2016年11月24日 更新

電力だけではない?来年にはガス自由化も控えている!

今年四月に電力の小売販売が自由化されて大企業が多数新規参入して話題になりましたが、一方で見逃してならないのは来年四月にはガス自由化も始まるということです。電力で悩んだのにガスも?と思ってしまうところですが、情報を集めて適切に対応しましょう。

101 view お気に入り 0

電力業界に参入していくガス会社!

今年4月に始まった電力自由化では多くの会社が新たに電気事業を開始しましたが、
中でも目に付いたのが東京ガスなどのガス会社が電力事業に参入していたということです。
彼らはなぜガスだけでなく電気事業にも参入していたのでしょうか?
ガス自由化とは?仕組みやメリットをわかりやすく解説|エネチェンジ (12254)

 電力小売りの全面自由化に伴い、新たなライセンス制度として小売電気事業者が導入された。5月12日時点で登録済みの小売電気事業者は295社で、約2割が実際に電気事業に踏み出した計算になる。

 業種別に見ると、都市ガスやLPガスなどを販売するガスが21社と最も多い。ガス小売りの自由化が2017年に迫っており、先手を打って電力とガスをセット販売して、顧客の流出を防ぐ考えだ。これに続くのが太陽光発電システムの販売や電力の地産地消を手掛ける再エネ・地域新電力の16社。
来年にはガス自由化が始まるんですね!
他事業に顧客を取られるならともかく、ガス会社にまで顧客を取られては電力業界も黙ってはいられません。
2017年に向けて、各社着々と準備を進めているようです。
電力各社、顧客奪還へ反転攻勢 ガス自由化、年末以降に料金プラン (1/2) - ITmedia エグゼクティブ (12252)

 2017年4月に始まる都市ガス小売りの全面自由化まであと半年足らずとなった。これまでに東京電力ホールディングス傘下で電力小売り事業を手掛ける東京電力エナジーパートナー(EP)、中部電力、関西電力などが参入を表明しており、今年4月の電力小売りの全面自由化でガス、石油など異業種に奪われた顧客を取り戻そうと、反転攻勢に出る構えだ。

ガス自由化のメリットは?

電力自由化はたとえば競争の促進によって電気料金が下がったり、ポイント制度などのサービスが充実するなど、
さまざまなメリットがありましたが、ガス自由化についてもそれは同様のようです。
価格.com - なるほど!ガス自由化 2017年ガス新時代 (12259)

もうひとつ知っておいてほしいのが、今回のガス自由化で、ようやく各企業が電気・ガスそれぞれの価格を設定できるようになるということ。これまでは企業が独自の判断で割引できるのは自由料金になった電気代に限られていましたが、今後はガス代も自由料金となるので、各社が独自に割引可能になります。きっと電気代とガス代の、それぞれを割引したお得なセット料金プランも登場するはず!私たちの暮らしにもいい影響が及ぶことを期待したいですね。

安全性は大丈夫?

ガス自由化にともなって気になるのが安全性の問題です。
電力自由化された時もささやかれましたが、競争が激化した末に安定した供給ができなくなる可能性もあるほか、
電力とは違って一歩間違えたら大事故につながりがちなガスなだけに、慎重になってしまうところです。
ガス会社を乗り換えても安全性は変わらない?【都市ガス自由化】 (12264)

20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【電力自由化で価格競争激化】その先に見える未来とは?

【電力自由化で価格競争激化】その先に見える未来とは?

電力自由化が始まり新電力会社が参入したことによって価格競争が激しくなっています。この価格競争が私たちの生活に与える影響はどれほどあるのでしょうか?また、ガスの自由化もスタートしますが、電気料金とどう関係してくるのでしょうか?
ハセ | 836 view
「ガス自由化」が消費者にもたらすメリットとは?

「ガス自由化」が消費者にもたらすメリットとは?

2017年4月に都市ガスの自由化が始まることは既にご存知かと思いますが、この自由化が私たちの生活にどのような影響を与えるのか?メリットはあるのか?新規参入企業の特徴は?など、まだ知られていない事も多いようです。今回はこれらのことについて紹介します。
standman | 135 view
≪東電がガス販売に参入≫電力のシェアはどうなる?

≪東電がガス販売に参入≫電力のシェアはどうなる?

いよいよ2017年がやってきますが、見逃せない予定の一つにガス自由化があります。4月に向けて各社は準備を整えていますが、その中に電力会社の東京電力があります。電力自由化によってシェアを奪われた東電の逆襲に注目が集まるところです。
ぱげ | 207 view
電力自由化って何?ポイントと活用術はこれで決まり!

電力自由化って何?ポイントと活用術はこれで決まり!

電力が自由化されると何が今までと違うのか?どうすれば有効に使えるのか?そもそもなんで自由化が進められるようになったのだろう?自由化で電気代が安くできるってホント?などなど、素人目にはわからないことを徹底解説!
norisuke92 | 67 view
《電力自由化を有効活用》電気とポイントでお得《まちエネ》

《電力自由化を有効活用》電気とポイントでお得《まちエネ》

電力自由化で電力会社選びが可能になった現在、また新しい選択肢が現れました。みなさんご存知のローソンと三菱商事、かの大手2社が手を組んで電力事業に参入してきたのです。いったいどんなプランを用意しているのか見ていきましょう。
ぽめるん | 111 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ぱげ ぱげ