2017年1月23日 更新

知ってるつもり!?「電力自由化」のホントのところ!

電気料金を選べるようになった、ということくらいはもう皆さんご存知ですよね?でも本当に電力自由化がなぜ、どんな目的で行われようとしているのかご存じでしょうか?この記事では、電力自由化にまつわる主な疑問を7つリストアップ!これを読めば、あなたも電力自由化のツウ!?

353 view お気に入り 0

電力自由化の7つの疑問、お答えします!

Free photo: Ceiling Lamp, Lamp, Chandelier - Free Image on Pixabay - 335975 (17718)

2016年4月から始まった、個人向けの電力自由化。
耳にはなじみができてきたものの、実際に考え出している人はまだまだ少ないようです。

そこでこちらでは電力自由化が簡単にわかるように、
7つの疑問&解答形式でリストアップ!

ぜひご覧になってください!

その1・電力自由化ってそもそもなんで始まったの?

Free photo: Urban, Sky, Buildings, City - Free Image on Pixabay - 205986 (17719)

Answer:自由競争させ、より良いサービスの提供を目指すため!

「電力の小売全面自由化」により、様々な事業者が電気の小売市場に参入してくることで、新規参入の会社を含めた電力会社の選択が可能になります。
電気の小売事業への参入者が増えることで競争が活性化し、様々な料金メニュー・サービスが登場することが期待されます。

例えば、電気とガス、電気と携帯電話などの組み合わせによるセット割引や、ポイントサービス、さらには家庭の省エネ診断サービスなどの登場が期待されます。
また、太陽光、風力、水力、地熱などの再生可能エネルギーを中心に電気を供給する事業者から電気を買うことも可能となります。
さらに、現在お住まいのエリア外で発電された電気の購入も可能となります。例えば、都会に住んでいても、ふるさとで発電した電気を選べる可能性が生まれます。 また、近くの自治体が運営する事業者から電気を買うなど、電気の地産地消も可能になります。
たとえば昔は、電話通信を行う会社といえばNTTだけでした。
けれども今では、AUやソフトバンクなど、各企業が進出し、
各社それぞれ魅力あるプランを販売して、消費者側が自由に選べるようになっていますよね?

電力でもこのような複数の企業の競争を発生させることによって、消費者にとってニーズの高いサービス、魅力あるプランを展開していくように働きかけようとしているのです。

疑問その2・電力自由化って、持ち家の人だけが対象じゃないの?

Free photo: San Francisco, California, City - Free Image on Pixabay - 210230 (17720)

Answer:賃貸・持ち家関係なし!一部の例外以外はみんな対象です!

マンションやアパートなどの場合でも、自由に契約をすることができます。ただし、管理組合等を通じてマンション全体で一括して契約している場合(高圧一括受電契約)は対応が異なるため、事前に管理組合等にご相談されるのがいいでしょう。
持ち家じゃなくても、マンションやアパートなどで賃貸住まいでも切り替えOK!
大規模なマンションだと電力を一括契約していることがあるので、その場合だけ例外的に個人で電力会社を選択することはできません。

疑問その3・切り替えって面倒じゃないの?

Free photo: Calculator, Pen, Block, Business - Free Image on Pixabay - 1516869 (17721)

Answer:基本的にはメーターを取り換えるだけ!工事も立ち合いも不要

44 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【電力自由化】四国電力が会員サイトを拡充~大手の取り組み

【電力自由化】四国電力が会員サイトを拡充~大手の取り組み

電力自由化が4月1日にスタートして、電力販売に新規参入した新電力会社の魅力的な料金プランがほぼ出揃いました。大手電力会社もそれに対抗し、家計の節約につながるポイントプログラムなど魅力的な施策で顧客のつなぎとめに必死です。
letyour8 | 230 view
【関東版】電力自由化で割安に電気を購入〈節約上手〉

【関東版】電力自由化で割安に電気を購入〈節約上手〉

関東地区は首都圏を抱え、人口が密集していて新電力の参入が最も多い電力自由化の最激戦区です。関東地区にお住まいの方は、電気契約先を上手に選ぶとかなりの電気料金節約が可能になります。
letyour8 | 243 view
【三重県にお住まいの方】電力自由化で電気料金の節約が楽しい【必見!】

【三重県にお住まいの方】電力自由化で電気料金の節約が楽しい【必見!】

三重県にも電力自由化のスタートと同時に新規参入した新電力会社が一般家庭に電気の販売を開始しました。割安な電気料金を設定する三重県の新電力会社の魅力に迫ります。
letyour8 | 237 view
【地方自治体も新電力に参入】電力自由化で地域活性化♪

【地方自治体も新電力に参入】電力自由化で地域活性化♪

電力自由化で地方自治体が自ら新電力経営に乗り出したり、出資して地域活性化を目指す動きが広がっています。自治体ならではのサービスと新電力の組み合わせで家計費節約への秘訣を探ります。
letyour8 | 378 view
【節約】送電網は従来通りの運用だから電力自由化は安心!!

【節約】送電網は従来通りの運用だから電力自由化は安心!!

製造販売が自由化された電力自由化は、送電網については従来どおり地域電力会社が独占しています。それが安い電気の実現や電気代節約にとってプラスになっている理由を説明し電力自由化の事実に迫ります。
letyour8 | 146 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

mamimami mamimami