2016年6月16日 更新

電化上手は廃止になるの?東京電力の新プランの中身は?

電化上手とは何なのか、そのプランの概要と廃止になるという情報の信憑性について、新しいプランの内容などについて紹介していきます。

14,978 view お気に入り 0

電化上手とは

東京電力 電化上手の特徴
23時から翌朝7時までおトクな夜間料金が適用される、オール電化住宅向けプランです。
オール電化住宅のご家庭に向いています。
電化上手は、23時から翌朝7時までの料金が大変割安となっていますので、安い深夜料金を利用して給湯したり蓄熱をするオール電化住宅のご家庭はこのプランをお得に利用することが出来ます。加入には総容量1kVA以上の夜間蓄熱機器を設置していることが条件となります。
電化上手はオール電化の家庭向けのプランですね。
深夜帯に電力を使用する方にとってはとてもお得なプランとなってします。
電力自由化によってどう変わるのでしょうか。

電化上手は廃止?

新聞報道の概要
全文は掲載できませんが、当日の日経新聞の記事には、以下の要点で記載されています。
・7月2日に開催された経済産業省の電気料金審査専門委員会は、オール電化家庭向け料金割引を廃止するよう東京電力に求めた。
・廃止を求める理由は、特定の機器を購入した家庭だけを優遇するのは不公平であるという点。
・東電管内のオール電化住宅は約102万戸(今年3月末時点)。導入済みの家庭への影響を考慮し、専門委員会は十分な周知期間が必要と指摘している。
・東京電力では、この指摘を受けてオール電化の新規契約を打ち切る見通し。
電化上手は廃止になるというニュースが流れましたが実際の所はどうなのでしょうか。
オール電化の家庭だけが恩恵を受けるのは不公平とありますが、その為に設備投資を行っているのはその家庭になるので不公平とは思えません。

廃止されない電化上手

オール電化割引は廃止されないようです。「電化上手」も引き続き続行されるとのことです。
一転二転するニュース情報には困りますね。回答頂きまして有難う御座いました。
電化上手は廃止されないようです。
現在も東京電力のホームページ上では、電化上手に関する事の変更などは無いようです。
電化上手に加入されている家庭の方は引き続き、利用できますね。

オール電化のメリット

オール電化住宅にするには、エコキュート本体やIHクッキングヒーター本体の購入が必要です。
しかし、機器の寿命は10年とも言われていますので、機器を大事に使うことでランニングコストを含めて計算するととてもお得になります。
オール電化専用の価格形態があり、深夜の電気料金が割安になります。おトクな深夜電力を使って、給湯を行います。通常の生活では、日中の電気料金は高くなってしまいます。しかし、日中に家を留守にすることが多い方にはお得かもしれません。
オール電化にするメリットは、家庭でのエネルギーを全てを電気でまかなうことになるので、電気代以外の光熱費が安くなることです。
特に、電化上手などのプランに入っていると、電気代金はお得になります。
デメリットは、最初にかなりの設備投資をしなければいけないことですね。

電化上手に変わる新プラン

主にオール電化住宅をご検討中のお客さまにおすすめのプランです。
エコキュートなどの総容量1kVA以上の夜間蓄熱式機器をご使用で、
キッチンや空調も電気というお客さまにおすすめです。

スマートライフプランの特徴
時間帯を2つに区分し、午前1時から午前6時までの時間帯の料金を割安に設定しました。従来の「電化上手」に比べて時間帯の設定をシンプルにしたプランです。エコキュートなどの夜間蓄熱式機器(総容量1kVA以上※)をご使用で、キッチンや空調も電気という方におすすめします
 (2704)

21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

電力自由化で開始した東京電力の新プランがスゴイ!

電力自由化で開始した東京電力の新プランがスゴイ!

電力自由化が始まり、新規参入企業や、新しい料金プランが続々誕生しました。 けれども!既存の電力事業者である東京電力も、これに合わせて新料金プランを4つ発表しました!乗り換えを行わなくても、ライフスタイルに合わせた新プランを選択すれば、今よりも電気料金を低くできちゃうんです!
ピノキ | 1,370 view
【4万円も節約!!】電力自由化で実際に東京電力でシミュレーションしてみた

【4万円も節約!!】電力自由化で実際に東京電力でシミュレーションしてみた

電力自由化が始まりましたね。どれだけ電気代が安くなるのか、本当にお得なのか?今が乗換のチャンスなのか?実際に日本のごく一般的な我が家の家族構成で東京電力でシミュレーションをしてみたら驚きの結果になりました!絶対に参考になるので見てみてください♪
momoko | 620 view
【電気代節約】オール電化のお宅必見!電力自由化の賢い比較方法

【電気代節約】オール電化のお宅必見!電力自由化の賢い比較方法

電力自由化に伴って各企業が参入し、いろいろお得になるサービスが打ち出されています。中でもオール電化のご家庭にとって電気料金がとてもお安くなるプランがあるようです。今回はオール電化であってもお得になるプランはどのようなものがあるかを調べてみました。
ぽぷ | 731 view
電気料金の値下げと電力自由化との意外な関係とは?

電気料金の値下げと電力自由化との意外な関係とは?

電力自由化にともない、電気料金を下げるプランは、既存の大手電力会社によって実施されています。これは、新電力との、価格や利用者確保の競争だけが理由ではありません。「電気を買う」という私達の意識を促進し、より良い電力の未来へのサービスなのです。詳しくご説明します。
ohmy | 203 view
ちゃんと自分に合ってる?電力自由化でプラン選びを間違えると赤字になるかも

ちゃんと自分に合ってる?電力自由化でプラン選びを間違えると赤字になるかも

電力自由化によって既存の電力会社の他にも、全く電力とは関係ない新規参入会社も増えてきました。プラン選びを間違えると、赤字になってしまう危険性もありますので、注意しましょう。お得になるサービスに関しては大きく宣伝されていますが、デメリットに関してはあまり知られていません。
節約達人ママ | 122 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

hondasi0612 hondasi0612