2016年11月15日 更新

節約はじめの一歩! まずは食費を見直し家計支出をスリムに!

家計支出において大きな割合を占めているのが「食費」。家計簿を一度でもまとめてみたことがある人なら、心あたりがあることと思います。でも、どうすれば上手に失敗することなく、「食費」を抑えていくことができるのでしょう。「食費」を節約していくためのヒントをまとめました!

415 view お気に入り 0

まずは現状把握。 家計簿を記入する習慣をつけよう!

具体的に食費を抑える方法を考える前に必要なのが、現状の把握。「自分がどのような科目にどれくらいのお金を使っているのか」を認識するために、家計簿をつけてみましょう。
家計簿を習慣に

家計簿を習慣に

節約の基本は現状の把握から
家計簿をつけておけば、その家の収支が時系列で分かります。この効果はとても大きくて、特に赤字家計を抱えて悩んでいる方は、その原因を追及できます。原因がわかったら、対処も簡単ですよね。

だからおカネの相談に乗っているFPたちは、赤字家計で悩んでいる相談者に、家計簿をつけるようにお勧めするのです。

私も、家計の収支を改善させるために家計簿を付けることには賛成です。家計簿は、資産形成をするための第一歩だとも思っています。
「家計簿をいちいちつけるのは面倒くさい!」という方も安心。今は楽に記録ができる便利なWebサービスやアプリがたくさんあります。自分の性格やライフスタイルにあったツールを上手に活用してみましょう。

日本最大級!無料の家計簿アプリ・レシート家計簿「Zaim」

日本最大級!無料の家計簿アプリ・レシート家計簿「Zaim」
500 万人が利用!日本最大級の家計簿アプリ・レシート家計簿サービスの新定番。iPhone・Android・iPad・Windows などスマホアプリとパソコン・タブレットなどの Web で連動して使えます。これまで家計簿に挫折していた 84%の人が「Zaim なら続けられる!」と回答!

家計簿アプリ・家計簿ソフト「マネーフォワード」

家計簿アプリ・家計簿ソフト「マネーフォワード」
自動の家計簿アプリ「マネーフォワード」は、だれでも簡単に続けられる自動の家計簿です。お使いの銀行・クレジットカード・証券会社・FX・年金・ポイントの口座を自動でまとめ、家計簿を自動作成します。スマホでも使えて、資産管理機能も充実。

業務用スーパーを上手に活用しよう!

食費を節約するならば、一般のスーパーではなく「業務用スーパー」がおすすめ。神戸物産が展開している『業務スーパー』が有名ですが、名の通り、業務で使用されるような食材を用意しています。販売されている食材は、どれも業務用の特大サイズであるため、安く手に入れることができるのです。
買い物帰りの女性

買い物帰りの女性

業務スーパーを含む業務用スーパー全般の特徴となりますが、業務用のため一つのパッケージの単位が大きく、包装もシンプルなものが多いのが特徴。そのような理由からも単価が安くなっています。

また、飲食店などですぐに使えるように調理済みのものや、半調理の食材なども多く、一般のスーパーではあまり見かけないものなどもあります。

食品業として日本最大の製販一体企業 神戸物産

食品業として日本最大の製販一体企業 神戸物産
神戸物産では業務用食材の販売を行う業務スーパーを展開しています

トライアル - ずっと、ず~っと、低価格。-

トライアル - ずっと、ず~っと、低価格。-
株式会社トライアルカンパニーのWebサイトです。日用雑貨・食品・衣料・ドラッグなどのオススメ商品や店舗情報・チラシ・会社案内・リクルート情報をご紹介します。

食材はまとめ買いするべし!

食材は小まめに買うよりもまとめ買いするほうがお得! 大量に買ったほうが(小分けされているものよりも)同じ量で換算したときに安くなるからです。冷蔵庫の中身をチェックし、何が必要か整理したら、一気に買い物してしまいましょう。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【お得情報】家計の救世主になるかも!?ふるさと納税

【お得情報】家計の救世主になるかも!?ふるさと納税

「ふるさと納税」始めてますか? お好きな自治体に寄付をして、各地の特産品がどっさりもらえる! しかも最低自己負担金2,000円を除いて、寄付した金額は戻ってくる!! こんな超お得制度を見逃してはもったいない!! ふるさと納税で、しっかり食費を節約しちゃいましょう♪
tanishi | 577 view
電力自由化を有効活用!一人暮らしの家計もスリムアップ♪

電力自由化を有効活用!一人暮らしの家計もスリムアップ♪

2016年4月より電力自由化がスタートしました。上手に活用すれは一人暮らしの生活費のスリムアップが可能になります。 一人暮らしだからこそ見直せる節約ポイントや、電力会社乗り換えのポイントについてご紹介します。
グランマニエ | 100 view
【3日坊主にならない!】貯められない主婦がやるべき節約術。

【3日坊主にならない!】貯められない主婦がやるべき節約術。

貯金ができない人というのは自分で何にお金を使ったかわからなかったり、自分に甘いのが特徴です。そんな方は毎日家計簿をつけて、これを我慢するという節約方法は難しくて続きません。自然と続く節約術をご紹介します。
coten | 230 view
知ってるつもり!?「電力自由化」のホントのところ!

知ってるつもり!?「電力自由化」のホントのところ!

電気料金を選べるようになった、ということくらいはもう皆さんご存知ですよね?でも本当に電力自由化がなぜ、どんな目的で行われようとしているのかご存じでしょうか?この記事では、電力自由化にまつわる主な疑問を7つリストアップ!これを読めば、あなたも電力自由化のツウ!?
mamimami | 365 view
【電力自由化】一人暮らしなら『HTBエナジー』がお勧め!

【電力自由化】一人暮らしなら『HTBエナジー』がお勧め!

電力自由化によって様々な業種が参入していますが、一人暮らしの方にお勧めなのは断トツで『HTBエナジー』です。電力会社の乗り換えなんて一人暮らしの自分には関係ないと思っている方に、『HTBエナジー』のメリットをご紹介します!
セロリ | 976 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

マツ・ゴリラ マツ・ゴリラ