2016年12月29日 更新

【ゴミを電気に変える!】バイオガス発電は究極のエコ発電【バイオマス発電との違い】

バイオマス発電は広く知られるようになっている発電方法ですが、さらに一歩進んだバイオガス発電が今注目をされています。 バイオマス発電とバイオガス発電の違いとは何でしょうか。 バイオガス発電の期待の高さについても調べてみました。

632 view お気に入り 0

バイオガス発電

小型バイオガス発電機  |  株式会社大原鉄工所 (16715)

「バイオガス」とは、生ごみや家畜排泄物、食品加工残渣、各種汚泥などの有機性資源(バイオマス)を原料として、メタン発酵によって生産されるガスのことで、化石燃料に代わる、環境にやさしい再生可能なエネルギーです。このバイオガスは発電や熱供給の燃料として、発酵工程の副産物である消化液は堆肥・液肥(肥料)として活用できるなど、多彩な用途を備えています。地域においてバイオガスの循環利用を図る「バイオガス事業」は、省資源・環境負荷低減、循環型社会の構築という環境的側面だけでなく、廃棄物処理費用の軽減、堆肥や電気等の販売による収入、バイオマスを通じた地域活性化といった経済的波及効果、事業の実施を通じた地域コミュニティの維持・強化という社会的効果など、持続可能な地域社会の形成に大きく貢献します。
バイオガス発電とは?|バイオガス発電のプラント設置から運用まで【株式会社アクアス】|日本のエネルギー環境に改革を! (16696)

バイオガスはゴミなどを利用して、メタンガスを発生させて電気を作る物になっています。
ゴミなどの再利用をする事が出来るので注目の高い発電方法です。

バイオマス発電

バイオマス発電は、家畜の糞尿、食品廃棄物、木質廃材などの有機ゴミを直接燃焼し、発生する熱を利用して蒸気でタービンを回す仕組みです。火力発電の燃料(石油・石炭・天然ガス)が有機ゴミに変わったものとお考えいただけるとわかりやすいかもしれません。「バイオマス」は、動物・植物などを由来とする生物資源の総称です。
バイオマス発電について|日本自然エネルギー株式会社 (16714)

バイオマス発電は、発酵をせずにそのまま燃焼して電力に変えるという方法です。
電気を作る際には、タービンを回します。これはほとんどの電力作成で行われます。
自転車のライトの原理と同じですね。

バイオマスとバイオガスの違い

   バイオマス発電     バイオガス発電
燃料  生物資源       生物資源
発電   有機ゴミを直接燃焼  有機ゴミの発酵燃焼
認知   高い          低い
補助  出る          出る
安定  高い          高い
効率   高い          高い
導入  高い          低い
維持   高い          低い
CO2   多い          少ない
バイオマスとバイオガスの違いは、発酵させるのかどうかということです。
バイオガスの方が、発酵によって燃焼をするので使ったバイオ燃料は再利用することが出来ます。
再利用方法は肥料などになり、安全な肥料として利用する事が出来ます。
その為にコストがバイオマスよりもかからないということですね。

国内のバイオガス発電事業者

大村浄水管理センター消化ガス発電事業
宮崎処理場消化ガス発電事業
創エネルギー・廃棄物処理事業
鶴岡浄化センター消化ガス発電事業
守谷浄化センター消化ガス発電事業
八重田浄化センター消化ガス有効利用事業
豊川浄化センター汚泥処理施設等整備・運営事業
大阪市下水処理場消化ガス発電事業
バイオマス資源利活用施設整備・運営事業
藤枝浄化センター消化ガス売却事業
国内の認知度はまだとても低くなっていますので発電を行う事業者は少ないようです。
これから先、運用コストの低さから多くの企業が参入する可能性があります。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

知ってるつもり!?「電力自由化」のホントのところ!

知ってるつもり!?「電力自由化」のホントのところ!

電気料金を選べるようになった、ということくらいはもう皆さんご存知ですよね?でも本当に電力自由化がなぜ、どんな目的で行われようとしているのかご存じでしょうか?この記事では、電力自由化にまつわる主な疑問を7つリストアップ!これを読めば、あなたも電力自由化のツウ!?
mamimami | 438 view
はじまった電力自由化、しかし沖縄県にはまだ沖縄電力だけ

はじまった電力自由化、しかし沖縄県にはまだ沖縄電力だけ

2016年4月に開始した電力小売全面自由化、家庭ごとに電力契約先を選ぶことが出来るようになりました。しかしいまだに新電力の参入が無い地域がありまして・・そう沖縄県です。その地理的条件をはじめとした諸事情で、まだ新電力が参入できていないのです。
テムリン | 456 view
まず電力自由化を知ろう!~電力自由化を最大限に活かす~

まず電力自由化を知ろう!~電力自由化を最大限に活かす~

2016年4月から電力自由化がスタートし、一般家庭の電力においても電力会社を自由に選べるようになりました。電力自由化で一般家庭における電気料金はどのように変化したのでしょうか。また、どのように電力会社を選べばいいのでしょうか。電力自由化に伴う変化を考えてみました。
Rin | 120 view
電力自由化のターゲットは?乗り換えたほうが良い??

電力自由化のターゲットは?乗り換えたほうが良い??

2016年4月から電気料金が自由化になりました。消費者が気になるのは「電力自由化によって私たちにどんなメリットがあるのか」ということです。電気料金自由化はどのような人をターゲットにしているのかについてご説明いたします。
slno99 | 310 view
1人暮らしでも大丈夫! 自分に合うプランを探そう♪

1人暮らしでも大丈夫! 自分に合うプランを探そう♪

たくさんの電力会社がある中で、選ぶプランに迷いますよね。 ファミリー向けで使用量の多い方向けに選ぶプランがありますが、1人暮らし向けにもちゃんとプランがありますよ♪ メリットもデメリットもありますが、色々と考えてみました。 
natu | 110 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

shouji shouji