2016年12月2日 更新

【電気自動車所有の方向け】電力自由化でのポイントサービス

eチャージポイントという電気自動車もしくはプラグインハイブリッド車をお持ちの方向けの、新サービスが始まろうとしています。eチャージポイントとはどういったサービスなのでしょうか? その他にも電力自由化の今と今後について調べてみました。

96 view お気に入り 0

eチャージポイント

東京電力エナジーパートナーは、電気自動車(EV)、プラグインハイブリッド車(PHEV)を持つ顧客を対象に、電気使用量に応じてポイントを付与する「eチャージポイント」を2017年2月に始める。 同社が今年4月の電力自由化に伴って新設した料金プラン(スタンダード、プレミアム、スマートライフ、夜トク)の契約者で、関東・中部・関西エリアに住み、戸建て住宅に充電設備を持つユーザーが対象。
「eチャージポイント」サービス、始まります~日本初、電動車両でポイントが貯まる!~|プレスリリース|東京電力エナジーパートナー株式会社 (12711)

電力自由化に伴った新しいサービスとして、東京電力エナジーパートナーの新サービスが、eチャージポイントです。
PHEVやEVと呼ばれる電気を動力源とする自動車を持つ方向けに新しいポイントサービスを行うとしています。

加入条件

ご加入条件
戸建住宅にお住まいで、ご自宅に充電設備をお持ちの方(同居のご家族を含む)が、
対象車種を所有し、当社とご契約の電気料金プランが次のいずれかであること。
関東:スタンダードS・L・X、プレミアムS・L、プレミアムプラン、
スマートライフプラン、夜トク8・12
中部:スタンダードS・L・X、プレミアムS・L、プレミアムプラン
関西:スタンダードX、プレミアムプラン
加入するためには、東京電力エナジーパートナーが指定をする対象車種をお持ちで、東京電力エナジーパートナーとの契約が必要となります。
現在電気自動車をお持ちの方は、東京電力エナジーパートナーと契約をすれば良いだけですね。

ポイント

ポイントを使う|えんてつカード〈ポイント&クレジットカード〉|遠鉄グループ共通ポイントカード - えんてつポイント会員サイト (12712)

ご自宅での月間の電気使用量が300kWh以上の場合、「くらしTEPCO」の会員サイト上で300ポイント(1ポイント=1円相当)を提供。貯めたポイントはTポイントやPontaポイントとして、スーパー・コンビニエンスストア・レストランなどのお店やインターネットショッピングなどで利用可能。
貰えるポイントは、自宅で使用した電気に応じてポイントが貯まるサービスとなっていますね。
ポイントを他のポイントに交換することも出来るのでお得になります。

電力自由化の今

国の発表では、半年間で電力会社を切り替えた人は188万世帯を超え、10電力内の自由化メニューへの切り替え件数を加味すると国民の6%が動いたことになります。
電力自由化に伴い電力会社を変更した世帯は国民全体の6%となっています。
開始から半年で6%は多いのでしょうか。
日本人の特性を考えると初年度としては動いた方だろうという見解のようですが、今後はもっとサービスとしての広がりがほしいという思いもあるようです。消費生活アドバイザーの和田さんも、「スマメを利用した、ならではのメニューがほしい」と発言。これに対しては、新電力も前向きな様子で、今後検討していきたいと語っています。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

知ってるつもり!?「電力自由化」のホントのところ!

知ってるつもり!?「電力自由化」のホントのところ!

電気料金を選べるようになった、ということくらいはもう皆さんご存知ですよね?でも本当に電力自由化がなぜ、どんな目的で行われようとしているのかご存じでしょうか?この記事では、電力自由化にまつわる主な疑問を7つリストアップ!これを読めば、あなたも電力自由化のツウ!?
mamimami | 438 view
はじまった電力自由化、しかし沖縄県にはまだ沖縄電力だけ

はじまった電力自由化、しかし沖縄県にはまだ沖縄電力だけ

2016年4月に開始した電力小売全面自由化、家庭ごとに電力契約先を選ぶことが出来るようになりました。しかしいまだに新電力の参入が無い地域がありまして・・そう沖縄県です。その地理的条件をはじめとした諸事情で、まだ新電力が参入できていないのです。
テムリン | 456 view
まず電力自由化を知ろう!~電力自由化を最大限に活かす~

まず電力自由化を知ろう!~電力自由化を最大限に活かす~

2016年4月から電力自由化がスタートし、一般家庭の電力においても電力会社を自由に選べるようになりました。電力自由化で一般家庭における電気料金はどのように変化したのでしょうか。また、どのように電力会社を選べばいいのでしょうか。電力自由化に伴う変化を考えてみました。
Rin | 120 view
電力自由化のターゲットは?乗り換えたほうが良い??

電力自由化のターゲットは?乗り換えたほうが良い??

2016年4月から電気料金が自由化になりました。消費者が気になるのは「電力自由化によって私たちにどんなメリットがあるのか」ということです。電気料金自由化はどのような人をターゲットにしているのかについてご説明いたします。
slno99 | 310 view
1人暮らしでも大丈夫! 自分に合うプランを探そう♪

1人暮らしでも大丈夫! 自分に合うプランを探そう♪

たくさんの電力会社がある中で、選ぶプランに迷いますよね。 ファミリー向けで使用量の多い方向けに選ぶプランがありますが、1人暮らし向けにもちゃんとプランがありますよ♪ メリットもデメリットもありますが、色々と考えてみました。 
natu | 110 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

shouji shouji