元情報という点においては、異業種からの新規参入や他地域の新電力参入などといった横槍を意に介さないほどの圧倒的アドバンテージを誇っています。
特にアフターフォローなどの細かい気配りについてすでに定評があります。
単純な電気料金差だけではない電力選び、という提案を私たちに示しているということでしょう。
九州エリアは大手企業も数多く参入しているエリアなので、激しい競争が行われるのが予想されます。その際に、はじめて営業する企業と、地元の企業ではその地域の特性などの理解度が全く違います。また、地域密着型で営業している場合、良からぬ噂は命取りとなってしまうため真摯に向き合ってくれることが多いです。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

J:COMが新電力として参入してるのはご存知ですか?

J:COMが新電力として参入してるのはご存知ですか?

通信業界大手のご存知J:COM。電力自由化にあわせて電力事業に参入していたのはご存知でしょうか?J:COMの多種サービスとのセットでお得に利用できるようなので、すでにJ:COMユーザーだという方にはオススメです。
氷菓子 | 115 view
中部電力提供の「カテエネ」特徴的なポイントサービスがお得

中部電力提供の「カテエネ」特徴的なポイントサービスがお得

中部電力が提供している家庭向けwebサービス「カテエネ」。暮らしに役立つ省エネ知識やライフスタイルの似た家庭との電力使用状況比較などの便利なサイトを利用することで、さらにポイントが貯まるというステキなシステムです。
テルミン | 96 view
≪東電がガス販売に参入≫電力のシェアはどうなる?

≪東電がガス販売に参入≫電力のシェアはどうなる?

いよいよ2017年がやってきますが、見逃せない予定の一つにガス自由化があります。4月に向けて各社は準備を整えていますが、その中に電力会社の東京電力があります。電力自由化によってシェアを奪われた東電の逆襲に注目が集まるところです。
ぱげ | 160 view
《電力自由化を有効活用》電気とポイントでお得《まちエネ》

《電力自由化を有効活用》電気とポイントでお得《まちエネ》

電力自由化で電力会社選びが可能になった現在、また新しい選択肢が現れました。みなさんご存知のローソンと三菱商事、かの大手2社が手を組んで電力事業に参入してきたのです。いったいどんなプランを用意しているのか見ていきましょう。
ぽめるん | 68 view
【電力自由化について】仕組みやプランなどを紹介します。

【電力自由化について】仕組みやプランなどを紹介します。

電力が自由化されることで一般家庭でも自由に好きな電力会社から電気を買うことができます。電力会社によって仕組みやプランもさまざまです。比較サイトなどを利用して自分のライフスタイルにあった電力会社とプランを見つけましょう。
ウピ太郎 | 66 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

テムリン テムリン