2017年1月23日 更新

はじまった電力自由化、しかし沖縄県にはまだ沖縄電力だけ

2016年4月に開始した電力小売全面自由化、家庭ごとに電力契約先を選ぶことが出来るようになりました。しかしいまだに新電力の参入が無い地域がありまして・・そう沖縄県です。その地理的条件をはじめとした諸事情で、まだ新電力が参入できていないのです。

329 view お気に入り 0

沖縄県

沖縄県 - Wikipedia (17909)

沖縄県(おきなわけん)は、日本の南西部の琉球諸島を県域とする県。東シナ海と太平洋(フィリピン海)にある363の島からなる県で、海上輸送路(シーレーン)の要点である。県庁所在地は、沖縄本島の那覇市。

一般にはおおよそ亜熱帯とされる気候であり、一部は熱帯に属する。日本の中では年間を通して温暖な気候であり、また最高気温と最低気温の差も小さい。だが、平均的には最高気温自体はさして高いものではない。

かつては琉球王国が存在し、明や清に朝貢していたが、琉球征伐以降は、薩摩藩にも従っていた。明治時代より日本に編入される。第二次世界大戦では米軍が空爆と艦砲射撃の後に上陸し、(国内)「唯一の地上戦」と呼ばれる沖縄戦が県民を巻き込んで行われ、多数の犠牲者を軍民より出した。沖縄戦後1972年までアメリカの占領統治下におかれた。1950年代半から復帰までは核兵器も配備され、2016年現在も多数の米軍基地が存在する。以上の歴史的、地理的、政治的背景が常識的な程度で原因となって、他の府県(本土、内地と呼ばれる)に比べ特色のある文化(伝統芸能・儀礼・宗教・習俗・風習・郷土食)を持つ県となっている。
特有の地理的条件により、他県との陸路交通手段が無い唯一の県です。
これは電力網についても同じで、他県と完全に独立した送配電網になっています。このため本州側の電力と融通が利かず、新電力の参入が遅れる一因になっています。
北海道や九州、四国はそれぞれ本州との間に送電線網が整備されているので、電力を融通し合うことが可能です。ですが沖縄の場合、それが出来ません。沖縄から鹿児島までの距離は600Km以上あり、送電線網が接続されていないのです。外から持ってくる、という方法を取ることが出来ません。

沖縄電力

沖縄電力の営業所一覧 | Denryoku-jigyousho.jp (17912)

沖縄県民にとって、電気に関しては沖縄電力が唯一の頼りでした。沖縄電力は、離島への送電線や、災害にも強い2ルートの送電線を持ち、沖縄県内での電力の安定供給に注力してきました。
いままで沖縄県の電力供給は、沖縄電力が一手に引き受けていました。沖縄本島のみならず、離島にもそれぞれ発電・送配電設備を設置してやりくりしてきました。
 基本的には大部分を火力発電でまかなっていますが、地理的条件等が適した地域では風力・太陽光発電も利用して電力を確保しています。
沖縄県は本土との距離が遠いため、他の電力会社から電力を融通してもらえません。そのため、県内で消費する電力はすべて県内で作り出す必要があります。沖縄県本島は大規模な火力発電で電力をまかない、離島では人口や経済規模に応じた火力発電や風力発電、太陽光発電で電力を調達しています。

沖縄県は南国のような豊かな日差しのイメージがありますが、気象庁の気象官署別日照時間によれば、2013年の年間日照時間は1,809時間と長いほうではありません。夏場は日差しも強く日照時間も長いのですが、台風の影響を受けやすく年間を通じて雨や曇りの日が多いこと、冬場の日照量が少ないことがその理由です。ただし、近年は遊休地や牧場跡地などを利用したメガソーラーの建設が増えています。

沖縄新電力参入のためのハードル

電力自由化で沖縄県はどうなる?沖縄電力の電気料金を比較! | タイナビスイッチ (17929)

新電力の沖縄県参入は他県と比較してハードルが高くなっています。その具体例を見てみましょう。

発電設備の確保

新電力が沖縄に参入するには、当然ながら電力調達手段を確保しないことにははじまりません。通常新電力は地域の発電設備保有企業から電力を買い上げ、それを小売するというカタチで電力確保を行っています。
 しかし沖縄県には沖縄電力以外が保有する発電設備というものがほぼ存在していないのです。このため、新電力が参入するためには発電設備を自社で設置する必要が出てきてしまうのです。当然コストがかかりますので、どうしても及び腰になってしまうわけですね。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【沖縄】電力自由化で電気代を節約!プランの紹介と節約方法♪

【沖縄】電力自由化で電気代を節約!プランの紹介と節約方法♪

電力自由化について沖縄の視点からまとめてみました。4月から電力自由化が始まりましたが、沖縄の電力事情はどうなっているのでしょうか?今後お得なプランは出てくるのでしょうか。これから夏になり沖縄でも電気代が上がります。その前にお得なプランはないか確認しておきましょう。
s16ak009 | 573 view
知ってるつもり!?「電力自由化」のホントのところ!

知ってるつもり!?「電力自由化」のホントのところ!

電気料金を選べるようになった、ということくらいはもう皆さんご存知ですよね?でも本当に電力自由化がなぜ、どんな目的で行われようとしているのかご存じでしょうか?この記事では、電力自由化にまつわる主な疑問を7つリストアップ!これを読めば、あなたも電力自由化のツウ!?
mamimami | 353 view
まず電力自由化を知ろう!~電力自由化を最大限に活かす~

まず電力自由化を知ろう!~電力自由化を最大限に活かす~

2016年4月から電力自由化がスタートし、一般家庭の電力においても電力会社を自由に選べるようになりました。電力自由化で一般家庭における電気料金はどのように変化したのでしょうか。また、どのように電力会社を選べばいいのでしょうか。電力自由化に伴う変化を考えてみました。
Rin | 91 view
電力自由化のターゲットは?乗り換えたほうが良い??

電力自由化のターゲットは?乗り換えたほうが良い??

2016年4月から電気料金が自由化になりました。消費者が気になるのは「電力自由化によって私たちにどんなメリットがあるのか」ということです。電気料金自由化はどのような人をターゲットにしているのかについてご説明いたします。
slno99 | 254 view
1人暮らしでも大丈夫! 自分に合うプランを探そう♪

1人暮らしでも大丈夫! 自分に合うプランを探そう♪

たくさんの電力会社がある中で、選ぶプランに迷いますよね。 ファミリー向けで使用量の多い方向けに選ぶプランがありますが、1人暮らし向けにもちゃんとプランがありますよ♪ メリットもデメリットもありますが、色々と考えてみました。 
natu | 67 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

テムリン テムリン