2016年6月3日 更新

風呂の「追い焚き」vs「新規で沸かす」本当に安いのはどっち??

お風呂を沸かすときに気になるのが、新規で沸かすのと追い焚きのどっちが良いのかと言うことですね。 どっちの方が安くお風呂を沸かせるのかが気になります。 追い焚きと、新規で沸かすメリットとは何なのか、衛生面の配慮についても紹介しますね。

1,747 view お気に入り 0

追い焚き

Free illustration: Bath, House, Room, Apartment - Free Image on Pixabay - 753272 (7382)

浴槽に釜を直接接続し、湯が冷えた場合には点火すれば、水を増やすことなく湯を熱くすることが可能で、追い炊きが簡単にできる。これを循環釜直結方式という。ただ最近は給湯方式が増加し、湯量を多少増やすことになるが。追い炊きができる
お風呂場にあるボタンを押せば追い焚きが始まりますね。
ボタン一つでお湯が温まる追い焚き機能は、ぬるくなったお湯を温めるのに最適です。
時間差でお風呂に入るご家庭などにとっては必須アイテムですね。

追い焚きと新規で沸かす

Free stock photo: Nature, Green, Background, Garden - Free Image on Pixabay - 1245312 (7389)

お風呂の残り湯の「焚き直し」は、「一からの給湯」よりエコなの?
 街で30人に聞いた結果、6割の方が、水を「一から入れ直す」よりも、前日に入ったお風呂の「残り湯を追い焚き」したほうが「エコだと思う」と答えました。
一から給湯した場合は0.791m3だったのに対し、焚き直しは0.848m3と、ほとんど差はなく、ガス代は7円増えただけ。
実は、「一からの給湯」する給湯の熱交換器は、「風呂の湯はり、キッチン、シャワー、洗面所」などを兼ねているため、隣にある「追い焚き専門」の熱交換器の3~4倍ほどの大きさがあったのです。つまり、「一からの給湯」は、たくさんのガスを使って短時間で沸かし、「追い焚き」は少しずつガスを使って時間をかけて沸かしていたのです。
 つまり、お風呂では、一から水を入れた場合、水道代がおよそ57円かかったので、焚き直しの方がエコ!
残り湯を追い焚きするのと、新規で湯を沸かすのでは、どっちが安くなるのかの実験を行った結果です。
残り湯を使って追い炊きした方が水道代の分だけ安くなると言うことが分かりました。
ガス代にほとんど差は無いのですね。

追い焚きと新規で沸かすメリット

Free stock photo: Bathtub, Tub, Bathroom, Bath - Free Image on Pixabay - 1078865 (7383)

「お風呂のお湯は毎日替えたほうがいい。菌が増殖しやすい温度は36度くらい。つまり少し冷めた程度のお湯です。前の日のお湯は冷める途中で菌が増殖しているのです」

 衛生面では完全に“入れ替え派”に分がありそうだが、“追い焚き派”が主張する光熱費はどうなのか。節約アドバイザーの和田由貴氏に、追い焚きにかかるガス代と入れ替えた場合の水道代・ガス代を比較してもらった。

「冬場で翌日の浴槽の湯温が水のように冷たくなっている場合、お湯の量が200リットルと仮定すると、追い焚きにかかるガス代は91.7円。夏場で湯温が10度くらいしか下がらなかった場合は332.6円。対して、お湯を入れ替える場合はガス代79円プラス水道代が45.6円で合計124.6円かかる計算になります」
安くなるのかについては、確実に追い焚きの方がメリットが多いようですが、お風呂の衛生面が気になりますね。新規で沸かす方がキレイなイメージが強いです。
追い焚きは衛生的に問題はないのでしょうか。

追い焚きの衛生面

Free stock photo: Medic, Hospital, Laboratory - Free Image on Pixabay - 563423 (7384)

追い炊き機能は衛生面では、必ずしも優秀とは言えないのが現実です。例えば夜に入浴した後、お湯を浴槽に溜めたままにしておくと、翌朝までに雑菌はどんどん繁殖し、数としては何と数千倍になっているといわれます。確かにお風呂は湿度も温度も菌の繁殖には非常に適した環境。「お湯だから大丈夫」と何となく思ってしまいがちですが、実は入浴に適した温度では多くの菌が生息可能なのです。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【お得情報】2017年新春☆福袋はコレで決まり!

【お得情報】2017年新春☆福袋はコレで決まり!

今年も早いもので、年末が近づいてきました。 冬のバーゲンセールでお買い物をたくさんしちゃう? でも、それはちょっと待って!本当にお得なお買い物は「福袋」でしかできません! 2016年末から2017年にかけて販売される福袋の情報を集めましたので、お見逃しなく♪
ebisu | 366 view
【お得情報】絶対GET!地域限定プレミアム付き商品券

【お得情報】絶対GET!地域限定プレミアム付き商品券

プレミアム付き商品券ってご存知ですか? 地域限定発売の、プレミアム付き商品券のことです。 つまり、1万円払って購入した商品券に10%のプレミアムが付いて、1万1千円分の買い物ができるっていうワケです。 今どき、10%の金利商品なんてめったにない!これは絶対GET!
tanishi | 232 view
ケース別で分類!ガス会社から電気を買うとお得なのはこんな人!

ケース別で分類!ガス会社から電気を買うとお得なのはこんな人!

電力自由化でガス会社からも電気を購入することが出来るようになりました。 ではどういった方がガス会社から電気を購入するのが良いのでしょうか? どのくらいの節約になるのかについて、「エネワン電気」「桐生ガス」などガス会社の電気プランについてまとめました。
shouji | 262 view
電力自由化で陸マイラー!電気代でJAL、ANAのマイルを貯める方法♪

電力自由化で陸マイラー!電気代でJAL、ANAのマイルを貯める方法♪

電力自由化によって多くの電気代プランが発表されていますがその中で多いのがポイントです。 特に旅行好きの方に取ってはマイルはためておきたい物ですよね。 そんなマイルをためるにはどうすれば良いのでしょうか、楽天、Tポイント、ポンタ、ナナコなど、ポイント毎のマイル交換法をまとめました。
shouji | 542 view
《簡単比較♪》見積もりでバイクをお得にゲット!バイクローン見積もりサイトはココ!

《簡単比較♪》見積もりでバイクをお得にゲット!バイクローン見積もりサイトはココ!

バイクを購入する際に利用したいのがバイクローンですね。 ですがどこのローン会社を利用すれば良いのか迷いますよね。 また審査、金利、頭金、保証人の有無なども気になるところです。 そんな時は一括見積もりを行ってくれるサイトで探しましょう。 少しでも低い金利でローンを組むことが出来るかもしれませんね。
shouji | 272 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

shouji shouji