2016年4月26日 更新

【夫婦で節約!】生活費を月1万円以上削減する方法

子供が生まれるまで、節約して貯金する夫婦もいるのではないでしょうか。最近では、スマホも普及してきているので、以前のガラケーよりも携帯料金はかかると思います。携帯料金をどうさげるのかなども含めてまとめてみました。

367 view お気に入り 0

夕飯を多めに作ることで、お昼ご飯がとても楽になる

夕飯の残りをお昼に食べる
うちは夫が在宅なので、いつもお昼ご飯は一緒に2人で食べています。

友だちにそれをいうと、「毎食ご飯を作らなければいけないから大変だね」と言われることもあるのですが、私は今はそんな風には感じていません。

なぜなら、夕飯の残りをそのまま出しているから(笑)

冷蔵庫に入れておいた夕飯の残りを温めて出すだけです。

夕飯を多めに作る
今まではその時に食べる分量しか調理していませんでした。
だから毎回のように調理する必要がありました。

でも今は、昼食分も考えて多めに調理しています。

おかげで昼食は作らずにすみ、自分の時間も多く持てるようになっています。
(朝ご飯も基本的にパンを焼くだけです)
 (1517)

確かに、毎食作るのは大変です。
でも、工夫次第で簡単にこなすことができますね。
作った料理の栄養は、大体3時間でなくなってしまいます。
冷蔵庫での保存だと、栄養が消えてしまうのと、弱ってしまうので、冷凍庫での保存がおすすめです。
毎食、一生懸命作るのは疲れますよね。
上手く工夫しながら作ると、時間にも余裕ができていいと思います。

買い物の方法を見直す

買い物の仕方によっても食費を節約することができます。

●まとめ買いをしない
安いからといってまとめて買い物をして結果、ダメにしてしまっている、という人も少なくありません。まとめ買いするのは、賞味期限が長いものと、冷凍保存するできるものだけにしましょう。

また、家にストックがあると使いすぎてしまうという傾向もあります。また同じ値段で販売されることもあります。冷凍するよりも新鮮なうちに食べたほうが栄養価も高いです。必要なものだけを必要な時に買う方が節約につながることもあります。

●買い物の予算を決める
まとめ買いをしないことにもつながりますが、1回いくらまでと予算を決めておくことで本当に必要なものだけを買うようになります。

●嗜好品を買いすぎない
飲み物やお菓子など3度の食事以外のものを買いすぎていませんか。こちらも食費とひとくくりにしないで嗜好品の予算を決めておくのもよいかもしれません。
 (1516)

食費は、一番お金がかかる部分だと思います。
でも、買い物の仕方次第で、節約することができます。
冷凍保存できるものであれば、まとめ買いできますね。
ネットショッピングだと、1カ月分のお肉なども安くで売っているのでおすすめです。
買い物は、一人で行った方がいいというのもあります。
そうすれば、前もって決めた予算通りに買い物ができます。

楽しく節約

楽しく節約
節約を心がけていますが、「苦行」にしたいとは思っていません。「がまん」しているという感覚で「節約」していては、喜びはありません。わたしたちは、楽しく「節約」することを心がけています。

たとえば、ふたりでウオーキングをしたり、公園で手作り弁当を食べたりしています。端から見れば、「贅沢な生活」ではないかもしれません。でも、わたしたちは、このような時間を「贅沢な時間」と思っています。

満足すること
「満足すること」を、ふたりとも意識しています。これは、非常にポジティブな考え方だと思います。たとえば、お昼にラーメンを食べたとしましょう。「今日は、ラーメンに肉が少ししか入っていなかった」と考えるのと、「今日は、ラーメンに旬の野菜がたくさん入っていたね〜」と考えるのと、どちらが良いでしょうか。同じラーメンでも、見方を変えると満足できます。それで、わたしたちは、後者の考え方をします。こう考えると、同じ物を見ていても「不満」ではなく、「満足感」が得られるのです。
 (1513)

極端な節約家の人達もいるようですが、夫婦で不平等だったりなど仲が悪くなることもあるそうです。
節約節約といっても、生活が質素になってしまったりすると、精神的にも暗くなってしまうと思います。
なので、工夫して節約をしましょう。どうすえrば、楽しくできるかなど、夫婦で節約するなら、なおさら考えたほうがいいと思います。

夫婦で使っている携帯代を節約する方法

格安スマホを検討する

 (1515)

18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

節約の敵!無駄な買い物をしてしまう原因とその対策

節約の敵!無駄な買い物をしてしまう原因とその対策

 「無駄な買い物は節約の敵」だれもが思っていることですが、なかなかやめられない方もいるのではないでしょうか。欲しい物が見つかると頭の中が一杯になってしまい、考えれば考える程買いたくなってしまいます。  今回は、無駄な買い物をしてしまう原因と対策についてご紹介します。
slno9 | 200 view
貴方の携帯料金をグンと減らす!?格安SIMが今アツイ!

貴方の携帯料金をグンと減らす!?格安SIMが今アツイ!

今の時代、携帯電話は生活の必須アイテム。とはいえ、毎月の携帯代が1万超えになるのはなんとかならないの…?そんな悩みを抱えている人にオススメしたいのが格安SIM!でも安くてもサービスがイマイチなら困る…、そんな不安を解消します!
mami1124 | 100 view
知ってるつもり!?「電力自由化」のホントのところ!

知ってるつもり!?「電力自由化」のホントのところ!

電気料金を選べるようになった、ということくらいはもう皆さんご存知ですよね?でも本当に電力自由化がなぜ、どんな目的で行われようとしているのかご存じでしょうか?この記事では、電力自由化にまつわる主な疑問を7つリストアップ!これを読めば、あなたも電力自由化のツウ!?
mamimami | 438 view
電力自由化の『メリット』を考えて、しっかり節約したい!

電力自由化の『メリット』を考えて、しっかり節約したい!

電力自由化が始まりましたが、何となく踏ん切りがつかない方も多いかもしれないですね。 どんなものなのかを探ってからにしようと思われているのだと思います。 自由化になることで、光熱費や固定費の削減することを考えたとき、大幅にダウンできるメリットがあるんですよ~♪
natu | 141 view
エアコン等を上手につかおう!意外な車のガソリン節約術

エアコン等を上手につかおう!意外な車のガソリン節約術

一家に一台は当たり前、地方では一人に一台もけして珍しくは無い自家用車。特に日々のガソリン代は家計に大きな打撃を与えています。そんなガソリン代を少しでも抑えるため、先人たちがいろいろ絞ってくれた知恵があるのです。
テルミン | 279 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

a1wd96flitr3 a1wd96flitr3