2016年9月14日 更新

1人暮らしワンルームでもお得になる?電力自由化のメリット

これまでは地域で決められていた電力会社としか契約できませんでしたが、今年の4月に「電力自由化」が始まり、地域の電力会社以外の電力会社と契約することが可能になりました。そこで一人暮らしをする人も電力自由化でお得になるのでしょうか。一人暮らしの電力自由化についてまとめてみました。

189 view お気に入り 0

電力自由化の最大のメリット

電力自由化は各家庭が好きな電力会社を選び契約することができます。
 (10983)

2016年4月から本格的にスタートする電力自由化において、最大のメリットは利用者にとって毎月支払わなければならない電気料金の値下げが挙げられます。

これまで電力は、国民生活を守る重要なインフラの一つとして、国による過剰とも言えるような手厚い保護がなされていた産業でした。各地域に所在する電力10社は、民間企業であるにも関わらず他社との価格競争や消費者の声にさらされることなく、国の保護において規制された業界で守られてきました。

しかし、産業の国際競争力や国民の声によって徐々に規制緩和の流れが進んでおり、この結果、2016年より一般家庭向けに供給元となる電力会社を選択できるようになります。
多くの方々が自由に電力会社を選ぶことが出来るようになるため、市場原理によって料金値下げが期待されます。
 (10982)

電力自由化の最大のメリットは電気料金の値下げが見込まれます。
なぜ値下げが挙げられるのでしょうか。まずひとつに電力自由化により新電力が新しく参入してきます。そうなればこれまで全国の電力市場を独占していた大手電力会社と新電力が顧客集客を争い競争原理が働きます。新しく参入してくる電力会社は顧客を集めるためさまざまな価格帯のプランを出してくるでしょう。そうすれば自然と電気料金は下がると思われます。

一人暮らしの方はセットでお得に切り替え!

4月からはどの家庭でも電力会社を自由に選ぶことができます。
 (10986)

一人暮らしなどの方が電力自由化のメリットを最大限に受けるにはセット割を利用すべきです。先ほども話したように電気代部分だけでは割引に限界があり、おそらく電気使用量の少ない方では年間数百円から2、3千円と言ったところでしょう。

そこで利用したいのがセット割。これは、その名の通り電気と何かをセットにすることで電気以外の部分で割引が受けられるというものです。

たとえば、電力自由化と共に各ガス会社が電気を売り出すことが既に分かっています。そんなガス会社の電力プランの多くはガスとセットでお得になるのです。割引金額は会社ごとに異なりますが、ある会社はガスとセットにすることで月々250円の基本料金割引をしてくれます。これを年間にすれば3000円ですので、いくら電気代の割引が少なくとも3000円以上の割引が受けられることになるのです。

他にもネット料金、ケーブルテレビ、携帯電話、固定電話など、様々なものと電気をセットにすることができます。
 (10985)

セット割とは電力プランとネット料金や電力プランとケーブルテレビ、電力プラント携帯電話料金などさまざまなプランがあります。インターネットを扱う企業や携帯電話の企業なども新電力として参入してきています。携帯電話やネットは日常的に欠かせないものなので、電力プランと合わせてセット割プランを受けると安くなるでしょう。

一人暮らしの乗り換えはHTBエナジーがおすすめ?

一人暮らしの方で乗り換えを考える方は、大手から乗り換える場合HTBエナジーがおすすめです。
 (10987)

22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【電力自由化徹底比較】通信会社と契約するならどこがお得?

【電力自由化徹底比較】通信会社と契約するならどこがお得?

電力自由化にともない通信会社が新規参入しましたね。1人1台携帯電話を持つ時代、私たちにとって近い存在である通信会社で契約するとさまざまなメリットがあることが予想されます。今回は「ソフトバンク」「au」「ドコモ」の3大キャリアのプランをまとめるので契約されている会社で検討してみてください。
momoko | 170 view
【電力自由化】オール電化でお得にメリットを享受しよう!!

【電力自由化】オール電化でお得にメリットを享受しよう!!

電力自由化によって、各家庭の生活スタイルが変わりました。あるところでは、ガスを廃止して電気だけで生活をしているまさに文字通りの「オール電化」生活を送っている人もいます。今回は、オール電化のメリット、お得、おすすめポイントを整理し、賢い生活の仕方についてまとめてみました。ご参考になれば幸いです。
s16ak009 | 154 view
【主要各社比較】電力会社別プラン特徴まとめ【電力自由化】

【主要各社比較】電力会社別プラン特徴まとめ【電力自由化】

電力が一般向けに自由化されたくさんの企業が参入しましたが、プランが多すぎて選べずに今日まできているという方もおられるのではないでしょうか?今回は新規参入した主要各社のプランの特徴を比較しようと思います。あなたに合ったお得なプランを見つけましょう♪
momoko | 287 view
電力自由化のターゲットは?乗り換えたほうが良い??

電力自由化のターゲットは?乗り換えたほうが良い??

2016年4月から電気料金が自由化になりました。消費者が気になるのは「電力自由化によって私たちにどんなメリットがあるのか」ということです。電気料金自由化はどのような人をターゲットにしているのかについてご説明いたします。
slno99 | 256 view
1人暮らしでも大丈夫! 自分に合うプランを探そう♪

1人暮らしでも大丈夫! 自分に合うプランを探そう♪

たくさんの電力会社がある中で、選ぶプランに迷いますよね。 ファミリー向けで使用量の多い方向けに選ぶプランがありますが、1人暮らし向けにもちゃんとプランがありますよ♪ メリットもデメリットもありますが、色々と考えてみました。 
natu | 71 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

auxaru auxaru