2016年6月13日 更新

【個人でも選べる!】電気の自由化をすることで、生まれるメリットとは?

2016年の4月から電力自由化がスタートして2ヶ月が経ちました。電力会社の切り替えの申し込み件数が100万件を突破したそうです。大手電力会社以外にも、新電力会社がたくさん参入してきています。電力自由化によってどんなメリットが生まれるのかまとめてみました。

89 view お気に入り 0

電気代が安くなる

 (7867)

2016年4月から本格的にスタートする電力自由化において、最大のメリットは利用者にとって毎月支払わなければならない電気料金の値下げが挙げられます。

これまで電力は、国民生活を守る重要なインフラの一つとして、国による過剰とも言えるような手厚い保護がなされていた産業でした。各地域に所在する電力10社は、民間企業であるにも関わらず他社との価格競争や消費者の声にさらされることなく、国の保護において規制された業界で守られてきました。

しかし、産業の国際競争力や国民の声によって徐々に規制緩和の流れが進んでおり、この結果、2016年より一般家庭向けに供給元となる電力会社を選択できるようになります。多くの方々が自由に電力会社を選ぶことが出来るようになるため、市場原理によって料金値下げが期待されます。
 (7868)

日本の電気料金は、海外の電気料金と比べれば値段の高さが一目瞭然です。4月まで電気を売ることができたのは大手電力会社のみで、市場規模約8億円を独占していました。それが電力自由化によって、大手電会社以外の新電力会社から選ぶことができます。一般家庭の電力自由化は海外では1990年代に導入された国もあります。新電力が参入してくることで、価格競争が生まれ電気代が安くなります。

セット割で大幅節約

 (7866)

そこで、さらに大きなお得感が見込めるのは、各電力会社が打ち出している電力以外のサービスとのセット割です。

どの企業も一般家庭の新しい顧客を囲い込みたいという考えから、さまざまなセットプランを作っています。特にセット割のプランが充実しているのは、都市ガス会社やエネルギー関連会社、携帯電話会社、ネット通信会社など、生活に身近なものを扱っている会社です。

例えば、スマホの2年契約の縛りが終わるタイミングで、家族の携帯やネットを見直すのと同時に、セット割を活用して電力会社を変えるという方法もあります。セット割にすることで、支払いをまとめられるのもメリットのひとつ。

例を挙げると、100円の電気料金と100円の携帯電話料金を合わせると200円になりますが、まとめて買うことで180円になるというように割引率が付くケースがあります。このようなセット割を上手く活用すると、年間で約2万円の節約も可能になります。なかなか難しい部分ではありますが、ライフスタイルにぴったり合うプランを選べば家庭のメリットも大きくなります。

電気代の安さだけを見るのではなく、セット部分の割引率もしっかりチェックし、家計にとってよりお得なプランを選ぶようにしましょう。
 (7869)

大手電力会社は、顧客を逃がさないためにセット割で対抗しています。携帯電話とのセット割や通信会社とのセット割などたくさんのセット割が存在します。スマートホンは料金が高かったりしますよね。それを、電力とセット割で申し込むと料金の値下げが見込まれます。また、電気料金を支払うと大手のポイントカードにポイントが貯まる仕組みのセット割もあります。節約にもなったうえに、ポイントを利用することもでき、便利なプランだと話題になっています。

サービス品質の向上

 (7865)

地域独占体制であれば、ガス会社は消費者に対し高い価格でガスを販売していたとしても消費者に逃げられることがありません。ですから原価低減の努力や消費者サービスを怠ることが考えられます。しかし消費者がガス会社を選ぶことができる仕組みになれば、より価格の安い、サービスの良いガス会社を選ぶことができるようになります。一言で言えば「売り手市場」が「買い手市場」になるのです。
 (7870)

お金を電力を使用する側にとっては、サービス品質の向上は何よりも重要になります。4月までは、大手電力会社が独占していたため、何も手が出ない状態でした。しかし、電力自由化になることで市場が開放されます。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【電力自由化】個人で気をつけることってなんでしょう?

【電力自由化】個人で気をつけることってなんでしょう?

いよいよ2016年の4月から電力の自由化がスタートします。料金体系が多様化していくので、あらかじめ何に気をつけて選択すれば節約につながるのかを考えていきましょう。
turubo | 203 view
電力自由化の『メリット』を考えて、しっかり節約したい!

電力自由化の『メリット』を考えて、しっかり節約したい!

電力自由化が始まりましたが、何となく踏ん切りがつかない方も多いかもしれないですね。 どんなものなのかを探ってからにしようと思われているのだと思います。 自由化になることで、光熱費や固定費の削減することを考えたとき、大幅にダウンできるメリットがあるんですよ~♪
natu | 127 view
【電力自由化徹底比較】通信会社と契約するならどこがお得?

【電力自由化徹底比較】通信会社と契約するならどこがお得?

電力自由化にともない通信会社が新規参入しましたね。1人1台携帯電話を持つ時代、私たちにとって近い存在である通信会社で契約するとさまざまなメリットがあることが予想されます。今回は「ソフトバンク」「au」「ドコモ」の3大キャリアのプランをまとめるので契約されている会社で検討してみてください。
momoko | 189 view
マンションでも大丈夫?【電力自由化】オール電化について

マンションでも大丈夫?【電力自由化】オール電化について

オール電化が流行して久しい今日。中にはこんなことを考えている方もいるのではないでしょうか?「私もオール電化にしたいけれど、マンションでも大丈夫なのかしら」と。そこで今回は、マンションに住まわれている方のためにオール電化についての記事を書きました。ご参考になれば幸いです。
s16ak009 | 220 view
【電力自由化】オール電化でお得にメリットを享受しよう!!

【電力自由化】オール電化でお得にメリットを享受しよう!!

電力自由化によって、各家庭の生活スタイルが変わりました。あるところでは、ガスを廃止して電気だけで生活をしているまさに文字通りの「オール電化」生活を送っている人もいます。今回は、オール電化のメリット、お得、おすすめポイントを整理し、賢い生活の仕方についてまとめてみました。ご参考になれば幸いです。
s16ak009 | 172 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

a1wd96flitr3 a1wd96flitr3