2016年12月1日 更新

クラウドソーシングの「地雷クライアント」にご用心!

クラウドソーシングで仕事を続けていると、たまに出会うのが「地雷クライアント」と呼ばれる少し難ありのお客様。今回、様々な分野で心地よく仕事をするために、できれば避けたい「地雷クライアント」についてまとめました。

739 view お気に入り 0

地雷クライアントとは?

Free photo: War, Soldiers, Warrior, Explosion - Free Image on Pixabay - 472611 (13886)

・お金の不安(払ってもらえない、値切られる)
・作業量の不満(追加の後出しが多い、段取りが悪く余計な作業が増える)
・精神的苦痛(暴言)
「クラウドソーシング」という仕事の形が増え、
在宅ワーカーとして稼いでいる、もしくは稼ぎたいという方は数多くいると思います。
いいお客様と出会えれば気持ちよく仕事ができることこの上ないのですが、
「営業」「作業」「金銭管理」全てを一人でやるとなる以上、気持ちよく仕事ができることが一番望ましいですよね?
「地雷クライアント」は自分が仕事をするうえで余計な作業も増えるので、
縁がなかったことにして離れるのが吉です。

1.修正がやたらと多い

 (13989)

やっとまとまった要件に従って納品した成果物を見て「ココをちょろっとなおして欲しい」と言い出す。
しかもぜんぜん「ちょろっと」じゃない。
さらに、どんなに安い仕事でも客は客、払ってやるんだから何回でも修正するよね?と思っている。
修正案を出す→たたく→修正案を出す→たたくを延々繰り返し、何案出させても、何度修正しても金額が変わらないと思っている。
何の目的の修正なのかわからない、理由を言ってもらえればそれに合わせて作れるのに、
それを把握せずに発注しているクライアント。
ライターのような多少の修正が可能ならまだしも、
イラストのお仕事を引き受けているような方は、ほぼ全部作り直すことになって大変そうです。
目安として、3回以上修正させられるようであれば、「合わなかった」ということで別れを告げた方が良いでしょう。

2.支払いが滞る

Free photo: Coins, Currency, Investment - Free Image on Pixabay - 948603 (13889)

実は以前一度だけランサーズ経由で、あるクライアントと会ったことがありますが、早速ランサーズ外しを提案してきました。そしてその後いろいろと経緯があり、仕事はしたのですがギャラも未払いです。地雷でした。これはダメだと思いました。
クラウドソーシング大手の「ランサーズ」は、
紹介料として報酬の20%を支払い、その残りがワーカーの手元に残ります。
その手数料を支払いたくないために、
ランサーズ外でのやりとりを要求するいわゆる「ランサーズ外し」は「地雷クライアント」が多く使う手口です。
零細企業がよく使うイメージですが、事業が立ち行かなくなった場合に報酬未払いでバックレることはザラなので、
これを要求する場合は先のない取引先とみて断った方が良いでしょう。

3.個人からの依頼

Free photo: Man, Reading, Touchscreen, Blog - Free Image on Pixabay - 791049 (13891)

クラウドソーシングは個人でも簡単に依頼が出せるんです。
アフィリエイトをやっている人がSEO対策で記事をたくさん書きたいけど出来ない、という場合に依頼を出すんですね。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【アンケートやツイッター!?】女性でも簡単にできる!スマホで簡単お小遣い稼ぎ!

【アンケートやツイッター!?】女性でも簡単にできる!スマホで簡単お小遣い稼ぎ!

子育て中のママや、仕事のお昼休みなどでも簡単にできちゃうスキルいらずの副業。パソコンも特別なスキルも必要ないんです。アンケートやツイッターなど簡単なものもあります。大切なのは頑張る気持ち。そんなお仕事紹介します。
coten | 259 view
『好きなこと』を『副業』にしよう!楽しく稼げる副業4選

『好きなこと』を『副業』にしよう!楽しく稼げる副業4選

ネットで気軽にはじめられるものが多く、今や5人に1人はしていると言われている副業。せっかく副業をはじめるなら、趣味でしていることや子供の頃好きだったことを生かせれば長続きするはず!自分にあった副業を見つけて、楽しみながらお小遣いを増やしちゃいましょう。
セロリ | 1,458 view
ちょっとしたおこづかい稼ぎに流木・石拾いが面白そう!

ちょっとしたおこづかい稼ぎに流木・石拾いが面白そう!

世の中には様々な副業がありますが、面白いものを拾ってお金を稼ぐ方がいます。ロシアの隕石ハンターや路上の空き缶拾いなど稼げる額も様々です。土地の権利者さんとのトラブルになることもあるもの拾いビジネスですが、注意してやればとても面白そうですよ!
たかし | 5,669 view
車好きにおすすめ!「車」にまつわる副業あれこれ!

車好きにおすすめ!「車」にまつわる副業あれこれ!

「車離れ」という言葉は都会だけのもので、地方都市ではまだまだ車の需要は高く、そんな車は副業として稼ぐにはもってこいのテーマです。車が好きという方にとっては車に関する仕事をやってみたいという方は多いのではないでしょうか? そこで今回、車をテーマにした副業についてまとめてみました。
たかし | 7,449 view
もう少し収入を増やしたいなら【副業】どんなのがある?

もう少し収入を増やしたいなら【副業】どんなのがある?

毎月の収入を少しでも増やしたいと思う人はたくさんいます。とはいえ、仕事だけで一日が終わってしまい、そこに副業となると少々ハードルが高く感じられるかもしれません。では、継続できる副業にはどんなものがあるのでしょうか。
Efficacy | 552 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

T-rot T-rot