2016年4月11日 更新

【2016年4月1日スタート】電力自由化、選び方のポイントは?

電力自由化の意味について知らない人は、4割もいるそうです。しかし、電気は生活に欠かせませんよね。電力自由化で自由に電力会社を選ぶことができますが、選ぶポイントはどこなのか、まとめてみました。

109 view お気に入り 0

電力会社を選べる!

 (3301)

電力の自由化。当たり前ですが、電力会社を選べるようになります。

◯今より安い電気代の電力会社に乗り換える。
◯地方出身だから、地元の電力会社から電気を買う。

ということが可能です。北海道に住んでいても契約しているのは、九州の電力会社なんてことがあるわけです。 企業なんかだと各地の工場、店舗で使う電気を全国一括して1つの会社に任せることができます…電気会社を選べる立場にいる役職の人は、接待とかありそうですね。
今までは、全国各地にある大手電力会社10社からしか買うことはできませんでした。
反原発の方であれば、原発がない沖縄、火力発電の電気を買うことが可能にになります。
原子力発電より火力発電は、少し高いですが、それでも原子力発電の電気を使わなくて済みます。
有名企業が、電力自由化で東京電力に任せるというニュースがありました。
電力市場は、約8兆円規模です。
もともと独占していた大手電力会社は、携帯会社や企業と連携し、顧客を集めています。

簡単な選び方は?

 (3307)

セット割引から検討する
ガスやスマホ、ネットなど様々なサービスが「電気とのセット割・セット契約」のプランを出しています。セット契約に切り替えるだけで、料金が毎月数百円割引になる、という感じのお得な内容です。  

あれこれ自分で調べて比較するのは面倒だ、という人は「セット割」を軸にして電力会社を選んでみてはいかがでしょうか。自分が利用中のサービスから探していくので、選択肢はグッと絞り込めるはずです。
大手電力会社や新しく参入した新電力会社も、セット割を打ち出していますよね。
意外な組み合わせもあります。
音楽配信サービスと電気をセットで販売しているそうです。
ガスと電気の組み合わせもあります。
自分のライフスタイルにあったセット割を選ぶと、節約にもなると思います。

選ぶ際に気を付けたいポイント

 (3309)

お金以外に確認しておきたいポイント
2つ目のポイントは、お金のように具体的なメリットとして実感できるようなものではないかもしれません。しかし、電力小売事業者を選べなかった今まではあまり考えることがなかったと思いますが、これを機会に少し考えてみてはいかがでしょうか。

それは、「その電力小売事業者がどんな会社なのか」です。会社のホームページなどを見て、情報が分かりやすく提供されているか、信頼のおける会社なのかを予め確認しておくといいでしょう。賛同できる理念を掲げている会社を選ぶ、というのも1つの方法です。

また、「どういった方法で発電された電気なのか」という点も確認してみてもいいかもしれません。発電方法が電力小売事業者の選び方とどう関係があるのか?と思う方もいるかもしれません。しかし発電方法によって環境に与える影響なども様々ですので、これまで発電方法に関して考えたことのなかった方も、環境や資源に関して考えるいい機会になるでしょう。
セット割や乗り換え割引など、安さに注目してしまいがちですが、コカかなところまでちゃんと確認しましょう。
大手電力会社だとある程度は、知っていると思います。
しかし、新参入した新電力は情報量も少ないですよね。
いくら安くても、どこか不安を感じる会社だと怖いと思います。
契約する前には、ちゃんと調べて大丈夫か確認しましょう。
電話していろいろくわしく聞いてみるのもいいと思います。

違約金には気をつけよう

 (3308)

よくある契約プランとしては「2年契約をすると割引がされます!」といったものです。

電力の全面自由化によって各企業は新規顧客の獲得に力を入れてきますから、まずは自社の電力サービスを利用してもらうことに必死です。そのため、まずはお得に契約をさせようといったプランが用意されています。

しかし、契約期間の制約がつくプランは後々、電力会社を変更するときに違約金が発生してしまうことが考えられるため、実際に契約をしてみたものの不満な点が多く契約先を変更したくなった場合は後悔してしまいます。

電力会社の乗り換えをするときは契約期間に制約あっても良いかどうかには注意しておきましょう。
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

電力会社の賢い選び方!ポイントをまとめました

電力会社の賢い選び方!ポイントをまとめました

電力会社の変更をするときに大変なのが、どこの電力会社にするのかと言うことですね。 そこでどんな点に気をつければ賢く電力会社を選べるのかについて調べてみました。 電力会社には色々なタイプがありますので、少しでも参考になればと思います。
aorate001 | 120 view
知ってるつもり!?「電力自由化」のホントのところ!

知ってるつもり!?「電力自由化」のホントのところ!

電気料金を選べるようになった、ということくらいはもう皆さんご存知ですよね?でも本当に電力自由化がなぜ、どんな目的で行われようとしているのかご存じでしょうか?この記事では、電力自由化にまつわる主な疑問を7つリストアップ!これを読めば、あなたも電力自由化のツウ!?
mamimami | 426 view
1人暮らしでも大丈夫! 自分に合うプランを探そう♪

1人暮らしでも大丈夫! 自分に合うプランを探そう♪

たくさんの電力会社がある中で、選ぶプランに迷いますよね。 ファミリー向けで使用量の多い方向けに選ぶプランがありますが、1人暮らし向けにもちゃんとプランがありますよ♪ メリットもデメリットもありますが、色々と考えてみました。 
natu | 104 view
電力自由化って何?ポイントと活用術はこれで決まり!

電力自由化って何?ポイントと活用術はこれで決まり!

電力が自由化されると何が今までと違うのか?どうすれば有効に使えるのか?そもそもなんで自由化が進められるようになったのだろう?自由化で電気代が安くできるってホント?などなど、素人目にはわからないことを徹底解説!
norisuke92 | 61 view
【電力自由化について】仕組みやプランなどを紹介します。

【電力自由化について】仕組みやプランなどを紹介します。

電力が自由化されることで一般家庭でも自由に好きな電力会社から電気を買うことができます。電力会社によって仕組みやプランもさまざまです。比較サイトなどを利用して自分のライフスタイルにあった電力会社とプランを見つけましょう。
ウピ太郎 | 86 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

a1wd96flitr3 a1wd96flitr3