2017年1月19日 更新

1人暮らしでも大丈夫! 自分に合うプランを探そう♪

たくさんの電力会社がある中で、選ぶプランに迷いますよね。 ファミリー向けで使用量の多い方向けに選ぶプランがありますが、1人暮らし向けにもちゃんとプランがありますよ♪ メリットもデメリットもありますが、色々と考えてみました。 

67 view お気に入り 0

1人暮らしだって、電気代を安くできる!

Pixabayの無料画像 - 1868274 (17822)

「1人暮らしだから、電気代を下げる事なんて、出来ないのかなぁ?」と
思われがちなのですが、電力自由化の恩恵を受けられるんです♪

生活費を少しでも下げて、切り詰めないとならない状況下の方もいらっしゃいます。
食費を削り過ぎると身体を悪くしてしまいますし。

だったら、光熱費を少しでも削りたいと考えますよね。

そうなると、真っ先に思いつくのが「電気代の節約」になります。
電力自由化で競争が激しい電力会社。

この恩恵を受けてみませんか?

電力会社を選ぶ

電線 - Pixabeyのフリーイメージ (17823)

全国各地に存在している各地域の電力会社が、
ある意味独占する形で消費者に電気を供給して料金を徴収していましたが、

これからは複数の電力会社が新たに参入することで窓口の選択肢が増えて、
それぞれ独自のサービスを提供してくれるため、
消費者にとって都合の良い電力会社と契約ができるようになったのです。
電力会社の競争が激しいことで、安く電力を提供しようとするので、
生活コストを下げることを考えたら、メリットも多いです。

自分の生活に合ったプランを選ぶことができるのって、嬉しいですよね♪
電力会社独自のサービスを選べますしね。

独占されていた電力会社の言いなりになっていた状態から脱却です!

今までの電力会社よりも安くなることが多いと思いますよ。
メリットやデメリットもありますから、よく調べる必要がありますので、
時間がかかりそうです。

どちらがいいのか、よく検討しましょう。

まず、シミュレーターを使おう

Pixabayの無料画像 - 893258 (18055)

Q どのような仕組みでシミュレーション結果を出していますか?

A 入力した情報から、地域ごとの特性や気候情報などを考慮し、
  精度の高い結果を表示します。
ネット上にはたくさんのシミュレーターがあります。

たくさんあり過ぎて迷ってしまいますが、
電力会社が何社がある中で、自分に合う料金プランが探しやすくなるので、
ぜひ、使ってみてほしいです。

いいプランがあっても、提供できるエリアが限られてしまっていることもあるので、
よく調べることも大事なんです。

比較サイトにいくと、電力会社のサイトに飛んでみたりもできるので、
簡単に探すこともできますよ♪

シミュレーション | エネセーブ

シミュレーション | エネセーブ
電力会社を切り替えた場合の電気料金をシミュレーション。簡単な質問に答えるだけで、各家庭に最適な電力会社を診断します。

結果的にあまり変わらないと感じたら・・・

Pixabayの無料画像 - 1722862 (18057)

シミュレーターを使って、試してみると、電気代が減ることが多い方が多いです。

実際に使ってみないと分からないことも多いのですが、
シミュレーターを使ったら、

・あまり電気代が安くなった感じがしない。
・変わらないか、何となく高く感じる。

そういったことがあることもあります。


ただ、同じ電気代を払い、さらに違う恩恵を受けられるのであれば、どうでしょうか?
それだったら話は変わってきますよね!

車をお持ちであれば、ガソリン代が下がると、嬉しいですよね♪
ポイントを多く還元してくれるところもあります。
ガス代が安くなったり、通信費が割引されたり。

電気代を減らしたいけどあまり変わらないのであれば、
違うところで費用が減らせることを考えてみませんか?
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

知ってるつもり!?「電力自由化」のホントのところ!

知ってるつもり!?「電力自由化」のホントのところ!

電気料金を選べるようになった、ということくらいはもう皆さんご存知ですよね?でも本当に電力自由化がなぜ、どんな目的で行われようとしているのかご存じでしょうか?この記事では、電力自由化にまつわる主な疑問を7つリストアップ!これを読めば、あなたも電力自由化のツウ!?
mamimami | 353 view
電力自由化のターゲットは?乗り換えたほうが良い??

電力自由化のターゲットは?乗り換えたほうが良い??

2016年4月から電気料金が自由化になりました。消費者が気になるのは「電力自由化によって私たちにどんなメリットがあるのか」ということです。電気料金自由化はどのような人をターゲットにしているのかについてご説明いたします。
slno99 | 254 view
電力自由化の『メリット』を考えて、しっかり節約したい!

電力自由化の『メリット』を考えて、しっかり節約したい!

電力自由化が始まりましたが、何となく踏ん切りがつかない方も多いかもしれないですね。 どんなものなのかを探ってからにしようと思われているのだと思います。 自由化になることで、光熱費や固定費の削減することを考えたとき、大幅にダウンできるメリットがあるんですよ~♪
natu | 115 view
電力自由化の目的とは何か?どんなメリットがあるの?

電力自由化の目的とは何か?どんなメリットがあるの?

私達が日常生活を送る上でかかせない存在のひとつが電力ではないでしょうか。この電力が大手電力会社以外でも売ることができるのが電力自由化です。規制緩和されたので、新しく参入してきた電力会社からも電力を買うことができます。電力自由化について紹介します。
ウピ太郎 | 108 view
1人暮らしワンルームでもお得になる?電力自由化のメリット

1人暮らしワンルームでもお得になる?電力自由化のメリット

これまでは地域で決められていた電力会社としか契約できませんでしたが、今年の4月に「電力自由化」が始まり、地域の電力会社以外の電力会社と契約することが可能になりました。そこで一人暮らしをする人も電力自由化でお得になるのでしょうか。一人暮らしの電力自由化についてまとめてみました。
auxaru | 186 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

natu natu