2016年4月11日 更新

知っておくとお得!電力自由化の新サービスついて見てみよう

電力自由化で、大手電力会社の独占市場が開放されました。約8兆円の市場が開放されたとあって、多くの新しい電力会社が参入してきます。大手電力会社も顧客の流出を防ぐため、新サービスを発表しています。どんなものがあるか見てみましょう。

186 view お気に入り 0

新しい電気料金メニューとサービスについて

 (3763)

2016年4月より家庭などに向けた電力小売が自由化されます。これにより、従来の電力会社(関東地方でいえば東京電力)に加え、新たに参入する電力会社などからサービスや料金プランなどを比較して選ぶことが出来ます。

実はすでに大口の利用者(商業ビルや工場、大量の電気を使用する施設など)には自由化されており、地域ごとの電力会社以外から電気を買うことが可能です。2000年に特別高圧施設(高層ビルや大規模工場など)が、2005年に高圧施設(中規模ビルやスーパーなど)が、それぞれ自由化されており、今回の自由化はいわば電力自由化の総仕上げということになります。
電力自由化、ついにスタートしましたね。
しかし、電力自由化は急に始まったのではなく、実は1990年代から徐々に始まって、電力の全面自由化にいたっています。
すでに企業や法人は、電力自由化がされていました。
しかし、2011年の原発事故での電力不足や原子力発電を減らし火力発電を増やすなどして、どんどん電気料金は値上がりしてしまいました。原発事故が理由で、一般家庭の電力自由化が急がれました。
やっと2016年の4月から、一般家庭での電力自由化が始まります。

電力自由化にはどんな利点があるの?

 (3753)

自由化によって電力を販売する会社を選べるようになる。それは、さまざまな料金プランや、新しいサービスを選べるということです。たとえば電気とガスのセット販売。 携帯電話の利用料と電気のセット販売、電車の定期券などとのセット販売などが行われることも予測されます。

セット販売のほかにも、手厚いユーザーサポートや、環境への配慮を打ち出したサービスも登場するでしょう。これまでにはなかったユニークなサービスの登場が期待されます
今までだと、大手電力会社からしか電気は買えませんでしたね。
反原発の人も、原子力発電で得た電力ではなく、それ以外の電気を使うことができるようになります。
また、電力自由化で新電力も参入してきますので、各社プランやサービスを売りにして顧客を獲得します。
なので、自然と電気料金も安くなることでしょう。
大手電力会社は、契約することで有名ポイントカードにポイントが貯まるようになっています。
いろいろな電力会社が、連携などしてサービスの枠を広げています。
自分のライフスタイルにあったサービスやプランを選ぶといいと思います。

ビッグデータを活用した新サービスを計画する「東京電力」

 (3765)

「くらしTEPCO」や「ビジネスTEPCO」など、個人・法人向けのWebサービスも充実させていく。そのベースにはおよそ2,000万件を超えて蓄積してきたビッグデータの活用による、東京電力ならではの強みをつくりだしていく戦略があるようだ。

4月からの自由化スタートに向けて、一般電気事業者として新料金メニューの周知をどのように図っていくのか、同社の広報担当者に訊ねた。東京電力としてはマスメディアを使った広告を展開する予定は特に今後もなく、毎月の電気料金を知らせる検針票や全戸に配布するチラシなどに注力する考えだという。

4月以降すぐに新しいプランを選んで切り替える余裕がない、あるいはもう少し検討したいという方々も多いはずだ。東京電力の担当者は「これまで月間に15,000円以上電気料金を支払っていた方にとっては、新しいプランに切り替えてもらった方がすぐにお得感を感じてもらえると思うが、そうでない方は取りあえず従来のプランに残っていただいても“損はしない”料金設定になっている。自分に合ったプランをじっくり考えてから決めてもらえればよいと思う」とコメントしている。
東京電力は、大手携帯会社と連携し、電力を供給します。
関東圏に住んでいる方が東京電力だと思いますが、東京は日本でも一番人口が多いので、データの量はすごそうですね。
電力自由化が始まる4月以降も、新サービス・新プランが発表されていくと思います。
また、新電力ももっと参入してくることでしょう。
まだ、検討中の方は電力会社の動向をうかがってもいいと思います。

色んな分野の業種との連携で、もっと便利にお得に!

