2016年4月4日 更新

新たに電線が必要なの?電力自由化による新電力業者について理解しておこう

2016年4月1日から電力自由化がスタートします。8兆円の市場が開放されたとあって、多くの企業が新規参入してきます。今まで独占していた大手電力会社から乗り換える方は、新電力業者について理解しておいた方がよさそうです。

380 view お気に入り 0

新電力業者の電力供給不足や破綻は大丈夫?

 (3465)

新電力会社(電力小売事業者)として登録するには、経済産業省・資源エネルギー庁に対して申請を行います。申請後、営業ガイドラインなどの様々な厳しい基準に沿ってライセンス付与の可否が審査されます。その審査に合格した事業者だけが、2016年4月から新電力会社として電力の小売りを行うことができるのです。

電力市場はこれまで市場競争がありませんでした。極めて重要なライフラインであるという観点から慎重なライセンス制が導入されたのです。新電力会社の倒産や電力不足による停電といったリスクに備え、セーフティーネットが張られています。もしも契約先の電力会社が発電量不足などで停電してしまいそうだという場合、同じ地域の電力会社の間で電気を融通して補い合いますので、電力不足による停電の心配はありません。

万が一、契約先(電気の購入先)の会社が倒産してしまった場合でも、各家庭に電力が供給されないわけではありません。経過措置として地域の既存電力会社から電力が供給されます。
2016年4月から始まる電力自由化で、新しく参入してくる新電力と契約すると停電になりやすくなると思っている人は、意外と多いようです。しかし、日本は、たとえ新電力会社にトラブルが発生したとしても、バックアップ態勢が整っています。電力自由化自体、そのようなことが万が一起こっても大丈夫なサービスが整っていないと自由化をすることは難しいです。
電力と契約したといって、停電のリスクは増えたりしないので、安心して大丈夫です。

新規参入業者に変えると既存の電線も交換になるのか?

 (3466)

電力自由化の仕組みに関して、いろいろな疑問があると思いますが、最初に気になるところは、新しい小売(参入)業者に変えると既存の電線もまるごと交換しないといけないか?という疑問です。

経済産業省の資産エネルギー庁によりますと、既存の業者(東京電力など)から新規参入業者に変更しても、新たに電線を引く必要はないと言っています!!ということで、新しい業者さんに変えても、電線に関しては、消費者は何もしなくてOKという仕組みです。
電力自由化が始まったからといって、電線まで変わることはありません。
新電力は、大手電力会社の送電線を使うことになるので、大手電力会社にお金を払って電気を流します。
買う場所は好きに選べても、流す場所まで好きに選べるわけではないそうです。

クリーンエネルギーから電力を供給する業者も人気

 (3469)

新規参入の会社の中には自然から得られるエネルギーをもとに電力を作る業者も存在するはずで、自然環境に配慮した電気消費をしたいと考えている方は、そういった業者も利用可能です。

ただ、このような業者は料金の値下げという部分ではあまり期待できないと思われます。恐らく、やや割高に感じる程度の電気料金になると思われるので、その点は注意が必要となるのです。
4月スタートの時点では、まだ再生可能エネルギーを扱う新電力は4社しかないそうです。
これからどんどん増えていくこと思いますが、再生可能エネルギーを多くの人が使うにはもう少し時間がかかりそうです。ヨーロッパでは、太陽光や風力発電が全電力の50パーセント以上を占めている国もあります。
日本でも電力自由化が始まったということは、いつか可能になると思います。
海外では、少し高い電気料金を払って、再生可能エネルギーを使っている人もいるそうです。

比較サイトは参考程度に

 (3470)

電力自由化で各社の電気料金を比較してくれるサイトが登場しています。その際に注意をするのは、「1位が必ずしもお得とは限らない」ということです。

キャンペーン時にポイント付与でランクが上がっており、それが加算されていると純粋な電気料金での比較になっていないことがあります。そうなると、1年目は確かにお得であっても、2年目以降の料金は思ったほど電気料金が安くなっていないということになりかねません。そうならないためにも、必ず詳細を見て電気料金の割り引き分をチェックしましょう。

また、電気料金自体が各事業者で更新され、比較サイトでは反映がされていない場合があります。興味を持った企業があれば、直接その企業のサイトでシミュレーションをかけて、最終的にはご自身で判断することをおすすめします。
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

知ってるつもり!?「電力自由化」のホントのところ!

知ってるつもり!?「電力自由化」のホントのところ!

電気料金を選べるようになった、ということくらいはもう皆さんご存知ですよね?でも本当に電力自由化がなぜ、どんな目的で行われようとしているのかご存じでしょうか?この記事では、電力自由化にまつわる主な疑問を7つリストアップ!これを読めば、あなたも電力自由化のツウ!?
mamimami | 410 view
【電力自由化について】仕組みやプランなどを紹介します。

【電力自由化について】仕組みやプランなどを紹介します。

電力が自由化されることで一般家庭でも自由に好きな電力会社から電気を買うことができます。電力会社によって仕組みやプランもさまざまです。比較サイトなどを利用して自分のライフスタイルにあった電力会社とプランを見つけましょう。
ウピ太郎 | 82 view
【メリット】様子見は損!?電力自由化の最適な電力会社選び

【メリット】様子見は損!?電力自由化の最適な電力会社選び

今年の4月から電力の小売り自由化が始まり、さまざまな新電力会社が参入してきました。電力自由化が始まって数か月が過ぎましたが、まだまだ様子見の人が多いのが現状です。電力自由化のメリットや電力会社の最適な選び方など紹介します。
ウピ太郎 | 156 view
ココが心配!新電力は停電しやすいの?【電力自由化】

ココが心配!新電力は停電しやすいの?【電力自由化】

新電力の電力料金がお得なので、電力契約を切り替えたいけれど停電が心配という方がおられるでしょう。新電力と契約すると、停電が急に起こるのではないかと心配な方に、このまとめをおすすめします。新電力に切り替えても停電の心配はありませんよ♪
フェリペ | 133 view
【電力自由化】一人暮らしにぴったりのプランをご紹介♪

【電力自由化】一人暮らしにぴったりのプランをご紹介♪

電力自由化がスタートしましたが、4月は新しく新生活、一人暮らしを始めた方も多いでしょう。電力会社の乗り換えを出来なかった人もいるのではないでしょうか。電力自由化は、一人暮らしの方でも恩恵を受けることができます。生活が落ち着き始めた6月に一人暮らしにあったプランを選び、乗り換えてみませんか。
auxaru | 592 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

a1wd96flitr3 a1wd96flitr3