2016年5月1日 更新

電力自由化は《団地》に関係なし!高圧一括受電契約でOK♪

団地やマンションなどの集合住宅では高圧一括受電契約をしていることがほとんどです。このケースでは契約している電力会社を勝手に変えることは難しいと言われています。もっとも、高圧一括受電契約のメリットがあれば、電力自由化を意識する必要はあまりないようです。

1,262 view お気に入り 0

団地は一戸だけで電力会社を変更できない?

 (5788)

注意したいのはマンションや団地など一部の集合住宅。建物の管理組合が電力会社と一括受電契約をしている場合は、一戸だけで電力会社を変更できません。契約形態がわからない人は大家さんや管理組合に問い合わせてみてください。もし一括受電契約だったとしても、それですでに電気料金が通常よりも5%程度安くなっているはずなので、『損をした』と落ち込む必要はないと思います
電力自由化がスタートしました。
この機会に、団地やマンションに住んでいる方で、新電力会社に乗り換えしたいという方もいると思います。
しかし、集合住宅は一括受電契約をしているケースがほとんどです。
通常、勝手に電力会社を変えることはできません。

電力自由化に関係ある?一括受電って何?

 (5792)

一括契約では、発電と高圧送電までは、電力会社が行いますが、低圧送電は管理組合自らが自前の変圧設備を用意して電気を一括購入して使用するシステムです。
大きな工場やビル・ホテルなどがすでに導入している方式です。

「一括受電サービス」とは、下段の管理組合自らが行う業務を、「管理組合に代わって一括受電業者が行う」方式です。
分かりやすく言うと、一括受電業者が高圧の安い電気を電力会社から購入し、その電気を自社の変圧装置で100~200ボルトまで下げてマンション側に再販売することになります。
簡単に言えば、電力を高圧でまとめ買いして、低圧で送電している感じです。
ですから、団地やマンションの管理者には契約があります。
解約する場合は違約金が発生する可能性があるので注意しましょう。

高圧電力は低圧電力より30%安い!

 (5791)

アグリゲーターが「一括受電」の仕組みでマンションの電気代をお安くできるのは、電力をまとめ買いすることですでに自由化されている「高圧電力」を使えることにミソがあります。

マンションの各世帯はもちろん低圧需要家になりますが、アグリゲーターがマンション全体の電力消費をまとめることで、マンションを「ひとつの大きな需要家」ととらえた場合は、高圧需要家の扱いができます。これにより料金規制もなく、地域の電力会社以外から電気を買うこともできます。
一般に高圧電力は、低圧電力より30%程度安く購入できるため、電力アグリケーターとしては、入居者に安く電気を販売しても、差額から手数料を取ることでビジネスとして採算が取れるというわけです。
高圧だと低圧よりも30%も安く電気が買えるんですね。
マンションや団地で一括受電契約をしている場合、一般の戸建ての電気料金よりも、5%ほど安くなると言います。
差が大きいのは気になりますが、それでも安いのは確かなようです。

団地でも電力会社は選べる?

 (5790)

「高圧一括受電契約を契約していないマンション」であれば電力会社を選ぶことが出来ます。
ネット回線を例に挙げると、既にネット開通している物件であればプロバイダーは住民が自由に選ぶことが出来ますよね。
この時わざわざ管理人さんの許可を得る必要はありません。
電力の場合もこれと同じで、既存の電線を使用しますので工事を必要としません。
ただ単に電線を伝って届けられる電気の大元が変わるだけの話なんです。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《セット販売がお得! 》電力自由化で節約率が大幅アップ!

《セット販売がお得! 》電力自由化で節約率が大幅アップ!

電力自由化による新電力会社への乗り換えで、毎月の電気料金が下がった方も多いと思います。セット販売を利用すると、さらにお得率が増します。では、どんな業者が電力とのセット販売を行っているのでしょうか?調べてみましたのでご覧ください。
ハセ | 127 view
【電力自由化の落とし穴】契約期間を知らないと損をする!

【電力自由化の落とし穴】契約期間を知らないと損をする!

電力自由化がスタートしましたが、電力会社との契約に関して幾つか注意すべきことがあります。中でも最も注意すべきなのは、電力会社との契約期間がある場合です。契約期間を満了していない状態で解約をすると、違約金が徴収されることがあります。その点を調べてみました。
ハセ | 308 view
【ガス自由化はいつから?】電力自由化とセットでお得になる?

【ガス自由化はいつから?】電力自由化とセットでお得になる?

電力の自由化が始まりましたが、皆さんは電力会社の変更を行いましたか?じつは2017年にはガスの自由化も始まります。いま電力会社の変更をするよりもガスと一緒に変更したほうがお得かもしれませんよ。
coten | 486 view
【ソフトバンク】【au】電力自由化でいろんな会社で新しい料金プラン登場。

【ソフトバンク】【au】電力自由化でいろんな会社で新しい料金プラン登場。

2016年4月から個人宅でも電力の自由化が始まりました。新規参入の会社も多く、たくさんのプランが出ています。その中で自分にピッタリのプランを探すことで電気代が安くなるのです。でも、実は今使用している会社でも電気代が安くなる可能があるんです。
coten | 190 view
知っていると得をする!分譲マンションでも電力自由化の恩恵を受けることが出来る?

知っていると得をする!分譲マンションでも電力自由化の恩恵を受けることが出来る?

2016年個人でも電力会社を自由に契約できるようになりました。しかし、マンションでも電力自由化になったのかはあまり知られていないようです。マンションでも個人で電力会社を変更することはできるのでしょうか。
coten | 449 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ハセ ハセ