2017年1月16日 更新

持ち家じゃないけど大丈夫? 電力会社の【切り替え】

電力自由化で、自分の考えで電力会社を選べるようになりましたが、マンションや賃貸だから、無理なんじゃないかなと思われますが、大丈夫なんですよ~♪ スマートメーターは、簡単に切り替えできますし、業者がやってくれるので大丈夫! 条件が少しだけあるので、調べてみました。

113 view お気に入り 0

持ち家ではなくてもOK! マンションだって切り替えできる

マンションと赤い花|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (17743)

マンションや賃貸のアパートに住んでいるから、切替ができないんじゃないかと、
思われてしまうことが多いのですが、切り替えは簡単にできるんです。

「スマートメーター」に切り替えるだけなんです。

電気の配電元が変わるだけなので、ちゃんと配電されますよ。
安心して下さいね!

電話やインターネット回線もそうですが、建物が同じだけど、
会社が違うからサービスが受けられないわけではないってことです。

スマートメーターに変えたらどうなるの?

無償のベクターグラフィック: メディア, ノートパソコン, タブレット Pc, スマート フォン - Pixabayの無料画像 - 774068 (17738)

毎月の検針業務の自動化やHEMS等を通じた
電気使用状況の見える化を可能にする電力量計です。

スマートメーターの導入により、
電気料金メニューの多様化や社会全体の省エネ化への寄与、
電力供給における将来的な設備投資の抑制等が期待されており、
当社サービス区域全てのお客さまへの設置を予定しています。
スマートメーターは、情報を通信で送ることができる機能を持っているメーターです。

スマートメーターの導入後はどうなるかと言うと・・・

電力の使用量は、30分ごとに計測。
なので、使いすぎも見えるため、省エネ効果が高くなることが期待されます。

通電状況も遠隔操作で分かるので、停電時の復旧も早くなります。

見える化にするための、HEMS(パソコンやスマートフォン)などの設備は自分で用意します。
送信にかかる費用は負担がありません。

このため、毎月の検針が必要なくなります。
IT技術が進むと、検針の無人化が進むのです。

電力自由化が進んだ数年後には、
全ての家庭にスマートメーターが設置される時代になっているかもしれないですね。

メーターの切り替えだけでOK

Pixabayの無料画像 - 96863 (17737)

我が家にもスマートメーターに取り替えたいのですがどうすればよいですか。

答.スマートメーターについては、
  各電力会社(小売全面自由化後は一般送配電事業者)において
  メーターの検定有効期間満了に伴う取替等に合わせ設置を行う計画です。
  ただし、検定有効期間満了前であっても、

①家庭のエネルギー管理システム(HEMS)の設置等に伴い
 スマートメーターの設置を希望する方
②来年4月1日から実施される小売全面自由化に伴い
 電気の契約先(小売電気事業者)の切替を希望する方に対しては、
 優先的に設置が行われることになっています。

手続きの詳細については、
①は各電力会社(小売全面自由化後は一般送配電事業者)
②は切替先の小売電気事業者にお問合せ下さい。
メーターの切り替え工事に関しては、
居住者の負担は一切ありませんので、安心して下さいね!

新たに送電配する業者が行います。
電力メーターは、各家庭に設置をされているものなのですが、
業者が管理して設置しているため、業者のものであります。

外の工事になりますので、不在でも取り換え工事は可能です。
なので、外出をしていても問題が無いんです。

マンションでも同じなので、心配無用です。

電力供給先が変えられない時は、こんな時

Pixabayの無料画像 - 422231 (17739)

マンションの場合、住戸の数が多くなればなるほど、
全体の電気使用量は増加します。

そうしたときにマンション全体を1つの利用者と考え、
一括して電気を購入することが可能です。
それを「一括受電」といいます。
マンションやアパートなどで、電力会社の契約を一括で契約している場合は、
個人では電力会社の切り替えができないんです。

個々で契約すると、電気の使用量が増えていきます。
そこで、高圧でまとめて電気を送電してもらい、低圧(一般家庭向け)に切り替えてから、
各居住者に配電していきます。

そうすることで、電気代が安く済むんです。

これには居住人の同意が必要なのですが、全戸の同意が必要なのです。
もちろん、電力自由化で切り替えたい時も同意が必要になります。

1度一括受電をすると、長い期間を契約しなければならず、
簡単にはいかないのがネックなのですね。

もし、マンションなどのお住まいの方で、電力会社の切り替えをお考えであれば、
個別に配電されているのか、一括受電されているのかを確かめてみましょう。

今は少なくなりましたが、下宿等で大家さんが電気代を集金して一括で払っている場合も、
個人での切り替えができないのです。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

≪賃貸でも可能?≫電力自由化で本当に得するのはこんな人!

≪賃貸でも可能?≫電力自由化で本当に得するのはこんな人!

電力自由化が始まりたくさんの企業が参入しましたが、ライフスタイルによっては損するケースがあると聞いたことはありませんか?今回は実際どのような人が得をするのかまとめます。また、賃貸物件でも新電力への切り替えが可能か調べてみました。参考にしてください♪
momoko | 213 view
電力自由化でマンションアパート住まいの方は電力会社を選べる?

電力自由化でマンションアパート住まいの方は電力会社を選べる?

電力自由化が2016年4月からスタートして、約2ヶ月が経ちました。電力自由化で賃貸はできるのかと思う人は多いのではないでしょうか。管理組合や共用部分、一括受電など、いろいろ絡み合ってくる賃貸マンション・アパートにお住まいの方でも乗り換えができるのか調べてみました。
a1wd96flitr3 | 135 view
電力自由化で、賃貸マンション・アパートも自由化の対象なの?

電力自由化で、賃貸マンション・アパートも自由化の対象なの?

電力自由化が4月1日からスタートしました。賃貸だからうちの家は、電力自由化関係ないでしょと思っている方、間違ってます。賃貸マンション・アパートも、電力自由化の対象になっています。電気料金が安くなる可能性があります。
a1wd96flitr3 | 390 view
知らずに損をしないため!知っておきたい賃貸物件の選び方

知らずに損をしないため!知っておきたい賃貸物件の選び方

日々肌寒くなってきてもうすぐ年末を迎えようとしています。新生活を来年に控え、今から物件探しに着手している方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんなみなさんに「ココは抑えておこう」という選び方をご紹介してみます。
たいぞう | 94 view
【電力自由化】独身&一人暮らし&賃貸でも安くなるプランがあった!

【電力自由化】独身&一人暮らし&賃貸でも安くなるプランがあった!

電力自由化は、一戸建て&ファミリーの人に限った問題だと思っていませんか?いいえ、そんなことはありません!一人暮らしの独身者や賃貸に住んでいる人でも、電力会社を切り替える事は出来るんです。ここでは、おすすめメプランと注意点について解説しましょう?
pontakun | 358 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

natu natu