2016年12月26日 更新

もう少し収入を増やしたいなら【副業】どんなのがある?

毎月の収入を少しでも増やしたいと思う人はたくさんいます。とはいえ、仕事だけで一日が終わってしまい、そこに副業となると少々ハードルが高く感じられるかもしれません。では、継続できる副業にはどんなものがあるのでしょうか。

552 view お気に入り 0

副業選びは、時間と興味を合わせて考えていこう

無償のイラストレーション: 貯金箱, コイン, ピンク, 銀行, ファイナンス, お金, 通貨 - Pixabayの無料画像 - 1056615 (15642)

副業を選ぶときに大切なことは、まず時間にその余裕があるかをチェックすることです。
全く時間に余裕がないときに無理に副業をする時間をつくっても長続きしません。

たとえば、平日は通常の仕事で休みの時に副業を入れるとします。
拘束時間の長い副業の場合は通常の仕事と変わりなく働くことになりますから、休養時間がありません。
それでは短期であればいいですが、長期の副業になりませんね。

また、興味のあることを選ぶというポイントも大切です。
自分が全く興味のないものは、いくらお金のためのとはいえ積極的に活動ができません。
興味を持てるものを選ぶことで自己啓発にもつながり、より充実した副業になります。

では、今人気のある副業をいくつかご紹介していきましょう。

リスクもあるけど儲けも大きい、元手があるならFX

無償のイラストレーション: お金, ユーロ, 利益, 通貨, ドル紙幣, ビル, 金融, 札 - Pixabayの無料画像 - 1015277 (15645)

サラリーマンや主婦層で人気の高い副業といえば「FX」です。
外貨を売り買いすることで、その時の為替の差額で利益を得るというものです。

たとえば、日本円をアメリカドルに両替しておいて、
しばらくたったところで今度はアメリカドルを日本円に両替します。
このとき、以前両替したときから為替レートが変わっていれば、
金額に差が出てきて、利益を得たり損をしたりするということになります。
市場のニュースや政治経済の動きを見ながら売り買いすることで、大きな収入になることもあります。

株売買に比べると、FXは初心者でも手軽に試せる資金投資と言えます。
世の中の状況をニュースなどから把握し、どの外貨が強くなるかを予測するからです。
また、株取引とのもっとも大きな違いは、24時間取引ができるということです。
ですので、時間に縛られたくない人には合いそうですね。
ただ、リスクもあることを忘れないようにしましょう。

パソコン関係で制作系の仕事がしたいならWebデザインやライティング

無料の写真: 美しい, ビジネス, コンピュータ, 女性, 女の子, インターネット - Pixabayの無料画像 - 15728 (15649)

Webデザインは、基本的な知識があればベースのものはできます。
もちろん、専門的な知識や独特の発想で新しいデザインを展開することもできます。
仕事の内容に幅のあるWebデザインですが、
Webデザインの知識があるのでしたら、Web制作を副業にすることもできます。
Web制作のニーズは高く、小さな商店街がサイトを作って集客をしたり、
イベントで短期的なWebサイトを立ちなど、小さい仕事もたくさんあります。
また、知識があればプログラマーや印刷系デザイナーなどもニーズがあります。

他にも、最近はブログやまとめサイトなどに掲載する記事を書く「ライティング」という副業も好まれています。
ライティングの多くは在宅で行うことが多く、内容を自分で調べたり自分の考えを記事にしていくという作業です。
普段の生活に密着したテーマや興味のあるテーマであれば、ライティングはスムーズに作業ができます。
専門的になるとSEO対策を加味した書き方を行うこともできます。
この場合は単価も高くなり、SEO対策に関する知識も必要になってきます。

自分のサイトで商品を紹介するアフェリエイトという稼ぎ方

無料の写真: オフィス, フリーランサー, コンピュータ, ビジネス, 仕事 - Pixabayの無料画像 - 625893 (15653)

自分の持っているWebサイトで商品を販売し、その紹介料をもらうのがアフェリエイトです。
自分のサイトに訪問してきた人に企業が販売している製品をアピールする人気の高い副業です。