 (3766)

東京電力では、4/1よりガス・携帯・家電・Webサービス・ポイントサービスなどの様々な分野の業種との連携を始めます。まだ準備段階のものも多いですが、既に発表されている一部のお得なサービスをご紹介!

・ソフトバンク
ソフトバンクの携帯電話や通信・インターネットなどのサービスをセットで契約すると、毎月の料金がお得になります。東京電力の新しい料金プランとのセットに加え、共同プランとのセットも用意しています。

・レモンガス
東京電力の料金プラン「プレミアムプラン」「スタンダードプラン」のいずれかと、レモンガスが提供する「LPガス」「アクアクララ(宅配水)」をセットでご契約いただくとおトクに利用できます!

①ガス+アクアクララの場合は、年間最大10,368円おトク!
②ガスの場合は、年間最大6,480円おトク!
③アクアクララの場合、年間最大3,888円おトク!

・So-net
東京電力の料金プラン「プレミアムプラン」「スタンダードプラン」のいずれかと、ソネットの「NURO 光」の新プラン「NURO 光 for TEPCO」へ加入すると、2年間毎月300円引きの4,443円から超高速インターネットがご利用可能。さらに最大20,000円キャッシュバックが付与されます。
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

電力自由化に新規参入した変わり種企業&特典まとめ

電力自由化に新規参入した変わり種企業&特典まとめ

電力が自由化すると電力会社だけでなく、様々な企業が自由に参入して電気の小売りができるようになりますが、一体どのような企業が参入して、どのようなお得なサービスが受けられるのかとても気になりますね。今回は消費者にとってお得な企業はどれか探してみました。
ぽぷ | 126 view
【電力自由化】誰でも分かる!各社サービス・基本情報まとめ

【電力自由化】誰でも分かる!各社サービス・基本情報まとめ

電力自由化に伴って、様々な企業が参入しています。電力会社ではなく、今までは全く電力に関係のない企業があるのも特徴の一つです。中でも提供されるサービスの種類は様々。どのような企業が参加していて、またどんなサービスや特典があるのか調べてみました♬
ぽぷ | 129 view
お得なサービスのある「自動販売機」でジュースを買おう!

お得なサービスのある「自動販売機」でジュースを買おう!

皆さんはジュースやコーヒーなど飲み物を買う時にどこで購入していますか? 最近の自販機は様々な機能を搭載していて楽しいものばかりです。楽しいだけでなくお得に飲み物を買うこともできるので、お得な情報をゲットしておきましょう!
とおるちゃん | 200 view
【真相解明!】電力自由化で電気料金は上がる?下がる?どっち?

【真相解明!】電力自由化で電気料金は上がる?下がる?どっち?

電力自由化で電気代は安くなるのでしょうか?それとも高くなるのでしょうか? 今現在は安くなることの方が多いですね。 これから先電気料金が高くなるとしたらどんな理由からでしょうか? 電力自由化について調べてみました。
aorate001 | 141 view
1人暮らしワンルームでもお得になる?電力自由化のメリット

1人暮らしワンルームでもお得になる?電力自由化のメリット

これまでは地域で決められていた電力会社としか契約できませんでしたが、今年の4月に「電力自由化」が始まり、地域の電力会社以外の電力会社と契約することが可能になりました。そこで一人暮らしをする人も電力自由化でお得になるのでしょうか。一人暮らしの電力自由化についてまとめてみました。
auxaru | 211 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

a1wd96flitr3 a1wd96flitr3