ですが、実際に大きな金額を稼いでいる人がいる反面、
まったく収入にならないという人もいて、その差が大きいのがこのビジネスです。
多種多様な製品があることや、それぞれアフェリエイトの報酬の基準が様々であることなどが環境としてあるため、
実際には運営する側もその選定の時にしっかりとターゲティングする必要があるからです。

とはいえ、自分の好きな商品を推奨するという感覚でアフェリエイトを行うのであれば、
若干収入が少なくても楽しめるのではないでしょうか。

社会にも貢献?治験

無料の写真: 薬, 治療法, タブレット, 薬局, 医療, 病気, 病気になります - Pixabayの無料画像 - 257346 (15655)

実際に社会貢献に役立っているのですが、どちらかといえば副業の要素が大きいのが「治験」です。
治験は、治験ボランティアという名前がつけられていることからも分かるように、
新しい薬を開発し売りだす前に行う最終ステージです。
これは、人に対して実験を行いその結果をまとめなければなりません。

マウスなどの実験を人体でするのかと思っている人もいますが、
実際は売り出す直前の薬ですので、すでにさまざまな実験は完了し、副作用なども分かっています。
例えば、少しおなかが緩くなるであるといったことですね。

治験は完全な新薬の場合もありますが、現在の多くはジェネリック医薬品のようです。
ジェネリック医薬品とは、すでに医薬品としては使用されているものの、
成分はほぼそのままに製造方法などを変更し、より安価に提供できるようにしたものです。
これまで使われていた薬とほとんど変わりませんから、治験に参加しやすいですね。

治験は、国内大手の専門の会社が行っています。
事前にお金を払うなどの投資が全く必要なく、検査の日に指定された病院に行き、
そのあと与えられた薬を決められた方法で摂取し、その間の報告を行うというものですので、
条件にあえば参加してみるのもいいですね。
ただし、治験では、売り出そうとする薬を摂取する人とまったく関係のない、
例えばビタミン剤のようなものを摂取する人の複数のグループ分けがされていて、
どちらに該当しているのかは公開されませんので、これで自分の持病を直すことはできません。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

副業について知りたい!気軽に収入をプラスできる副業5選

副業について知りたい!気軽に収入をプラスできる副業5選

今の収入だけでは将来が不安、もう少しお小遣いが欲しい、そう思ってはいませんか?それなら始めやすい副業にトライしてみるのも一つの手です。副業というとちょっとハードルが高く感じられるかもしれませんが、ネットで気軽に始めやすいものを選んでみました。
apple | 175 view
副業は趣味程度・・・簡単にできる仕事はある?ない?

副業は趣味程度・・・簡単にできる仕事はある?ない?

副業は在宅でやる仕事がほとんどですが趣味程度で簡単に始めることができます。たとえば、FXや株式投資などは本格的な副業です。趣味程度で始める副業なら、ブログライターやデータ入力など簡単な作業でお金を稼ぐことができます。どのような副業があるのかまとめてみましt。
auxaru | 293 view
【副業】主婦でもネットで仕事ができるもの?難しい?

【副業】主婦でもネットで仕事ができるもの?難しい?

インターネットが普及してから今ではほとんどの人がパソコンやスマホなどを所有しています。そのおかげでパソコンやスマホでお金が稼げる時代になりました。最近では子育てなどで忙しい主婦も副業を始める人が増えています。副業についてコツやポイントなどをまとめてみました。
auxaru | 197 view
女性の4人に1人が副業中!【副業で月に5万】稼ぐ方法

女性の4人に1人が副業中!【副業で月に5万】稼ぐ方法

スマホやパソコンが普及してきた現代、ネットで在宅副業をする方が増えてきています。副業で5万稼ぐのは簡単ではありません。1万、3万、5万と段階的に挑戦していきましょう。googleアドセンス、フリマ、ヤフオク等様々な手法がありますので少しづつ始めていきましょう
auxaru | 476 view
会社就業規則とうまく付き合い副業をする方法

会社就業規則とうまく付き合い副業をする方法

たしかに副業は魅力的なものです。しかし、中にはそれを会社の規則で禁止しているというところがあります。そこで今回はそういった問題の解決法や、副業との付き合い方を中心にわかりやすくまとめて行きたいと思います。こういったことは、案外難しいものではありませんよ。
ips-tjk | 274 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Efficacy Efficacy